久々のぐるぐる

IMOPさんから連絡もらって、日曜8時の箱崎PAに集合。京葉道路からの直行じゃなく、湾岸からレイブリ回って行ったけど先着。


ほどなくIMOPさん到着。お互いに身の上に色々あって、なんと一緒に走るのは2年ぶりだって。
S20 EVOにタイヤ交換したばかりの1098Sは綺麗な状態を保っていた。点検も受けたところなので調子も良いとのこと。
その隣のK1300Sは知らない方の。
s20150607_075427.jpg

かつてのぐるぐるは6時集合とかだったので、8時スタートで大丈夫か?と思ったけど、今日は空いてた。ひょっとして大井までのトンネル完成でc1は空いてる状態になったのかな??

首都高の道を熟知してるIMOPさんの先導でぐるっと回って、すでにバイク展示会場と化している辰巳PAまで100キロほど。
s20150607_084633.jpg

そこで世間話や、展示会場のバイクを見たりして1.5時間ほど休憩してから退散。
IMOPさんは長距離だと体力続かなくて厳しいらしいけど、短距離ならば一緒に走れるので、またそのうちに一緒に走ろう。


午後からふらっと

今週も、各天気予報サイトが日曜の雨予報をそーっと曇りや晴れに変更したであろう晴れに。

午前中はDUKEの残りのパーツを待って行き、軽く昼飯食ってからふらっとGSで散歩に。

それにしても東関道合流前の60キロ規制区間を張る福麺に遭遇する機会の多いこと。
今回で5回目ぐらいで毎回ムカつくわ。

気を取り直して、東関道に入ると明らかに体感温度が下がって涼しくなるのが良いね。

午後からなので遠出はしないけどね


にしても、あの暑くも寒くも無い良い季節はあっという間に終わって、暑さとの戦いの季節に変わってしまったなぁ。。。ダイネーゼのメッシュジャケで出掛けたけど、暑かった( ;´Д`)




房総でお茶濁しツー

土曜日は天気が悪かったので、日曜日に出かけることに。

とは言っても日曜に遠出の気力は無いので、房総でお茶を濁す。

養老渓谷ラインを久々に。


昨日の昼・夜食べ過ぎで全く腹が減らなかったので、昼飯はパスして、ただただ走り回るだけ。
なので房総なのに、400km近く走ってた。

走っていると、暑くも寒くも無くていい季節になったなぁ。

OIL交換

天気が芳しくないので、ショートツーは断念してOIL交換のみに。

その間にS1000RRの2015モデルを試乗。

先代を一時期乗ってたけど、乗り心地に隔世の感があった。DDCが良い仕事してるのかな。

あとシフトアシストPROも、あの乗車ポジションだとありがたみ倍増かもね。出先で左手首が死ぬ可能性がぐっと減りそう。
まぁ、再びこの手の乗車ポジションのバイクに戻ることは無さそうだということも確認できたw。。。多少慣れるにしても、身体的にやっぱしんどいわ。

GSに乗り換えて帰宅時にすでにクラッチ握らずにシフトアップしようとする毒されっぷりに苦笑いw

次回デラ行くときにはR1200Rを試乗してみようかな。

OIL交換memo ODO:13153 castrol power 1 racing 10W-50 フィルター:×

6人だけど、初日も2日目も5台の宿泊ツー

首都圏では季節外れ感がある季節になったけど、恒例の花見ツーリング。

関西の参加メンバーが不在の今回は、宿が安曇野。上信越道方面から向かう。

高坂SAに7:30の集合時間。6:30に着いたけど、すーくんに次いで2番手w


一旦6名が集合するものの、新潟に蕎麦食いに行って宿に直行すると言い張るぱぱさんと途中で分かれて5台に。
妙義山はしょっぱなからミスルートでパスされてw、二度上峠~北軽井沢。さすがは避暑地、寒い~_~;
s20150425_100718.jpg

浅間山
s20150425_101433.jpg

しゅうさんが、ベーコンの買い出し令を受けているということで、ベーコン屋に寄り道。
s20150425_104317.jpg

上田の手前の蕎麦屋で昼飯後に、青木村の道の駅あおき。
ここで親父さんのK1300Sが始動不能になりレッカーでドナドナ。しゅうさんが泉さんをタンデムし、泉号を親父さんが運転して、宿に向かう。
s20150425_130314.jpg

宿着。道の駅あおきに1.5時間ぐらい居た関係で、新潟に行ってたぱぱさんが先着してた。
s20150426_073626.jpg

到着後、まずビール→温泉→ビールの後に晩飯。晩飯の個室から見える常念坊。晩飯は量・内容ともに満足の出来!
s20150425_180132.jpg

ツーリングの夜は早い?w
晩飯で満腹になって2名が部屋に着くなり落ち、残り4人中3人は風呂に入ってから寝た。就寝22時前(^^;)

翌朝も快晴。
朝飯バイキングで満腹になった。

宿から電車で帰宅することになる親父さんと別れ、懐かしの場所スイス村。
s20150426_092003.jpg

安曇野とか白馬は眼前に迫る山脈がいつ見ても圧巻。
s20150426_091219.jpg

スイス村で各自あんずを土産に買って、ビーナスラインへ。先導のしゅうさんがナビに振り回され、小一時間安曇野の市街地をぐるぐるした後に和田峠経由でビーナスラインin。
s20150426_103932.jpg

お茶した後にビーナスラインを白樺湖に向け進む。この時期にビーナスラインを走るのは初めてだけど、オープンしたてだけあって、路肩に50cmぐらいの高さの雪が残ってるところとかもあった。
s20150426_114116.jpg

s20150426_114019.jpg

s20150426_114034.jpg

s20150426_114055.jpg

R152の諏訪湖IC近くの蕎麦屋で昼飯を食べて、給油。

諏訪ICからの帰路では、高速に乗ってすぐにうまいことぱぱさんにバックレられ、4台で。

途中談合坂で休憩して、圏央道~東名~保土ヶ谷BP~湾岸経由で16時に帰宅。

初日の終盤に残念なトラブルはあったものの、事故とかには繋がらなかったのが不幸中の幸い。宿にも良い時間でちゃんとたどり着けたし。
その他は天候はじめ満点のツーリングだった。
満開の桜を所々であんなに見られるとも思ってなかったし。

やっぱ、泊りのツーはいいよね。

参加のみなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

しゅうさん、ぱぱさん、先導&宿手配ありがとう!

