[R1200GS]GWタンデム宿泊ツーリング3日目

泊まったペンションは朝風呂に入れ無いので、ゆっくりめの6:30に起床。
朝食は7:30からと言われていたので、それまでにできるだけ出発の支度をすることに。

相方は支度に時間が掛かる性質なので放置しておいて、自分はさっさと顔を洗って、バイクの様子を見に外に。
前夜は雨が降らなかったみたい。ウェット路面を走ったバイクを軽く掃除。空は快晴で、高原の澄んだ空気に、遠くの山々が美しい。
tx10DSC00455.jpg

朝飯は、洋食。
パン3つは多いなぁと思いつつ、つい完食。暖かくてなかなか美味かったものでww
tx10DSC00459.jpg

早めの支度を心掛けたので、まだ朝飯を食べてる客がいるうちにチェックアウトして8時過ぎに出発。
9:30伊那IC集合でも間に合いそうな時間帯だったけど、10:30に杖突峠の峠の茶屋に向かうと連絡入れてることもあり、せっかくなので八ヶ岳高原ライン→ズームライン→エコーラインと気持ちよい道を走って諏訪付近まで。
tx10DSC00464.jpg

八ヶ岳高原ラインは特に気持ちがいいね。路面の改修が進んだ部分が増えたのもあってより快適。朝の山々を眺めながら走る。
tx10DSC00465.jpg

tx10DSC00468.jpg

諏訪で高速とJRをまたぎ、R20→R152に入る直前で給油。
諏訪大社を見ても間に合う時間だったけど、伊那IC集合隊が前倒し行動してると長時間待たせることになるので、杖突峠を登る。

集合の峠の茶屋に到着が9:50頃だったので、さすがに早いなぁと少し先までお迎えに行くことに。高遠の桜はチラッと見えたけど、有名な公園に到着する前に、こちらに向け走るBMW軍団とすれ違ったww Uターンして後を追い1分遅れで峠の茶屋に着。
tx10DSC00469.jpg

tx10DSC00470.jpg

tx10DSC00473.jpg

tx10DSC00475.jpg

tx10DSC00476.jpg

ここの峠の茶屋に入るのは2度目だけど、今回も諏訪湖と甲府盆地と山々のパノラマが一望できて気持ちよかった♪
tx10DSC00479.jpg

i4sIMG_2966.jpg

久々にパノラマ撮影でもwww
tx10DSC00478.jpg

tx10DSC00481.jpg

コーヒーでまったり休憩後に出発。ここまではタンデマーとインカム通信してたけど、ここからは本隊との無線のヘッドセットして使うので、タンデマーとの会話は肩を叩いてもらったり、膝を叩いたりでなんとか...この辺が双方いけるとかなり便利なんだけどねぇ....
i4sIMG_2965.jpg

R152で白樺湖に向かうけど、激混みでずっとすり抜け(苦笑)。タンデムのGSだから対向車の間隔を見て一瞬でダッシュってのが厳しいので、途中から当然前とは離れ気味になって、白樺湖で合流。
車が多すぎてあまり景色を楽しめなかったけど、車山の山頂とかには残雪があって、いい季節だね♪

白樺湖脇のレストラン施設の蕎麦屋で昼食。白樺湖のバックに山々が見えるロケーションで景色はいいけど、味はイマイチだね。予想通りのリゾート価格(苦笑)
tx10DSC00482.jpg

tx10DSC00483.jpg
ウナギとそばを頼んだしゅうさんのオーダーを取り違えて天丼とそばを持参して、激怒されるという場面もwww

出発してビーナスラインを登る。2台は勝手に先行させて集合場所を告げて景色を眺めながら進むものの、なにせ車が多い。
集合場所に自信がない先行車も途中で合流して、みなで進む。霧が峰Pはすごい車・バイクの量なのでスルーして、そこから先美ヶ原に進む区間は、ぐっと車が減って走りやすくなった。
途中止まって写真撮らなかったけど、山々を覆う熊笹と青空のコントラストが美しい道。あいかわらずナイスな道だよ♪

自販機の無い休憩所に一旦停車するもののジュージャンも出来ないので、先に進み扉峠~アザレアライン経由で松本市街に。
R158に入る手前の混雑を考慮して、手前のコンビニで休憩。
どうやら、昼飯のそばが不味過ぎて、タンデムクィーンさんがリバースだって(~~;)

ジュージャンは男気じゃんけん方式が採用され、男気溢れるIZUMIさんに特保コーラをゴチになるww
下界は既に夏日の27℃とかなのに、ストガドジャケのインナーをここまでひっぱったらしい。パンツのインナーはつけっぱなしで行くとか....さすが男気!

