極小M43のDMC-GM

週の半ばに売り場で実物を触って、その凝縮感に萌え、その場で撮影したプレビュー画像もなかなかいい感じだったので、帰宅後にネットでレビューやサンプル画像を漁って、買うことにwww

充電中だけど、PENTAX Qを手に入れた時とそっくりな可愛さあり♪
それでいてセンサーはパナのM43のフラッグシップGX7と同等なんだから、頑張ったよね、パナ!



液晶保護シール貼りは慣れたもので、今回も完璧ww



明日にでも試し撮りしてみっべ。

写真はiPhone5

GRを軽く試し撮り

会社帰りにGRを法華経寺で軽く試し撮り。暗がりが広がってきた時間帯だけど。



s20130528_gr_0003.jpg

フィルターも使ってみたり。
s20130528_gr_0006.jpg

s20130528_gr_0012.jpg

マクロモードで。
s20130528_gr_0017.jpg

s20130528_gr_0019.jpg

s20130528_gr_0022.jpg

s20130528_gr_0025.jpg

s20130528_gr_0027.jpg

s20130528_gr_0033.jpg

s20130528_gr_0034.jpg



ここからは、家でグッズ撮りでDSC-RX100と比較。APS-Cサイズセンサーのf2.8と、1インチセンサーのf1.8の実力は?www

GR F2.8
s28-20130528_gr_0001-1.jpg

RX100 F1.8
s18-20130528_rx100_0001.jpg

RX100 F2.8
s28-20130528_rx100_0002.jpg

GR F10
s10-20130528_gr_0002-1.jpg

RX100もなかなか頑張ってるよね!

それと、試し撮りしてみてGRはバッテリーの持ちが悪いかも。今日もう1回充電してみて試すものの、1日撮るなら確実に予備バッテリー要るかもな(^_^;)

GR届いた

予約してたGRが本日到着。

液晶保護シール貼って、ハンディストラップ付けて、ただいま充電中。


これがリリースされる前に、NIKON CoolPix Aも実機を触ってみたけど、あのAFでは買う気にならなかったし、nikonのコンデジって必ずしも使いやすい操作系じゃなかったりするので、ここは自身の使用実績からもRICHOチョイスで、実機が触れる状態の前に予約。
予約後にセンサーサイズ大型化によるレスポンス低下をちょっと心配したけど、レビュー記事ではレスポンスも問題なしというものが多かったので良かった。

GR DIGITAL Ⅳはスルーしたものの、フィルム時代のGR1s、GR DIGITAL、DR DIGITAL Ⅱ、GR DIGITAL Ⅲと使ってきたので、GRシリーズは使いやすく好きなカメラ。あの凝縮感と金属ボディなのに思いのほか軽いのがいいw

レンズ交換できないコンデジカテゴリでも、センサーサイズが1インチとか、APS-Cサイズとか、フルサイズまで出る流れになってるところなので、さすがに1/1.7インチサイズセンサーのままではどんなに本体のレスポンスや使い勝手が良くても、もはや触手が動かなくなってたので、APS-Cサイズセンサー搭載は待ってました状態

しかもサイズはほんの少し大きくなったぐらいでほぼ現状維持、レンズカバーなどもそのままだし、なおかつこれまでのシリーズにはなかったいくつかの新機能まで搭載されてるのが嬉しいところ。

このサイズならツーリングに持ち出すのもほぼかさばらないし、普段使いにはレンズカバーの有無って影響デカイ。

それとGRシリーズは、購入以降もファームアップで機能拡張をやってくれたりするユーザーを大事にするところも嬉しいところ。このGRもきっと機能拡張してくれるんじゃないかなぁ。


明日以降にでも、手持ちの1インチセンサーコンデジのDSC-RX100と手近にあるものの撮り比べしてみようかな。

OM-Dおでかけキャンペーン

キャンペーン期間中にOM-Dを購入したので、もちろんキャンペーンに応募してた。

そのプレゼント品が本日到着。
SDカードは要らなかったので、ボディキャップレンズと本革ショルダーストラップのスナップショットコースに。


キットレンズしか持ってないから、ボデイキャップレンズは今のところ出番なさそうだけどストラップは交換してみよう!