カメラは持って行かず、写真はiPhoneで(^◇^;)

西伊豆うなぎツー

今日は西伊豆まで。

昼飯は三好に。開店の時間にどんぴしゃ到着で一番乗り。


きも焼きと
s20150418_114815.jpg

今年初のうな重。まいう~
s20150418_115918.jpg

風が強かったのもあってか、仁科峠では気温11℃。
s20150418_125014.jpg

s20150418_125038.jpg

行きは伊豆縦貫~海沿いを走って、達磨山~戸田~土肥~松崎とつないで、帰りは宇久須から仁科峠に上り、西伊豆スカ~達磨山経由で帰ってきた。

500km弱かな。

房総えびそばツー

blog再開しますm(_ _)m

土曜は朝起きれずにツーを断念して、翌日に順延。結果ぽかぽか陽気で良かったかも。

君津からいつものコースで入り、安房グリーンラインまで行って戻ってきての住吉飯店。

えびそばの並盛だけど、腹的にギリだった。麺と海老は意地で食べたけど、腹パンパンでスープとか飲めなかったわ(;´Д`)


房総はまだまだ菜の花が所々で満開。
s20150322_113757.jpg

s20150322_113840.jpg

飯食ったら満腹過ぎて苦しかったので、そのまま帰宅で270kmのショートツー。
路面の不安なく走れるのはよいけど、自転車とバイクの大名行列と数回遭遇したのには参った。


GSタイヤ交換 3セット目

なんか首都高でスピスタを訪問というのが億劫だったのと、デラで来年の卓上カレンダー貰いたいという理由で、今回はデラのタイヤ交換キャンペーンを利用してタイヤ交換することに。

タイヤ交換前にお約束?のラストアタックのために京葉道路~東関道を。
船橋料金所を越えたらシールドとスクリーンにポツポツ来たので、幕張PAでウェストバッグの中のものを、いつも持参してる防水袋に退避してから東関道へ。


訳あって、当初の予定より遠くまで行く羽目になったけけど、それもあってリヤタイヤには引導渡せた感じなのでまぁいっかw

近所の本屋で立ち読みしようかと思ったら、紐で縛られてて読めなかった最新号のBikesを読む。この号から値段がだいぶ下がったみたいだけど、そもそも元の値段が内容の割に高杉だと思うわ(;´Д`)
si6pIMG_4263.jpg

サービスの待合でBikes読み終えてから、ショールームに顔出し手談話しつつ作業の終了を待つ。

3セット目のタイヤはミシュランのANAKEE 3。3セット目で初。
初期装着でLCのGSに採用されてるモデルでもあるので、問題は無いだろうけど、ある程度距離を乗ってみて、これまでの2セットで気に入ってたTOURANCE NEXTとどちらが気に入るか興味あるところ。
si6pIMG_4268.jpg

si6pIMG_4269.jpg

タイヤ交換キャンペーン期間中の前後交換だったので、窒素充填とバルブは共にサービス。
si6pIMG_4270.jpg

3kmしか走ってないので、このタイヤうんぬんはまだないけど、とりあえず新しいタイヤは気持ちいい。

ショールームで卓上カレンダーもゲット m(_ _)m
si6pIMG_4271.jpg



タイヤ交換MEMO:
  ・0~6,293    TOURANCE NEXT
  ・6,293~11,400 TOURANCE NEXT
  ・11,400~    ANAKEE 3


GSにHELLAソケット増設

電熱ベストは、暖かさの代わりになんか体内の水分を持っていかれる感じがして、のぼせたようなというか、コタツ寝した後のような体調になるので、それが嫌で使わなくなったから友人にあげた。
乗降車時のソケットの脱着も面倒に感じてたし。

なので、増設の電源のソケットは必須ではないんだけど、充電用に。

メーター右下のソケットは、電源ONの状態のまま充電器を繋ぐとそこから最初のフル充電までは充電してくれるらしいけど、それだとある程度の距離を走り終えた直後のバッテリーが健全な状態で繋いでバイクをしまう方法だとさして効果がないし、乗る前の日とかに繋がないといけない。

なので、やろうと思えば手持ちのトリクル充電器で繋ぎっぱなしでも使えるように、バッテリー直結のソケットを増設。


これで冬場も安心。

アクラのバッフルを...2

DUKEに続いて、こちらも勢いで外した。

バッフル付けてる状態でも、そこそこ迫力ある音がするので、外さなくてもいいかなと思ってたけど、なんとなくw

before


after


外したバッフルはこんな小ささ。



エンジン始動してみたけど、外す前よりやや音が大きくなった程度かな。
動かしてないし吹かしてもないので、それは今度乗った時に。

車検のために再度付ける時にビスをセットするのに集中力が必要そうだ。
うっかり中に落としたらサイレンサー外して取らないと。