松本市街地は土地勘が無いのとのことで、先頭しゅうさんのナビの指示通りに松本駅前を通過したりするものの、なんとかR158に。
松本から上高地や乗鞍、高山方面に抜ける唯一の道R158は、黄線が続く道幅の細い道路で観光バスの後ろに着いたりすると、かなりのストレスが掛かる道で出来れば走りたくないんだよね。
思ったほどの交通量ではなかったけど、まぁ快適ではないよね。

そこから奈川に向け離脱。一気に快適速度に♪
宿到着の前に清水牧場のチーズ工房に寄りたいとの男気IZUMIさんの要望に答え、野麦峠の途中にある山の中の販売所に立ち寄り。
バイクの運転に不慣れな人は、360℃近い狭いクランクで転倒するかも知れないので、近づくべからずな感じの場所ww
tx10DSC00485.jpg

tx10DSC00487.jpg

tx10DSC00488.jpg

チーズ購入組、発送組のレジを待ちつつ小休止。

で、再び出発して野麦峠を戻り、少し行った所の奈川温泉 でいらんぼうに着。15:00、いい時間帯での到着だ。
宿の場所に進む急奈川村の道路には、この季節まだ桜が咲いてて綺麗だった♪
この日がこのツーリングで1番気持ちよく走れた。走った距離ももちろん1番だったし、ルートもツーリングっぽかったしww
tx10DSC00490.jpg

tx10DSC00498.jpg

でいらんぼうには確か3度目の宿泊。
今回は相方とタンデム参加だったので、ベットの2人部屋が割り当たってた。幹事さん、多謝m(_ _)m
残り6名は、うるさ部屋系と、しずか部屋系に2分ww。

ここでの過ごし方は、まず温泉に入って、終わった面々から食堂に集まって、ビール飲みながら晩飯を待ち、準備が整った段階で晩飯突入って感じ...なんだけど、今回は到着が早かったので、風呂上りに散歩という工程が入ってたw
宿でサンダルを借りて、健脚軍団は野麦スキー場のゲレンデを見に登っていったが、Tシャツ1枚で寒いし、サンダルが足に合わない自分は松さんと途中で引き返した(爆)
ピンクの桜は綺麗だったよん。
tx10DSC00501.jpg

夕方に雷と黒雲が近づいてきて雨だと思ったらいきなり雷とともに雹に変化。ヒョー~~(滝汗)
そんな外の天気だし、標高1400mの奈川はさすがに湯冷めしそうな気配だったので、薪ストーブに点火してもらう。燃え行く火を見ながらビールと水でしばしまったり。エビスまいう~♪
tx10DSC00506.jpg

tx10DSC00510.jpg

tx10DSC00508.jpg

で準備が整いまだ明るいけど晩飯スタート。宴会スタートの時点では雨はすっかり上がって、満月直前のまん丸の月が出てた。
ちなみにお隣には雷が落ちたらしい......コワッ
tx10DSC00512.jpg

tx10DSC00513.jpg

tx10DSC00515.jpg

tx10DSC00516.jpg

tx10DSC00517.jpg

tx10DSC00518.jpg

tx10DSC00519.jpg

tx10DSC00520.jpg

tx10DSC00521.jpg

tx10DSC00523.jpg

tx10DSC00522.jpg

tx10DSC00526.jpg

料理も酒も会話も楽しんで....いやっ、満腹で途中から酒は楽しめなくなったwww で、21時過ぎに満腹すぎて起きてるのが辛いので自分が最初に脱落。誰か1人続いて階段を上って部屋に戻ってるなぁってとこまでは覚えてるけどwww

寝る前の温泉に入る事も無く、深い眠りに.....Zzzz

写真は、DSC-TX10&iPhone4S


[R1200GS]GWタンデム宿泊ツーリング2日目

6時過ぎに起床。箱根の朝は森から空に広がる霧と、所々に覗く青空。夜も雨は降らなかったみたい。

もちろん朝食の前に朝風呂してからの朝食。
tx10DSC00373.jpg

tx10DSC00374.jpg

tx10DSC00375.jpg

tx10DSC00376.jpg

他の客よりも少し早めにチェックアウト。装備的には襟元のストームガードを外し、グローブをメッシュグローブに替えて9時に出発。
tx10DSC00378.jpg

仙石原~乙女峠を越えて御殿場。路面はまだウェットが多い。富士山は厚い雲に覆われて裾野まで全く姿が見えない。

山中湖を抜けるルートで、空いてたら忍野八海にでも寄って、御坂道で中央道に抜けようかと考えてたけど、御殿場から進んでいくと市外を抜けてすぐからその先は動きのない渋滞。

すり抜けるスペースが狭いか無いところが続く道だし、即ルートを富士山スカイライン経由に変更。

自衛隊施設が続くあたりを越えたあたりから徐々に霧が深くなり、登るに従って一気に濃霧。

視界は5m無い感じで、前の車のテールランプがやっと見える感じ。ライトを点灯もしないで進んで来る対向車の危険意識の無さに呆れながらも慎重に進む。
雨じゃないけど、ウェアは霧を浴びて完全に濡れて、シングルシールドは曇り、なおかつ寒い....高所区間は気温は7℃とか(苦笑)

ようやく霧の富士山エリアを抜けて、朝霧方面方向に向かう。途中から本栖湖の芝桜目当ての渋滞が始まり、すり抜けでドライブイン もちやまで進んで休憩。
ホットコーヒーで温まる。
tx10DSC00379.jpg

その先は本栖湖まで延々と芝桜渋滞が確実なのは去年のGWに経験済みで、完全に懲りてるので今年は横を走る快適迂回路の71号を進む。
牧場と別荘地に囲まれた快適ロードじゃないか♪時折霧が出てるけど、渋滞も皆無で適度なうねりとアップダウンがあって気持ちよく走れた。