OLYMPUS OM-D E-M5 BLACK

この年末は数々のフルサイズ機の発売でフルサイズ機運が高まってるところ?だけど、手持ちのミラーレス1台をドナドナして、OM-Dにチェンジ。
ストラップは同梱のものがしょぼいので、かつてFUJIのX100に使ってた奴をつけてみた。


液晶保護シートは初めてセミハード式にしてみた。もちろん貼り付けは完ぺきww
この写真撮るときにはテーブルの埃を吸いつけちゃったけどね(~_~;)
s20121128_rx100_0002.jpg

発売日からなんどか触ってみたSONYのRX1は自分の欲しいタイプのデジカメにドンピシャだけど、さすがに高すぎ&腕&出番から自分には見合わない宝の持ち腐れなのでパス。
ボケが楽しめる35mm画角は魅力だけど、ボディ組み込みのEVFかファインダー欲しかったし、ズームレンズも使いたいしF2.0のレンズでも手ぶれ補正欲しいしなぁ...せめて15マソならもう少し悩めるんだけど(爆)

K5 IIsや、D600とかも試すものの、今からデジイチに戻るのはやっぱデカく重く感じたし、きっと持ち出すのが面倒で出番が増えないだろうとういことでパス。

NIKONのV2はAFとシャッターの感触は好きなんだけど、1インチセンサーはRX100持ってるしパス。

ということで、候補を北川景子CMのNEX-6Lか、宮崎あおいCMのOM-Dに絞って検討。

NEX-6パワーズームキット
・コンパクトで軽いボディと24mmスタートのパワーズームキットレンズ
・モードダイアルでシリーズ一使いやすい操作系
・フラッシュ内蔵
・236万画素のEVF
・APS-Cサイズセンサー
・Wi-Fi装備
・Camera Apps

OM-Dレンズキット
・防塵・防滴ボディ&キットレンズ
・ボディ内5軸手ぶれ補正
・FAST AF
・タッチパネル
・アートフィルター&エフェクト

あの事件以来企業イメージ悪いのと、CMタレントが嫌いなんだけど、オリのカメラは、E-520、E-P1、XZ1と使ったことあって、撮影パラメタの変更とか使いやすいんだよねぇ。

9月の北海道旅行にはNEX-7、RX100、TX10の3台を持って行ったけど、雨降られた日にはTX-10を使うことになってた経験から、多少の雨なら気にせず使えるエース機が欲しかったというのもあったし、NEXは5→5N→7と3台使ってるから、6でもあまり変わり映えがしないというかトキメかないのもあって決定。

充電が終わったので、マニュアル見る前にあれこれいじってみたけど、多機能で分からないことも多いので週末の旅行デビューまでにちょっとマニュアル読むかな。

[デジタルカメラ]1inchiセンサーの28mm F1.8解放

日曜の晩に届いたんだけど、メーカーの液晶保護シートは納期が8月にずれ込んだので、サードパーティの液晶保護シートを仕入れた昨日の晩までは開封してなかった。

部屋散らかってるので良さげな被写体もないので、よく選びもせずに手近なもので(^_^;)

すべて広角端28mmのF1.8解放。


xr100DSC00018.jpg

xr100DSC00019.jpg

xr100DSC00023.jpg

xr100DSC00025.jpg

操作系とかは、ここんちのデジカメにしてはなかなか使いやすい。
これで我が家のミラーレス1台とコンデジ2台は1社独占になってしまったwww

[デジタルカメラ]Nikon V1

PanaのGX1+14-42mm X VARIO..... G1、GF1、GF2と過去に使ってみて写りに不満でってのはなかったのに。
最新ボディのGX1がイマイチとは考えにくいから、やっぱ 14-42mmのX VARIOがアレなのかなぁ....まぁ、多分に腕のせいってのもあるんだろうけど(~_~;)
いずれにせよ、GX1はX VARIOとセットでの利用しか想定していなかったから、この組み合わせで自分が撮った写真の写りに納得行かないとなると、迷わず高値のうちにドナドナ決定(苦笑)

当面、X100オンリーで行くって選択肢もあったけど、もうちょい小さいのも欲しくってNikon V1逝ってしまった(~_~;)
GR DIGITAL Ⅳと迷ったのは内緒です(爆)

我ながらトホホな買換えだけど、自分で撮ってみた色んな写真の写りがどうかって、売場で実機触ったぐらいだとわからないんだよなぁ...

単体で10-30mmのズームレンズはまだ販売してないので、10mm F2.8の1本オンリーで。
こいつのファインダーは144万画素なんだけど、アイポイントが遠くて見やすいんだよね。
あと、AFが速くて小気味よいのと、NEXや4/3のミラーレスとは違う静かなシャッター音がいい。

ボディは背面のプラスチック処理が安っぽいなぁと発売当初は思ったけど、ずっしり重くてグリップしやすい感じはなんどか売場で触ってるうちに好感触になった。


x100DSCF1422.jpg
↑は、X100で撮影ね。

v1DSC_0041.jpg

v1DSC_0107.jpg

時間ない中の試し撮りww
Nikon1の1インチセンサーは1000万画素相当だけど、自分が撮った分の比較では、GX1+14-42mm X VARIOの1600万画素よりもピント部の解像感が高い(笑)
v1DSC_0138.jpg

v1DSC_0164.jpg

v1DSC_0190_20111207210940.jpg

v1DSC_0217_20111207210940.jpg

v1DSC_0230_20111207210939.jpgwidth="321" height="480" />

v1DSC_0233.jpg

使い手によるんだろうけど、自分にはこっちの方が良かった......GX1買う時に迷ったんだよなぁ、こっちと(・。・;

