スイス旅行(1) 羽田空港~ミュンヘン空港

年初に突然決まったスイス旅行。
かみさんと義父は去年のうちに相談してたらしいんだけど、聞いてなかったので予定的にも予算的にも全く想定外の3人旅行に。

夏休みのちょうど1か月前という日程だけど、今年は仕事の関係で夏休みが出勤になったので早めの夏休み的になった。

羽田から国際線に乗るのは初めてなので、国際線ターミナルも初。ショッピングブースとかはハリウッド映画とかで見るような間違った日本のイメージのような様相w


s20170711_091917.jpg

登場時間までラウンジでまったり
s20170711_102439.jpg

義父への付き添い旅行だけど、義父の希望でヨーロッパまで飛行機に乗るならビジネスじゃないと嫌だとということで、ANAのビジネスクラスで行くツアー。
s20170718_134111-5.jpg

ビジネスクラスに乗るのは17年ぶりだけど、当時の機内とは隔世の感。
フルフラットになるし、パーティションと席の配置で個室感ありありでテンション上がるw
s20170718_134111-6.jpg

s20170718_134111-3.jpg

ラウンジと、登場後のサービスもずっとワイン飲んでるけど、最初の機内食もワインにした。
こちらは洋食メニュー
s20170711_141310.jpg

s20170711_144348.jpg

s20170711_152126.jpg

2度目の機内食は選択式だった。ローガン、グレートウォール、キングコンブ髑髏島のなんちゃらと映画を3本見てる間ずっとつまみをもらいつつ飲んでたので、腹は減ってないけどせっかくなのでw

鰻たま丼とグリーンサラダにしたけど、鰻たま丼は今一歩かな。最初の機内食は美味かったけど。。
s20170711_222636.jpg

11時間半のフライトが終了。ビジネスクラスはとっても快適だったけど、パーソナルスペース重視なので、同行者とのコミュニケーションは取りにくいので一人旅っぽかったw

メインの行先はスイスだけど、フライトの到着地はミュンヘン空港。
お初の空港だけど、比較的こじんまりとしてる分空いてて良かった。
s20170711_151628.jpg