R139に合流すると樹海エリアから本栖湖方面に向かう車がまた渋滞してたけど、自分たちは精進ブルーラインで中央道に抜けるルートだったので、ほぼ影響なし。

ツーリングマップルに、ほうとうが美味いと紹介されていた精進湖沿いのレストランことぶきで昼飯。ちょうど昼直前でグッドタイミング。
tx10DSC00389.jpg

tx10DSC00385.jpg

tx10DSC00388.jpg

ちょうどポツポツ来たところだったから雨宿りも兼ねて。そんでほうとうで温まる。具沢山でまいう~♪寒い時期のほうとうはイイネ。
tx10DSC00386.jpg

精進ブルーラインを下りながら走ってると八ヶ岳ほか山梨の山々がきれいに見えた。富士山エリアはどんよりと肌寒い天気だったけど、富士山越えたらいきなり快晴(~。~)ノ

甲府南ICから高速に乗り、双葉SAで給油→韮崎ICで高速から離脱。甲府エリアの中央道はこの時期でもすでに暑い(~~;)

昇仙峡ライン→茅ヶ岳広域農道を経由して、明野エリアで山々をバックに記念ショット。
tx10DSC00390.jpg

tx10DSC00392.jpg

tx10DSC00397.jpg

tx10DSC00398.jpg

増富ラジウムラインにあたり、中央道方面に少し下り、新しいトンネルを抜けてR141清里ラインに。

道の駅「南きよさと」に、こいのぼりがあったので立ち寄って、撮影......停車できないアプローチあたりからがいい感じだったんだけど、この場所はイマイチ(> <;)
tx10DSC00401.jpg

清里駅近くまで進んで、萌木の村奥にある宿に行く前に、@balijinさんオススメのチーズケーキファクトリーを探して回るものの、アプローチする道が見つからず断念。
短気発動でじゃぁ清泉寮にって気も失せたので、とりあえず諦めて宿にチェックインしてから近所を散策することにする。
tx10DSC00404.jpg

tx10DSC00405.jpg

宿のブロークンエッグインにチェックインが14:45くらいかな。
内風呂で軽くサッパリしてから、宿から400mという萌木の村を散策。
tx10DSC00406.jpg

tx10DSC00409.jpg

tx10DSC00410.jpg

tx10DSC00411.jpg

tx10DSC00414.jpg

tx10DSC00417.jpg

GW期間中にも関わらず激混みでもなく、それでもそこそこ人が出てて、腰掛けるベンチが豊富なのもいいね。
昼に到着したなら、地ビールレストラン「ロック」で地ビールを飲み比べしながらの昼食ってのも良いかもなぁ....

チーズケーキ替わりのソフトを食べた後に、香ばしい香りに誘われて手作りフランクとシポラタソーセージをつまみに、清里高原地ビールで乾杯ww
tx10DSC00419.jpg

tx10DSC00420.jpg

i4sIMG_2867.jpg

tx10DSC00426.jpg

tx10DSC00433.jpg

tx10DSC00437.jpg

tx10DSC00439.jpg

萌木の村を一通り散策して、宿に戻りまったりしてから夕食。
急に4日も宿泊することが決まったので、GW直前に慌てて確保した宿は、前夜が懐石、翌日が創作和食なので、カジュアルフレンチがいいかなとチョイス。
もちろん、宿の内容そのものよりも、予約が出来て、なおかつ翌日朝に合流しやすいエリアの宿であることが大前提だったんだけどww

夜はワインにした。翌日は8名で酒宴なので控えめにハーフボトルの宿オリジナルワインのロゼ。特に感動はない出来のワイン(爆)
tx10DSC00443.jpg

tx10DSC00442.jpg

tx10DSC00445.jpg

tx10DSC00446.jpg

tx10DSC00447.jpg

tx10DSC00448.jpg

料理のボリュームもほどほどで、酒も控えめにしたので食後の昏睡も無く、予約制の貸切露天の岩風呂で2度目の風呂を楽しむ。
こちらの風呂は作りも凝ってて、鉱石を配合で人工温泉にしてる湯もなかなか暖まる♪
tx10DSC00450.jpg

で、今日も早めの就寝......翌日もあるし、ツーリングの夜は早寝だよねwww

写真は、DSC-TX10&iPhone4S

[R1200GS]GWタンデム宿泊ツーリング初日

GW後半の3~6日はロングのタンデムツーリング。
もともと3~4に箱根の保養所の宿泊予約を抽選でゲットしたところに、5~6の松本の奈川温泉ツーリングのお誘いが入ったので、4日夜も中継地点の宿を確保して泊まって、3泊4日のロングツーリングにしてしまおうという作戦。

出発の3日の朝は前日の予報通りの豪雨。強風は収まったぽいけど.....
前日のうちに、案1.相方には電車で箱根方面まで移動してもらって合流、案2.予報で雨が弱まる昼近くに出発して直行案、の2つを検討して相方に提示したところ、バイクウェアで電車に乗るのは嫌&朝寝坊できるということで案2で行きたいとのことで、すんなり決定w

