[Madone]コンプリートメンテナンスから帰還

メンテに出してた自転車を受け取りに三郷まで。
ほんとは帰りは自走したかったんだけど、体調イマイチなのと、風がすごいのでそのまま車に乗せて帰宅。
大規模なメンテが要るほど自転車乗ったんかい??というツッコミが方々から聞こえそうだけど、まぁ冬場は安いみたいなので、やってみようかと(~_~;)

メンテに合わせてグリップテープの交換と、GarminのEdge out-front bike mountを装着。走行中に目線を落とす範囲が若干緩和されると思うけど、自走してないのでどんな感じになるかは、今のところ不明。


江戸サイはアンダーブリッジとかにはまだまだ残雪があるようなので、来週以降から気分を新たに徐々に乗って行こうかなとおもっちょります。

[BD-1]晩飯前にちょこっとポニーランドまで

免許の更新~メガネオーダーして帰ってきて晩飯まで時間がちょっと空いたのでふらっとポニーランドまで。

先週1か月ぶりにMadoneに乗った時はSPD-SLに違和感無かったんだけど、今日乗ったらSPDはなかなかキャッチできなかった(苦笑)


ポニーはいなかったねww
i5IMG_5344.jpg

ポニーから折り返すことにして袋はずっと左手に夕日とスカイツリーを見ながら走れた。

市川橋を渡ったあたり。
i5IMG_5346.jpg

夕日とスカイツリーの後ろに富士山がくっきりみえた。今日は日中暑かったのに空気が澄んでたんだね~
i5IMG_5354.jpg

i5IMG_5352.jpg

1時間半弱の25キロのまったりポタ。景色を見ながらならBD-1がいいね♪

[Madone]1.5カ月ぶりの自転車復帰

久々の自転車カテゴリの記事。
8月末の房総輪行サイクリングの不整脈再発事件から1.5カ月、天気も良いし午後の用事まで予定がないのもあってサイクリング復帰で軽く江戸サイを。

先月、霞ヶ浦行ったときにチラッとママチャリは乗ったけど、やっぱ全く別な乗り物だねww

江戸川CRで北上。北風があんがい強かったのもあって水元公園経由で。


i5IMG_5219.jpg

で、アトリエ・ダーシャ戸ヶ崎店で遅めの朝ダー。
i5IMG_5221.jpg

この前相方が食べてたちくわパンは、やっぱ自分もモロ好みだわ♪
i5IMG_5222.jpg

帰りはまっすぐ江戸サイに出て、追い風の中を気持ちよく市川橋まで南下して帰宅で37kmのショートポタ。
スピードなんてもちろん求めず、ひたすら心拍を上げない事を意識してのサイクリング。

センサーが読み取る数字が異常だったガーミンの心拍センサーは、いいよねっとに送って保障交換してもらったのでバッチシ。

出だしでやや肌寒い半袖ジャージと長袖ジャージのどちらでも行けそうな自転車日和で気持ちよかった♪

[Madone]まだまだ真夏の房総サイクリング....がラスト?(^_^;)

パワフル×スマイルちばフリーパスが8月いっぱい使えるので、その機会に房総にツーリングに行こうと、バリ人さんとすーくんと。

千葉県外から電車に乗ってくるすーくんの分と2人分を前日に購入。


GARMIN EDGE500のコース機能にルートをセットして、簡易ナビ的につかってみようと前日に仕込む。
i4sIMG_4405.jpg

下総中山から上総湊まで輪行。新兵器パンダーニの輪行袋はパッキングがことのほか早いので、予定よりだいぶ早い電車で千葉に到着。せっかく空いてる君津行きがホームに止まってたので、他の2人より先行して君津までw
i4sIMG_4406.jpg

i4sIMG_4407.jpg

長旅を終え上総湊で自転車の準備して、出発。8:45ごろかな。
i4sIMG_4409.jpg

もみじロードの水場にて最初の休憩。やっぱもみじはキツイ....というか、特にこの日は調子悪かった(~_~;)
i4sIMG_4411.jpg

その後も峠の度に同行者を待たせながらなんとか道の駅 三芳村に。10:30ごろ
i4sIMG_4417.jpg

i4sIMG_4419.jpg

現地集合でとりぼんとも合流。
i4sIMG_4422.jpg

ビンゴバーガー開店の11時までまったりして、ビンゴバーガーを。今回はベーコンバーガーにした。
写真だとサイズが分かりにくいけど、持つ手にずっしりくる重量感、さすがは@850円のバーガー。
i4sIMG_4424.jpg

