1年点検&タイヤ交換終了

1年点検+前後タイヤ交換が終わって引き取り。
京葉道路で軽く幕張メッセあたりまで流して帰ってきた。
普段は他所で交換してるけど、タイヤ交換キャンペーンの時に他のついでがあれば、その時だけはデラでタイヤを交換することにしてるw



タイヤはミシュランのRoad5。GSでアナキーを使ったことがあるけど、ミシュランのロードタイヤを装着するのは久々。
K1200シリーズの時は、パイロットスポーツを好んで使ってたけど。

Roadシリーズはデビューからずっと良い評判をインプレや装着した仲間内からも聞いていたけど、フロントの横溝のあのパターンが好きになれずにこれまでは使ったことがなかったので今回が初装着。
20180217_113628_0002.jpg

20180217_113649_0003.jpg

点検の帰り道、今日は気温10℃程度だったので、路面温度の低い状態だったと思うけど、しっかりとした接地感があって、それでいてリーンは軽く、乗り心地も良くていい感じ。
前後ともサイドなんて溝がないから、寝かせた時のグリップも良いだろうなぁと。今日は試してないけど。

バイクは、点検あがり+オイルもタイヤも交換してるので、当然のごとくすこぶる好調。
早くツーリングに行きたいところ。

OIL交換memo:ODO 6,088 フィルター 〇 Oil Advantec Ultimate 5W40
タイヤ交換memo:ODO 6,088 ミシュラン Road5

同時に、車高もシート部計測で5mm上げてもらった。

走り納め房総ツーリング

土曜は走り納めツーリングで房総に。

さすがに紅葉の季節も終わったからか京葉道路も館山道も空いてたな。

この日は3台で。


途中トイレ休憩を挟んで、今回も昼はいいとこで。

アワビ&サザエのカレーにはエビのサービス。ホタテも入ってた♪
ss20171216_12162017_0002.jpg

冬の定番のマグロカマのネギマ煮
ss20171216_12162017_0003.jpg

帰路もいつものコース。
ダムで軽く写真を撮って木更津東ICから帰還。
ss20171216_12162017_0004.jpg

ss20171216_12162017_0005.jpg

今回は午前中は最後尾を走ってたけど、マスツー感が楽しめてよかった。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

来年もまた走りましょう( `ー´)ノ

房総ツーリング再び

shuuさんに誘われて房総ツーに。

9:30市原SAとゆっくりな集合


バイクが多かったので、ノンストップでいいとこまでw
これが正解で、我々が到着した直後に満席に。

冬はマグロカマのネギマ煮を食べたくなる。
s20171112_113214.jpg

マグロ刺しを追加して、マグロまつり
s20171112_113023.jpg

s20171112_115844.jpg

ダムで記念撮影
s20171112_121008.jpg

s20171112_121016.jpg

s20171112_121044.jpg

shuuさんでも難なく行けるやまびこの滝を案内
s20171112_122848.jpg

高滝湖PAで休憩して帰る。自販機ぐらい置けよ(苦笑)
s20171112_132022.jpg

もう、これ以上寒くならなくても良いのにな.....


平日房総ソロツー

振替で平日休みになったので、10月はツーリング機会がなかったXRで軽く房総に。

平日は空いてて良いわ。

紅葉がまだなのは知ってるけど、もみじロードを通過していく。
sDSC00333.jpg

大銀杏はいい感じだった。
sDSC00336.jpg

sDSC00346.jpg

sDSC00350.jpg

sDSC00352.jpg

sDSC00354.jpg

sDSC00357.jpg

後日リベンジした時に大将から「えっ、そこから?」と突っ込まれたけど、いいとこは定休日だったので、船よしで。

おらが丼。2段盛りの海鮮丼はパスしたw
sDSC00358.jpg

sDSC00359.jpg

平日は空いてるし、寒くもなく青空で良いツーリングだった。

ダウンリンクで下げたリヤが低すぎる感じがしたので、帰りにデラによって車高を調整してもらいシート高にして15mmほどアップしてもらった。





プチモディファイ

家からの出だしや、路面状態の悪いところを走ったときに2階建てバスにでも乗ってるような腰高感を感じることがあったので、デラで施しているケースがあるローダウン化をしてもらった。