予報では9時過ぎから雨足が弱くなるはずなんだけど、時折激しい雨が復活する。そんななのでタイヤの空気圧チェックとバリオスコートの再塗布だけして外の様子見が延び気味だけど、宿の夕飯前に温泉は入りたいので、12時に出発。

ウェアは二人ともストリートガードで上下インナーは無し。それに防水ブーツと雨グローブ。
昨年9月以来の久々タンデムとなるので、B+COMのインカムでタンデマーの様子をヒアリングしながら、市街地を進む。

千鳥町ランプまで進むための市街地が大渋滞で30分近く掛かって高速にin。
高速乗ってすぐの浦安通過時に今日一番の強い降り....ホワイトアウト状態(苦笑)
その後は、首都高湾岸線の葛西~大井付近まで渋滞でトロトロ運転。横浜線を越えて保土ヶ谷BPがまた渋滞。東名に合流する横浜町田IC付近~海老名SAまでのそこそこの混みもあったけど、14時前には小田原厚木道路の平塚PAに到着して小休止。

2回連続で雨のツーリングで悪いな、相棒。でも、タフな状況こそ本領発揮だろ?www
i4sIMG_2742.jpg

平塚では雨が止んでいて、小休止後は箱根湯本前の毎度の渋滞だったけど~宮下~姥子~と雨上がりの箱根の新緑と、箱根の登りをバイクで堪能しつつ15時ぐらいに会社の保養所に着。

さんざん濡れて走ってきたし夜に雨でまたバイクが濡れるのも嫌なので、屋根付きのエントランス軒下にバイクを駐車する許しを得て、チェックイン。
tx10DSC00353.jpg

tx10DSC00355.jpg

場所良し、温泉良し、食事良し、値段良しのこの人気保養所に泊まるのは4年ぶり。通常期は申し込み先着順なのでほぼ予約が不可能だけど、GWの抽選期間に申し込んで当たった。ラッキー♪
tx10DSC00357.jpg

tx10DSC00356.jpg

i4sIMG_2752.jpg

i4sIMG_2782.jpg

晩飯前に温泉を堪能。PH2.5の強酸性で、湯ノ花満開な熱めの温泉(1番風呂だったので全く冷めてなくて、湯舟の温度計が44.8℃を指してたwww)が、冷えた体を温めてくれて極楽~

2年前に新設されてたというリラックスルームのマッサージチェアでモミモミされるw
i4sIMG_2785.jpg

飯前に自販機で買って、部屋の湯飲みでシルクエビスを1杯だけ。
i4sIMG_2786.jpg

晩飯は懐石コースに、季節のてんぷらなる1品をプラスしたものを事前にオーダー。
飲み物は御殿場高原地ビールのピスルナーと、懐石だから宮城の酒一ノ蔵の純米酒で。
tx10DSC00362.jpg

tx10DSC00360.jpg

tx10DSC00358.jpg

tx10DSC00359.jpg

tx10DSC00361.jpg

tx10DSC00365.jpg

tx10DSC00368.jpg

tx10DSC00370.jpg

tx10DSC00371.jpg

tx10DSC00372.jpg

一ノ蔵を飲みすぎたのか、食後に3時間ほど昏睡www 夜遅くに目が覚めて、寝る前にもう1度温泉を堪能して、マッサージチェアでもう1度モミモミされて就寝。

温泉はタイミングがいいのか、2度とも貸しきりだった♪

写真は、DSC-TX10&iPhone4S

[R1200GS]早春の下呂ツーリング(2日目朝~解散編)

6:00に目覚ましで目覚める。しずか部屋はかすかな鼾が時折響くぐらいで静かだったので気持ちよい目覚め。
すでに泉さんは温泉に行ってるようなので、後を追う。

露天風呂でえびすさんと松さんに合流。うるさ部屋のいびき合戦は大変だったらしい。すーくんだけでもすごいのに、しゅうさんはその1.5倍のボリュームで鳴り止まずだったとのことで、耐えきれず松さんがTVをつけたらしいwww

遅れて風呂に来たすーくんとしゅうさん。
テレビつけっぱなしで寝ててうるさかったとすーくん。起きたらえびすさんのいびきと松さんの歯ぎしりがうるさかったとしゅうさん.....壮絶な夜だったんだね(・。・;

朝飯までに前日汚れたバイクの手入れに出た。
山も近いし、朝はひんやり。


tx10DSC00241.jpg

tx10DSC00243.jpg

そのうち続々とみな出てきて、濡れタオル洗車と、バイク談義.....宿泊ツーリングではよく目にする光景だけど、けっこう好きな時間♪
tx10DSC00246.jpg

i4sIMG_2342.jpg

で、朝飯まで間もなくなったので食堂に帰るww
tx10DSC00248_20120416181832.jpg

7時25分。7:30の朝食呼び出し電話が部屋で鳴る前にテーブルに着く面々www
で、朝飯のおかずがこれ!ごはん何杯食べさせる気だよって感じ(・_・;)
tx10DSC00251.jpg

おかわりが面倒だろうと、てんこ盛りにしてくれたすーくん。自分はかろうじて、それ1杯(2杯フル分はあったけど)で止めた(-。-)y-゜゜゜

館内設備・アメニティ・温泉・夕食・朝食.....今回の宿は幹事えびすさんのホームランだね♪

会計して、8:30出発で準備してると、来年の同時期の予約をしてきたとえびすさん。重ねてグッジョブ!!