とりぼんと別れ、出発。
三芳到着の時点で体調が芳しくないし、激しい疲れだったのでその先の工程をスキップして館山から帰ると同行者に伝えたところ、須藤牧場でアイスを食べたところで解散にしようという提案を受け須藤牧場まで。

欲張りサンデー @550円。まいう~だけど、三芳から平地を進んできたのにアイス食べながら心臓がバクバクいってる違和感。

i4sIMG_4427.jpg

申し訳ないけど安房グリーンライン~フラワーライン~館山と残りのルートを継続して走る2人と別れ、九重駅から輪行して帰ることに。
電車の時間まで20分ちょっとだったけど、パンダーニなら楽勝で輪行準備完了。
当初の工程の半分ぐらいの43km走行で一人離脱して帰還する。
i4sIMG_4429.jpg

4両編成の先頭車両の一番前に自転車をセットして、ガラガラの電車のエアコンで涼みながら進む。
i4sIMG_4431.jpg

最初は空いてたんだけど、館山過ぎてからガンガン人が乗ってきて、千葉駅に着く頃にはけっこうな満員電車だったのが想定外だったけど、1本/1時間の電車にちょうどいいタイミングで乗って帰れたのはラッキーだった。

とまぁ、暑さにやられたサイクリングだった.....で終われば良かったんだけど、須藤牧場の時に感じた動悸は、電車乗って自分で脈とってみて理由が分かった。
5年前のオペで治って、もう再発はしないものと思っていた心房細動の再発症だ(滝汗)

電車の長旅の間に水分を沢山摂取してひと眠りしたものの、案の定状態は変わらず。なので、下総の駅から自宅まで自転車乗りたくなくて、相方に車で迎えにきてもらって帰宅。

過去の経験から、1度発症した不整脈は自然には治らないのは知ってるので、週明けに病院に行くのが気が重い。

初めて心房細動を発症した10年前頃にやってたジョギングとかハーフマラソンには、5年前のオペで心房細動が治まってからも以降近づかなかったように、もし運よく今回も治ったとしても、発症の際にハマっていた心肺機能に負担が掛るサイクリングは敬遠すべき体になってるのかもね....

最初の発症の時は私生活でめちゃストレスにさらされてる時期でもあったので、ジョギングやサイクリングが、不整脈の直接的な原因になってるのかどうかは不明だけど、オペ以降不整脈は治まったけど、脈拍は不整脈発症前より20回/分ぐらい安静時でも早くなってたから、ソロの平地ならともかく、同行者がいたり、峠の登りとかあったら確実に心肺の高負荷状態が続くしね。

はじめて2年半経ったサイクリング、バイク仲間が驚くほど思いの他ハマって、今ではバイクと2本立て的な趣味生活。
今年1月にはカーボンロードのMadoneも投入して、輪行であちこち行ったりする楽しみを知り、モチベーション的には、過去2年間より今年が1番盛り上がってるんだけど.....今回の房総輪行サイクリングが最後のサイクリングになるかもだわ(苦笑)

もっとバイクの趣味を大切にしろってことなのかな(^_^;)