[デジタルカメラ]GX1試し撮り2

参道のローソンまで、法華経寺を経由して買い出しがてら、再び試し撮りw
当然、買い出しのついでなのに、適当に(爆)

日が暮れかかってたので、光量の条件はかなり悪かった。日が短い季節はヤダね(苦笑)
ISOオートのリミットは3200にしてるけど、MAXで2000ぐらいまで上がってた奴あった。


gx1P1000288.jpg

gx1P1000290.jpg

gx1P1000294.jpg

gx1P1000295.jpg

gx1P1000296.jpg

gx1P1000298.jpg

gx1P1000301.jpg

gx1P1000302.jpg

gx1P1000305.jpg

gx1P1000312.jpg

gx1P1000314.jpg

gx1P1000325.jpg

gx1P1000328.jpg

gx1P1000332.jpg

[デジタルカメラ]GX1試し撮り

バイクでも自転車での出かけずに遅く起きたので、相方を連れてちょっとだけ近所を散歩。
DMC-GX1を連れて行って試し撮りでもしようかと。

天気は良いけど、風が強くて外はゆっくり歩きたくない状態だったので、ほんと適当にパシャパシャ撮って終了(爆)


gx1P1000241.jpg

gx1P1000242.jpg

gx1P1000251.jpg

gx1P1000253.jpg

gx1P1000257.jpg

gx1P1000258.jpg

gx1P1000260.jpg

gx1P1000261.jpg

gx1P1000264.jpg

gx1P1000266.jpg

gx1P1000267.jpg

gx1P1000268.jpg

gx1P1000273.jpg

絞りを多少絞っても、青空とかを撮ると望遠側の周辺光量落ちが結構目立つ。
そういえばシェーディング補正というメニュー項目があった。処理レスポンスに影響するとイヤだなと思ってOFFにしてたんだけど、ONにしたものとちょっと比較。
レスポンスの低下は無し、周辺光量落ちの改善効果は微妙にありだねww
gx1P1000277.jpg

gx1P1000274.jpg

gx1P1000276.jpg

gx1P1000275.jpg

[デジタルカメラ]Panasonic GX1 G X VARIO PZ 14-42mmレンズキット

SONYのNEXシステム+XZ-1をドナドナして、Panasonic DMC-GX1にチェンジ。

GX1はAFや撮影のレスポンスが良いのと、タッチパネルメニューではないボタンやダイアル式で良く使うメニュー項目の設定変更箇所が多いこと。
スタイリングがGF3ライクだったら触手が動かないんだけど、これは初代のGF1に近い感じだね。

それとNEXシリーズのかさばる18-55mmの標準ズームレンズとほぼ同じ焦点距離をカバーしているのに、収納時にパンケーキレンズ並みにコンパクトな電動ズームレンズが魅力的だったから。
このレンズは新しいコーティングが施されて、レンズ構成も非球面4枚+ED2枚とこったもので、PanaではこれまでのGレンズシリーズよりもハイグレードレンズにあたり、メディアでの評判も良いし。

ストラップは初代 G1からGF1、GF2→GX1と使いまわしのパナ純正のレザーの奴(爆)
x100DSCF1405.jpg

電源入れると2cmぐらい前に出てくるけど、望遠側にズームしても長さはほどんと変らない。
x100DSCF1407.jpg

GF2、GF3では省略されていたモードダイアル復活。金属削りだしのダイヤルになってて質感も高い。プッシュで露出補正と絞り/シャッタースピード変更と切り換えられる後ろダイヤルはGF1から変らず。
x100DSCF1408.jpg

いつもの店でGX1購入の場合に下取り15%UPセールをやってたんだけど、下取り査定額に15%アップ額を加えた金額が、購入品の価格を越えると15%側の超過分はカットされるので、つい店でセット販売してたビューファインダー付きをチョイス。
14-42mmで撮る分にはあまり使わないと思うけど、せっかくだから12月に発売される45-175mmのG X VARIOかマクロでも買おうかなw
144万画素で、これまでのシリーズには使えないGX1専用品だって。見え方はSONYの200万画素越えのEVFには及ばないけど、アイポイントはこちらの方が遠くてその点はいい。アイセンサーでの背面液晶との切り替えができたらねぇってのが残念だけど。
x100DSCF1410.jpg

一応、こちらがGX1での試し撮り。
14mm側 f3.5、1/50秒、ISO1600。
gx1P1000020.jpg

42mm側 f5.6 1/15秒、ISO1600。
gx1P1000021.jpg

X100より各種レスポンスが良いからストレスなく使えそうだけど、逆にX100を使う時にイラっとするかもしれない。
けど、X100はOVFを覗いたままで絞りリング、露出補正ダイヤルの操作を楽しみながらまったり撮るのが楽しいカメラだから大丈夫かな(笑)