30周年コンビで。
tx10DSC00252.jpg

tx10DSC00253.jpg

当初は恵那まで走って恵那峡で花見して解散の予定だったんだけど、すーくんからも新東名走ってみたいと前にリクエストあったし、そのコースで行かないかと前夜に相談してルート変更。

恵那峡をスルーして、中津川に南下し~R19~R257系で三ケ日まで走って、うなぎ千草でうなぎ食べて東西解散ということに。
うなぎ千草をナビの目的地にセットしてスタート。

前日に走る姿を見てないぱぱさんを先頭にスタート。国道に出て四輪をパスするタイミングで躊躇するぱぱさんに後続が追突しそうになり、先導チェンジ......だれかのバイクの後ろ姿を見ながら中段で走りたかったのに、またも先導に(~_~;)

ぱぱさんはすかさずいつもの後ろから2番目ポジションを陣取ってもう前に出てこないし(爆)

で、中津川からちょろっとR19を走って、257に進入。気持ちよいワインディングを走って、道の駅 ラ・フォーレ福寿の里。
tx10DSC00254.jpg

珍しい柿色の2ショット。
向かって左側が温厚な乗り手が駆る柿色で、右側が獰猛な乗り手が駆る柿色(爆)
tx10DSC00255.jpg

ここで痛恨のジュージャンに負け....orz うなジャンは絶対負けないっ!

集団の中で走りたいというリクエストに応えてくれて、ここからはしゅうさんが先導。
道の駅を超えてからのR257のつづら折り区間は路面もいいし、とても楽しい♪雨が降らなければ初日に逆から走る予定の道だったけど、なんど走ってもいいね♪

途中市街地で、60CSxと、ZUMOが交差点の右左折をバラバラにナビするので翻弄されて、途中で追い越したバイク集団に信号待ちでまた追い抜かれるとかあったけど、無事に猪鼻湖湖畔のうなぎ千草に着。11:40。大人気でちょっとだけ待ったけど、すぐに入れた。
tx10DSC00257.jpg

宿の会計で余計に徴収されてた300円/人の余剰金を使って、肝焼きを人数分♪
i4sIMG_2365.jpg

仕入の問題で関東では大幅な値上げに踏み切ってる店が多々あるのに、ここんちは値上がり感を感じない。
ひょっとしてらちょっとは上がってるのかも知れないけど、まったく上がってないかもしれない。

と、いうことでウナギ1.5匹2段乗せの特上を奮発したのが5名、ウナギ1匹の上乗せの上を3人がオーダー。朝飯あんなに食ったのに、みなペロリと完食。朝飯の量からしたらせいぜい上が順当だったけど、自分も特上でwww
i4sIMG_2367.jpg

うまいウナギを食べて、しばし方針状態で休憩した後に支度して出発。外はちょっと北風で冷えてきたけど、自分はストガドの脇開けで眠気を覚ましながら行くことに。

前日15時にオープンしたばかりの新東名。ところどころに短い渋滞マークが出てるけど構わず走るぜ!

新東名を走るには、三ケ日からちょっと下ったところにJCTができてるらしいので、全員三ケ日から下り、JCTでえびすさん、松さんの関西連とお別れ(^.^)/~~~

新東名に入るためのとってもわかりにくい標識の表示で、集合の伊勢湾岸の悲劇再び.....と思ったけど、先頭すーくんのルート選択はあっていて、無事に新東名に入れた♪

まだ、道路周りを彩る緑はさびしい感じだけど、3車線イケそうなひろさを2車線にしてるので贅沢な広さ。交通量が増えそうな箇所はところどころ3車線になってるしね。

制限速度は残念ながら100km/hになってしまったけど、設定速度が120kmと言われるだけあってRがゆるく、アップダウンがなだらかな印象。
ほどほどにすーくんと先行して進んでいく。

SA、PAは浜松SAの駐車場待ち2kmを筆頭に、どこも駐車場に入りが立ってる車の列が本線まで続いてる状況。初物みたさにSA、PAの駐車場待ち行列に並ぶ人々の気持ちは全く理解できないけど、とにかくどこもすごい人気だ(~_~;)

ふじのくにCycle fes.2011のイベントで自転車でヒィヒィ言いながら登った折り返し直後の上りのトンネルとかを思い出しつつ走る。

クシタニのショップが覗いてみたいとのしゅうさんのリクエストがあって、清水PAに。ここは上下線共通の設備になってるんだね。

クシタニ効果かはわからないけど、このPAはバイクの数もすごいわ(~_~;)
後続隊が到着したところで、散策開始。
tx10DSC00260.jpg

PAのショッピングエリア内は、ショッピングセンターのオープン直後そのもの...すごい人だ。
tx10DSC00261.jpg

クシタニのショップも人出は上々な感じ。
tx10DSC00262.jpg

ドカには、モトコルセ仕様のお値段555マソのdiavelカスタム車両が。555マソってそんな(苦笑)
tx10DSC00263.jpg

tx10DSC00264.jpg

tx10DSC00266.jpg

反対側も散策。こっちちは下り側から入ったPAゾーンかな。
tx10DSC00268.jpg

tx10DSC00267.jpg

御殿場から中央道~圏央道経由で帰るぱぱさんとお別れ。
で、再び新東名を進む。新清水のあたりで走りながらほぼ正面に富士山の雄姿が見えるのは楽しいね♪

徐々に、東名との並走している間隔が狭まってきて、御殿場でスムーズに合流。
足柄で給油休憩にしようということで小休止にしたんだけど、雨の分を差し引いても、行きの富士川SA~豊田JCTと比べて、帰りの三ケ日JCT~足柄SAは早いしうんと楽だわ♪