[Madone]帰省中の酒田で朝チャリ

初孫で撃沈したので、朝もすがすがしい目覚め。

6時過ぎに朝チャリに出発。涼しい♪今日は昨日とは別の場所に行くことに。


前に見える里山の中に続く緩やかな坂道を登っていく。
i4sIMG_4118.jpg

田沢川ダムに到着。2kmぐらいの5~7%ぐらいの坂をまったり進むとゴールのダムに到着。3kmのつづら折りの激坂な眺海の森に登る道より楽な感じで、去年の夏に眺海の森の山頂で遭遇した地元のサイクリストの方に勧められた場所。実家から15kmぐらいかな。
i4sIMG_4120.jpg

ゆっくり休憩したいんだけど、汗をかいた体で止まっているとたちまちアブが寄ってくるので、早々に退散。
i4sIMG_4122.jpg

田沢川ダムに続く道の途中にある旧家(阿部家)....時間が早いのでオープンしてなかったけど。
i4sIMG_4127.jpg

起きて、東西南北どちらに走りだしても、そこは気持ちの良いサイクリング向きな広くて奇麗な路面が広がるし、山あり、海あり、川あり、田んぼありと走って楽しい風光明媚な田舎はサイクリング天国。
もちろんツーリング天国でもあるけど、1年の1/3は自転車もバイクもシーズンオフになっちゃうのがねぇ...(~_~;)
i4sIMG_4129.jpg


大きな地図で見る

ルート: 飛鳥〜田沢側ダム
距離: 30.69 km
バイクタイム: 1:17:18
停止時間: 13:23
平均: 時速 23.83 km
最高スピード: 時速 52.28 km
登り: 152 メートル
降り: 132 メートル
カロリー: 992


[Madone]帰省中の酒田で夕チャリ

今回の帰省は自分のロードを車に積んで帰った。
実家に14:30ぐらいに到着したので、暗くなる前にちょっくら近所のお山を登りに出発。


最上川沿いを旧松山町方向に進んで。
i4sIMG_4099.jpg

松山スキー場がある眺海の森へのつづら折りを登る。
去年の夏にBD-1で登ったので、あんがいロードでなら楽に登れるかなぁとか思ってたけど、これが半端ないしんどさ。あごの下から滝のように汗をフレームに落としつつなんとかゴール。ヒーヒー(~_~;)

サイコン読みで、勾配6%~11%程度を繰り返すつづら折りなんだけど、脚を休められる平坦が全くないので心拍が上がりまくって、去年BD-1で登れたのがにわかに信じられないくらいだった。
良く考えたら、去年は相方を待ちつつ登ったので休み休み登ったのが良かったのかも。もちろん去年も全身ぐっちょりの滝汗だったけどw
i4sIMG_4101.jpg

その名の通り、海が望めるのがご褒美。
i4sIMG_4106.jpg

それと、実家に着いた時には見えなかった鳥海山が姿を現してくれた。
i4sIMG_4104.jpg

スキー場の駐車場から少し奥にくだったところにあるベンチ。気持ちいい♪
i4sIMG_4108.jpg

i4sIMG_4110.jpg

緑の稲穂の奥に鳥海山。平野と言えば庄内平野しか思い浮かばないw
i4sIMG_4112.jpg

iPhoneのバッテリー切れで、Cyclemeterが山頂までのログしか記録してくれてなかったけど、山の反対側に降りて回って帰る23kmぐらいの夕チャリだった。

大きな地図で見る

晩飯は、寿司とこいつで撃沈。オリンピックどころじゃないしwww
i4sIMG_4114.jpg

[Madone]夏休み前週の朝チャリ

夏休み直前の今週、世間はオリンピックの映像を観賞しようと深夜までテレビ観てる人も多そうだけど、きっちり早寝で朝チャリ3回。

月曜日、もう朝5時だと暗かったりするのがさみしいね(苦笑)


火曜日も連チャンで。
i4sIMG_4046.jpg

帰宅後に玄関を開けようと背中ポケットを手差ぐらいしたところ、キーセットをどこかで落としたことが判明して衝撃走る!