フロントフォークの突き出しを調整
sP1000276.jpg

リヤは、RR用のダウンリンクサスを使って車高を調整
sP1000277.jpg

車高が落ちたので、サイドスタンドの下駄は撤去
sP1000279.jpg

同時に、純正ナビのクレードルとベースを外してもらった
sP1000275.jpg

受け取り後に、京葉道路で出発して100kmぐらい軽く試走。

車高が落ちてアドベンチャーモデルっぽさが減り、非アドベンチャーのネイキッドバイクっぽくなった感じ。

ディメンジョンが変わったからか、交換したリンクのせいかは不明だけど、リヤの動きは滑らかになっているのを感じた。
先日の東北ツーリングのままのノーマルシートだったので、足つきはべたべたにw
リンクは調整可能なので、もう少しリヤが高くても良いかもしれないけど、ツーリングとかで使ってみてから考えよう。

S1000XR、ODO5,000kmを越えて

sAPC_0055.jpg

今回のツーリングでODOも5,000kmを越え、XRの乗り方にも少し慣れてきた感じ。
なので、雑感。

・パワーを抑えたRAINモードですら十分以上にパワフルだし、
・案外低速トルクがあって何速ギアでも走るし、
・リッター15km程度の燃費ながらも、タンク容量確保で300kmの航続距離だし、
・直立ポジションで体の負担は少ないし、
・酷道での見切りも良いし、
・ハンドルキレ角が大きいからUターンとかも楽だし、
・風防も2段式で上げれば十分だし、
・脚長で乗り心地も良いし、
・雨天時の泥はねもよく抑えられてるし、

。。。そして開ければどこでも凶暴な音と加速。

・水温がすぐに100℃を超えて、ファンで足元がめちゃ暑いとか、
・エンジンの振動がそこここに出る

とかはあるものの、
自分が好きなスポーツツーリングに向いた旅バイク性能はなかなかです。

それと、GS以来のトップケース、やはりめちゃ便利。特に今回のようにたまに雨に降られるような時はなおさら。

写真の右ルートが、その先落ち葉と枝の絨毯が延々と続く酷道になってるとは夢にも思わなかったよ(;''∀'')


秋の恒例鳴子合宿ツーリング(最終日)

最終日。

台風は秋田の西まで一気に加速したらしい。

夜間は風雨が強かったと思うけど、起きた時は雨は降ってなかった。
一晩風雨に耐えたバイク達
sAPC_0048.jpg

台風は抜けたのかな?という期待むなしく、出発時には雨。
R47を進み、高速になる前には止んだ。

国見SAで給油&休憩。
sAPC_0049.jpg

山形の黄桃を。
sAPC_0050.jpg

須賀川で降りて、道の駅羽鳥湖高原。
sAPC_0051.jpg

sAPC_0052.jpg
この後のルート選択で、台風の影響がモロの落ち葉と落ちた大小の枝の絨毯となっている峠を延々走ることにorz

向かった先は、このツーリングで2年連続最終日の昼飯場所になっていながら、1度も到着てきたことが無い天国茶屋。

今回は店まで到着できたものの.....予約で満杯(苦笑).....どうやら縁が無いらしい。
sP1000227.jpg

sP1000228.jpg

sP1000231.jpg

sP1000232.jpg

しょうがないので、大内宿の手前のドライブイン的なところで蕎麦と天ぷらを。

ぐるめツーの様相が強かった今回のツーリングの最後の食事は質素だったwww

途中で追加徴収となった会費の返金もあったしね(^◇^)

大内宿の前を通り、甲子トンネル→白河。

高速に乗る前に給油してGSで最後の休憩と解散。

高速に乗って流れ解散的に、すーくんと別れ、途中もう1度休憩するshuuさん、いずみんさんと別れてノンストップで帰宅して16:30に帰宅。

所々の雨で汚れた車体を洗車して今回の旅も終了。

走行距離はほぼ1,500kmちょうど。
無事故、無検挙、無アクシデントで、みな無事に走り切ったし、台風の上陸と日程が重なったけど、ルート選択とタイミングが良かったのか、影響も極小で済んだし、ラッキーだった。

それにしても、相変わらず東北の交通量が少ない峠道や郊外の道は良いよな~。もっと東北を走らないとな。

参加の皆さん、今年もありがとうございました。
気が早いですが、来年もまた参加でお願いしますw






秋の恒例鳴子合宿ツーリング(2日目)