こりゃ、中部地方やその先に移動するのが楽になったね♪

足柄SAの改装もだいぶ終ってきてる。動物園の猛獣コーナーのような新設の休憩スペースでまったり。ジュージャンでしゅうさんにおごってもらったお茶で♪
tx10DSC00269.jpg

tx10DSC00270.jpg

足柄SAでガス入れようと思ったけど、激混みだったので海老名までそのまま走ることにして、海老名で給油して最後の走り。無給油でアドベの実力を見せるサトシさんと別れ、すーくん、しゅうさん、泉さんと出るが、すーくんと2人になって、そのまま流れ解散的に(^_^;) 途中先行したサトシさんに湾岸で追い付いて再度お別れ。
しゅうさん、泉さんにはきちんとお別れできない不義理で失礼をm(_ _)m

それで、みな17時前には到着できたみたいだし、暗くなる前に洗車して愛車を労りツーリング終了。

今回の走行ルートはこんな感じ。2日目はあっさり恵那まで走ってサクッと帰る予定だったのを新東名周りに変更したので、距離が延びて1,090kmの旅。
20120415-16log.jpg

冒頭の雨はあったものの、土曜の午後と日曜終日は晴れてたし、迷子:2、事故:0、募金:0、トラブル:0でいい旅だったね♪

いやぁ、久々にこのメンツで宿泊ツーリングだったけど、やっぱ泊まりはいいね~♪

十二分に楽しめた。ナイスな宿を引き当てたえびすさんはじめ、参加のみなさんお疲れ様でした。

さぁ、次はいつ、どこに行く???

翌日の人間ドックは、酒と爆食三昧で汚れた血?と、2kg増えた体重でで臨むよ....(~_~;)


[R1200GS]早春の下呂ツーリング(集合~就寝編)

やってキタキタ久々の宿泊ツーリング♪
土曜の予報はあいにくの雨だけど、完全防備で出発して集合の富士川SA。市川~富士川SA間は半端なく降られた。前が見えないくらい(苦笑)


しゅうさん、サトシさん、泉さんが先着でまったり中。体を温める意味もあって、朝飯。目玉丼で朝食。
i4sIMG_2277.jpg

駐車場で15分鍵探してたというすーくんも合流したので給油して出発。

集合の伊勢湾岸&東海環状の鞍ヶ池PAには給油所がないので、浜名湖SAで給油休憩。
遠慮を知らないチャイナが停車中のサトシさんのアドベにまたがるという暴挙があったらしい。俺なら確実にキレて蹴り倒す!
i4sIMG_2279.jpg

で、無線で後続と交信しながら鞍ヶ池PAに到着するものの、後続はJCTの案内に惑わされ四日市方向に進んでしまったようで、今回1度目の迷子発生www

迷子のしゅうさん、サトシさん、泉さんを待ちつつ、無線でかろうじて聞こえた後続隊の断末魔の叫びを肴に関西から合流のえびすさん、松さんと再会w
tx10DSC00211.jpg

少し遅れて後続隊も無事に合流ww
tx10DSC00212.jpg

鞍ヶ池PAは蔵ヶ池公園に隣接していて、桜が綺麗だった♪
tx10DSC00213.jpg

tx10DSC00216.jpg

しばし桜を愛で、東海環状の美濃ICを目指す。

しゅうさんのカメラで記念撮影。思ってた通りカメラが上向きなので桜は一切写ってないけどね(爆)
1838266770_7.jpg

で出発~高速でまた縦長の隊列に.....事前にgarmin用のルートを作成して配布したんだけど、自分のルートの設定が美濃ICで高速離脱ではなく、手前の美濃加茂ICで離脱する形にしてしまってたので、先行の4台は美濃加茂ICでナビ通りに降りたんだけど、後続3台は当初の予定通り美濃ICに進んだため、またもはぐれる(爆)

行き先の千本桜は一緒だろうと判断して、進む。途中ですーくんのナビが電池切れかけになったとのことで先導交代。
R418から千本桜にアプローチする道路ががけ崩れで通行止めになっていて、R256で迂回しつつ近づき、手前の道の駅 ラステン洞戸で連絡を取ってみることに。

結局お互い走ってるときは連絡取れないので、ここで飯食べるとネットで宣言しといて、昼飯。
ラステン定食をオーダーしたところで、無事にはぐれた3人と合流。休憩&昼飯ポイントが別れたら最悪は、お互い大人なんだから宿集合で....ってパターンだったかもね(爆)