セキュリティの観点からも放置は望ましくないので、けっこう疲れてたけど自転車で走ったルートをたどることに。
鎌スタ前の通りの白線付近で無事に発見....したものの、車に踏まれたらしく金属キーは曲がり、バイクのスペアキーはどちらも破損(~_~;)
i4sIMG_4052.jpg
金属キーは布をかぶせて金槌で叩いたらまっすぐになったので、やすりで仕上げて再利用可能に。
バイクのプラスチックスペアキーはデラに確認したら再作成は可能だけれど、1本9千円弱だって...orz

まぁ、ツーリングに出るときにいざという時の装備だけに、かさばらないプラスチックキーの方が良いので、注文はしたけどね(~_~;)

金曜日、立秋のタイミングにぴったりあうように、水曜日の朝からすっかり朝が涼しくなったけど、水・木は早起きできずに金曜日にw

うす曇りで出だしは肌寒いくらいの気温でサイクリングには気持ち良いさわやかな朝。
i4sIMG_4069.jpg

月曜:25km、火曜:まさかの1.5周で40km、で、金曜日:25kmの合計90kmが今週の結果.....朝チャリで出発する時間の5時がどんどん暗くなるので、今シーズンの朝チャリ終了も近いか(爆)

[Madone]2度目の三浦半島輪行サイクリング

三浦に行こうとお誘いして、すーくんとバリ人さんと3人で行く2度目の三浦半島輪行サイクリング。

市川駅5:56初の横須賀線直通の久里浜行きで向かう。前日にパッキングしておいた自転車ごと車で送ってくれた相方に感謝m(_ _)m


電車でバリ人さんと一緒に向かい東戸塚で降り、すーくんと合流して自転車を組み立てて7:30頃出発!

早朝の湾岸線は相変わらず気持ち良かったけど、止まると暑い(-_-;)

横須賀まで進んで、一旦小休止。
潜水艦と
i4sIMG_3908.jpg

戦艦
i4sIMG_3909.jpg

i4sIMG_3910.jpg

暑さでガンガンドリンクを消費するので途中コンビニに寄ってドリンクを補充しつつ、浦賀の渡し。
車輪止めない側に立てかけて、ハンドルを手すりに引っ掛けてなかったので、途中で自転車が動き出し、危うく「Madone水中に沈む」になるところだったけど、いち早く発見したバリ人さんが動き出した自転車を支えてくれて、助かりましたm(_ _)m
i4sIMG_3911.jpg

浦賀の渡しでほんの数分まったりした後にまた走りだし、前回はスルーしてしまったペリー公園に。
i4sIMG_3912.jpg

公園自体はあんまり個人的に興味をそそるものがなかったけど、ベンチ裏にいた猫に遊んでもらって楽しかったw
i4sIMG_3913.jpg

i4sIMG_3914.jpg

三浦海岸のミニストップで今回もハロハロ休憩。
i4sIMG_3915.jpg

三浦海岸を過ぎるとアップダウンが混じるエリア。剣崎灯台までの最初にきつい坂。登りでスピードが落ちると風での涼しさもなくって暑い。心拍バグバグで滝汗で登りきる。そこからアプローチして灯台。
日陰で吹く風にさらされると気持ちいい♪
i4sIMG_3916.jpg

で、昼飯前の登りその2。手前で目にゴミ入って調子悪かったけど、宮川公園の風車まで登って、またまた滝汗(~_~;)
i4sIMG_3917.jpg

宮川公園で前回とほぼ同じ11:30ぐらいだったので、気持ちよく下って昼飯に。
今回は城ケ島行きはパスして三崎口のはまゆうに。
i4sIMG_3918.jpg

店内が涼しくて、ほっとする。水飲みまくりwww

味噌フレンチサラダと
i4sIMG_3919.jpg

まぐろ丼にした。ご飯が見えないけど、ご飯もたんまりで満腹♪
i4sIMG_3920.jpg

午後はソフトクリームポタの予定で出発w

ソレイユの丘。前回とは違うメインルートからのアプローチだったけど、このルートだと丘の前に結構な登りがつづくので、前回ルートの方が良かったかな(爆)
i4sIMG_3922.jpg