2日目、起きた時は降ってなかったけど朝風呂の帰りに霧雨が降り始め、出発時点では本格的な雨にorz

2日目の目的地は盛岡。
R47では雨に降られたけど、築館ICに向かう峠道に差し掛かったとたんに雨は止んだ。

紫波SAで休憩。
sAPC_0014.jpg

鳴子から盛岡って近いんだね。
平壌冷麺の人気店、食道園に着いたけど、速すぎたw 開店の30分以上前
sAPC_0019-hdr.jpg

足腰達者な3人は石割桜まで散策。
sAPC_0021.jpg

で、石割桜から戻ると行列が。さすが人気店。
sAPC_0026.jpg

2番手を引いていたのですんなり店内に。
で、お目当ての冷麺の前に、肉www
sAPC_0027.jpg

sAPC_0028.jpg

冷麺は辛口にしたけど、もっと辛くても良いな。
sAPC_0029.jpg

この店の東北ツーリングのマイスターに食後のルートを教えてもらい出発。
秋田自動車道の北上西で降りて、目的地を目指す。

途中、XRチームのガソリンが心もとなくなり、給油で遠回してから胆沢ダムに到着。
さすが、マイスター推薦。景観も、道も素晴らしい。
sAPC_0031.jpg

sAPC_0035.jpg

sAPC_0036.jpg

sAPC_0033.jpg

sAPC_0034.jpg

sAPC_0039.jpg

sAPC_0043.jpg

sAPC_0046.jpg

あ・ら・伊達な道の駅でずんだソフトのミックス。まいう~で帰宅。
sAPC_0047.jpg

いずみんさん持ち込みのシャンパン→朝日ワイン城で買った白ワイン→日本酒で。

晩飯は写真だとそれっぽく見えないけど、芋煮で。
s20170919_063137.jpg

大いに飲んで、2日目は昨日よりひょっとしたら早寝だったかもってくらいの就寝で。

朝の出発と、胆沢ダムから鳴子の間で所々雨に降られたけど、十分走れた。


秋の恒例鳴子合宿ツーリング(初日)

9月の3連休は恒例の2泊3日の東北ツーリング。
今回はアクシデントも無く、集合場所へ。友部SAは何気に遠く感じる。
sP1000178.jpg

常磐道→磐越道に入り、外気温18℃の中走り続けて体が冷え切り、みなここで着込む。
sP1000179.jpg

ゴールドラインを登り、西吾妻スカイバレー
sP1000183.jpg

sP1000190.jpg

sP1000191.jpg

初日の昼飯はリッチに皇室御用達の登起波ですき焼き。
sIMG_4241.jpg

s20170916_111714.jpg

sP1000194.jpg

sP1000195.jpg

sP1000196.jpg

長井街道を北上してて朝日町に入ったところで、棚田の案内があったので立ち寄り。
風が通る気持ち良いところから棚田を見下ろす。
sP1000198.jpg

sP1000199.jpg

sP1000214.jpg

棚田からほど近い最上川のビュースポットでも写真撮影。
sP1000216.jpg

sP1000221.jpg

その後、朝日ワイン城(朝日ワインのワイナリー)で賞受賞ワインを2本買い込み、鳴子へ向け出発。
s20170916_142544.jpg

鳴子まで心地よい下道でつなぎ、宿にいったん到着。15:30頃。宿にトップケースの中身を置いて3名は買い出し隊に出て、再び宿に戻ったのが17時前ぐらい。
sP1000226.jpg


この日は夜も肉で、遠野食肉センターから取り寄せのラム肉でジンギスカンww

↓shuuさんのスマホ写真を拝借。ブレてるけど、自分は撮ってないし(~_~;)
s20170917_070557.jpg

ワイン城で買ってきた赤は美味かった♪
s20170916_185723.jpg

肉々しい食事の初日が終わり、9時半ごろには就寝。

寒いくらいだけど、天気も良くて滑り出しは上々な初日終了。


旅支度

来週の東北ツーリングに備えて旅支度。

XRにトップケースを装着してツーリングに出るのは来週が初なので、様子見w

給油して、チェーン注油してバリアスコートして準備完了w

sP1000098.jpg

sP1000103.jpg

sP1000104.jpg

去年はアクシデントで夜に合流だったし、2日目は雨に降られたので、今年は順調に、そして晴天だと嬉しいね。