ラステン定食....まぁ値段なりw お試しでついてきた味噌がうまかった(爆)
i4sIMG_2287.jpg

tx10DSC00220.jpg

食後に千本桜に行くものの....まだ蕾。岐阜の春は遅いんだね(-_-;) 蕾見てもしょうがないので停車せずに戻る。川沿いの桜並木がきれいだったからいっかw

ラステン洞戸での昼食頃に雨は上がり、千本桜からR256~郡上八幡~和良までところによりドライ路面が楽しめるようになりペースもちょっと上げる。
下道だし、ハーフウェット気味だし、集団も大きく離れることもなく、道の駅 和良で小休止。

以前春に訪れた時は咲いてた桜も、今回は蕾。ジュージャンでは泉さんにゴチになる♪
tx10DSC00221.jpg

tx10DSC00222.jpg

宿まではあと一息ということで出発。
下呂温泉?一応下呂市?のやすらぎの宿 神明山荘に着。15:30でいい時間帯だ。
直前に到着した直行のぱぱさんとも合流して8名勢ぞろい。さんざん車でくるような振りをしてたぱぱさんだけど、結局バイクで来た。しかも全行程雨だって。さすが生粋の雨男www

宿は屋根付きの駐車場を準備してくれて、ありがたい(T_T)/~~~
tx10DSC00224.jpg

tx10DSC00227.jpg

tx10DSC00225.jpg

玄関のたたずまいは民宿的な感じなんだけど、館内はリニューアルされたのか、きれい&立派。広々しててなかなかにゴージャスな感じで予想外♪

下呂温泉じゃなくって、トロン温泉という宿の標識だったけど、座り込んでいきなりビール飲み始めるうるさ部屋(しゅうさん、すーくん、えびすさん、松さん)を放置して、しずか部屋(サトシさん、泉さん、ぱぱさん、TEB)は、まずは温泉に向かい、風呂上りにキューっとやる♪
i4sIMG_2314.jpg

宿の桜も当然蕾
i4sIMG_2316.jpg

宴会は飛騨牛焼き肉コースだから、楽しみだね♪
i4sIMG_2317.jpg

8人とも風呂あがって合流し、晩飯までビールを飲み続けて、18:00から夕食突入。

焼肉用の網の横に、野菜セットとサラダが設置済み。
tx10DSC00228.jpg

大きな隣人。この後にサラダの皿の嫁入り先を探すことにwww
tx10DSC00229.jpg

野菜嫌いの大きな隣人からサラダもろたのは自分www
tx10DSC00231.jpg

部屋で瓶ビール飲んでたので、生ビールを。幹事挨拶で乾杯(^◇^)
tx10DSC00232.jpg

tx10DSC00233.jpg

で、いきなり登場の飛騨牛......「いきなり肉イクと腹いっぱいにならないかもしれないから、野菜から行こう」と大きな隣人から指令が(爆)
tx10DSC00234.jpg

野菜を焼いてると、次なる皿が登場。殻付きのホタテ.....時間が掛るというので、先にホタテをやってしまおう。
バターが載ってたけど、醤油を垂らして♪
tx10DSC00235.jpg

続いて登場したのが、イカ&エビの皿。写真撮り忘れたので、サトシさん提供の奴を(爆)
i4sIMG_2398.jpg

なんか続々出てくるね......肉より先に海鮮行こうよという大きな隣人の提案で、先にイカとエビを。大きな隣人(しゅうさん)は、めんどくさいので剥かれていないエビは嫌いらしい(爆)

続いて、安心豚と鶏、ホルモンのセットが。ガンガン出てくる食材に酒もすすみ、黒霧島の750mlボトルも2本目投入ww
tx10DSC00236.jpg

しゅうさんの名言「下味とソースは別物だから、下味はたっぷりと!」ということで、塩コショウで下味つけたんだけど、素材がいいから下味だけでもうまい♪ 加えて、宿自家製のタレがまた絶妙♪当然タレでもいただく。鳥もうまいし、ホルモンもうまいよ~(^.^)/~~~

で、とどめの牛タンとハラミ.......肉の量少ないんじゃないの??という疑いは完全に裏切られた。疑って、ごめんなさい、食べきるのがやっとのすごいボリュームでしたわm(_ _)m
tx10DSC00237.jpg

またもや撮り忘れてるけど、ご飯&味噌汁&お新香と、フルーツのデザートを食べてシューリョー.....大満足の夕食が終了して、2次会に進む。

2次会は泉さんのワインとエビスさんのブランデーで大いに盛り上がり、その後に再び温泉で盛り上がって就寝が22:30。うるさ部屋のほうが珍しく遅くまで3次会やってたみたいだけどね。

半日は雨に降られたけど、午後は走りも楽しめたし、宿も大満足で楽しい初日が終了.....2日目朝~解散編に続く。



[R1200GS]ふらっと房総ソロツー

寝る前は、雨もあがってるはずだし自転車でキャサリンにでも出かけようと思ってたんだけど、体調的な理由により回避(苦笑)

でもせっかく晴れてるのでということで、着替えてゆっくり目にR1200GSで出る。

高速をバイクで走っても、ようやくあまり寒さを感じなくなってきたのは朗報だわ♪

君津IC~鹿野山~88号~道の駅「三芳村」方面。
自転車で走るには88号よりは、もみじロードの方が安全で良さそうかなと、輪行房総ポタのルートのことを思いつつ通過。