前回ソフトクリームを食べた園内の場所まで行くのかかったるいので、入口すぐの売り場でフローズンソフトにする。これがほてったからだに美味い♪
i4sIMG_3921.jpg

そこから、初めて訪れる関口牧場に。もっと広大な牧場かと思ったけど想定外に小さいwww
i4sIMG_3923.jpg

牛舎の横なのですごく匂うけど、売店店内はエアコン効いててベンチもあって良かった(~_~;)
ソフトは濃厚さを追求した感じではなくあくまで牛乳系。量が多くてびっくりw
i4sIMG_3924.jpg

150円でワンカップ牛乳を追加オーダー。これが美味かった♪
i4sIMG_3925.jpg

で、葉山の御用邸前を通過して、逗子駅近くの相変わらずの渋滞エリアを抜けて、15時に逗子駅着。

荷造りに時間が掛る自分がやってる最中にバリ人さんが買い出ししてくれたビールとつまみで乾杯しながら、帰りの輪行。
i4sIMG_3926.jpg

memo
逗子15:37発の成田空港行きは空いてたね。(折り返し電車)

ルート: 三浦半島サイクリング(東戸塚~逗子)
距離: 97.35 km
バイクタイム: 3:42:44
停止時間: 3:55:13
平均: 時速 26.22 km
最高スピード: 時速 74.88 km
登り: 362 メートル
降り: 406 メートル
カロリー: 2473
メモ: Madone


大きな地図で見る

前日にBB周りグリスアップとディレイラーの調整をしてもらったMadoneは絶好調だったけど、自分はあいかわらず登りがキツイね。河口湖や伊豆で坂登りしてたすーくんは復活してたし、バリ人さんの登りも相変わらず軽快だけど、自分は前回よりも登れてない印象(~_~;)

数えくれないぐらいボトルで水分取ったからもあって、サイクルジャージの上がこんなに濡れるのは初めてかもってくらいビショビショだったけど、この真夏にのサイクリングだから、熱中症にならずに楽しく走って無事に帰宅するのが最優先ということで、いいかなw

バリ人さん、すーくん、お疲れでした~。またどっか行こう!


[BD-1]初の平日3連荘な朝チャリ

そう、3連荘は初めて。今朝は2度寝の誘惑に負けそうになっていつもより10分遅く起きたけど、なんとかスタート。

今日も江戸川方面に出たけど、昨日の寅さんまわりの惨状にがっかりしたので、海に向かって走ることに。

行徳にて。


湾岸道路で江戸川を渡って、江戸川左岸を市川橋まで戻って帰宅。
今日は凪な日だったけど、止まると汗だくですごかったな~
i4sIMG_3899.jpg

ルート: 朝の江戸川海側周回ルート
距離: 23.33 km
バイクタイム: 1:06:19
停止時間: 7:06
平均: 時速 21.11 km
最高スピード: 時速 30.79 km
登り: 43 メートル
降り: 28 メートル
カロリー: 823



大きな地図で見る

今月は、休日にミドルもロングも走ってないので、朝チャリのみでようやく200キロ超え。
それでも先月の走行距離より長かったりして(~_~;)


[BD-1]ロードの調子が悪いので、3か月ぶりにカルガモで

昨日の朝チャリの家着く直前に、MadoneのBB周りから異音が。夜に確認したけど、店で見てもらった方が良さげなので、今日はBD-1で江戸川に。


寅さんに近づくに従って、昨日の花火大会のゴミの残骸がひどい。それに6時前に通過してるのに通行人とジョガー多すぎで走りにくい。
こりゃ、ちょっとルートとしては気持ちよく走れないな(~_~;)


ルート: 朝の江戸サイ周回コース
距離: 23.46 km
バイクタイム: 1:07:29
停止時間: 6:58
平均: 時速 20.86 km
最高スピード: 時速 35.78 km
登り: 41 メートル
降り: 25 メートル
カロリー: 821



大きな地図で見る