三芳村の時点で11時過ぎてたからビンゴバーガーもイけるなぁと思ったけど、おびただしい車とバイクの数だったのでスルー。

安房グリーンラインを千倉に向かって走る。相変わらずいい道。側溝の蓋も徐々に整備されつつあるし。
地滑り断層Pはauでも圏外(苦笑)


s100IMG_0036.jpg

珍しく、グリーンライン終点のトンネルも抜け、海際に出て千倉方面。
久々に白鯨亭で鯨カレーでも食べようかなぁと思ったけど、ここもおびただしいバイクの数(@_@;)
ここもスルーして、ぐるっと回って、今度は安房グリーンラインをさっきとは逆走。
海側から向かう方が景色が好きだったりするww

昼飯時になったので、そのあたりで飯屋を探す。とんかつ こぶたに決定。
ロースカツ定食が1500円、特上ロースカツ定食が2000円だったので、後者を頼もうとしたら、200g越えのボリュームの巨大なカツが出るけど大丈夫かと店員に問われたので、ノーマルの方で(爆)
i4sIMG_1503.jpg

肉が分厚くて、包丁の切れ目が3か所しか入ってないので、持ちあげると肉と衣が分離する(~_~;)
肉厚過ぎ....付け合わせのスパゲッティと一部の衣を残してギブアップww
店員さんのサービスと愛想はすごくいいんだけど....ちょっとキツかったわ。
i4sIMG_1505.jpg

帰りはもみじロードを経由したけど、路面改修が進んでてかなり路面が綺麗になってた♪

輪行ポタのスタート地点予定の上総湊駅も見ておく。回りにオサレなカフェとかは当然無いけど、Suica使えるのはラッキーかwww
i4sIMG_1507.jpg
i4sIMG_1509.jpg

で、富津ICから高速に乗り、市原SAで給油して14:30ぐらいに帰宅。久々に300km以上走ったけど、今日ぐらいの気温だとバイクで走っても路面が気にならないし、楽しめるね♪

なんか以前より音量が上がったような?ボクサーツイン+アクラのサウンドが気持ち良かったぜぃ(^O^)/

[R1200GS]遅い走り初め in 房総

とうとう1月は乗らないままに2月に入り、ようやくバイクの走り初め(^_^;)

とりぼんと房総をまったり走って帰るショートツー。

集合は君津のセブンイレブンに9:30。
暖かいはずの予報だったけど、薄曇りで日差しが弱いのと風があるので体感は寒い。さらにバイクは自転車と違って走っててもちっともあったかくならないから、市川~君津でも寒かった。昨日よりは明らかに寒い。
内房の方が外気温センサーの表示気温が低かったしね(苦笑)

寒かったけど空いてるので、無駄に飛ばして行ったら30分前に着いたなぁ....早過ぎたかと思ったら、すぐに君津ICからセブンイレブンまでの直線で必要以上に回しながらとりぼん登場(爆)


i4sIMG_0934.jpg

風防効果が高くグリップヒーター装備のR1200GSな自分でも寒かったので、とりぼんはかなり寒そう。セブンのイートインで暖を取ってから出発。

鹿野山はヤバそうなので、465経由に変更して、もみじ以降はいつものコースでいいとこまで、ノンストップで10:30着。客はまだ誰もいないww
pqIMGP0057.jpg

i4sIMG_0936.jpg

鯛めしを捨てがたかったけど.......今日は我慢して他を。
pqIMGP0058.jpg

なめろう、春バージョンだって。ミッキー+菜の花。
pqIMGP0059.jpg

暖かいのが食べたくて、久々にマグロカマのネギマ煮を。
pqIMGP0060.jpg

1人分でこんな感じ。苦しい(苦笑)
pqIMGP0061.jpg

一応完食して11:30には店を出発。復路もいつものルートで。
月崎駅は寒そうなので、IC近くまで行ってローソンで小休止。
pqIMGP0062.jpg

小一時間ほど、まったりして解散。
冬なので、館山道も京葉道路もガラガラですんなり着。

ほんの260km程度のショートツーだったけど、年末に1万キロ+12か月点検を受けたばかりのR1200GSは調子良いし、ところどころ霜が解けたような状況の路面もまったく問題なし。ボクサービートを楽しみながら気持ちよく走れたよ♪

[R1200GS]12か月&1万キロ点検

R1200GSの12か月&10000キロ点検のためにデラに。
昨日のような天気だったら最悪だなぁと思ってたけど、今日は日差しもあって風も弱く案外ポカポカ陽気だった♪

自分は距離で点検出すことにしてるので、1万キロ目前での入庫となったけど、点検メニューは12か月点検のメニューで1万キロ点検とかぶらないところも入ってるらしい。

乗ってて調子悪いところも特に無い状態で出したんだけど、点検終わりで受け取ったGSはやっぱなんかシャキッとした感じがして気持ちが良い。
せっかく点検直後で絶好調で帰ってきたばかりだから、そのまま保管で年越すのもったいない感じがする....明日走ろうかなぁww


2012の卓上カレンダーももろた。新旧のレースオンリーだった今年のより全然いいわww
i4sIMG_0589.jpg

10000キロ点検memo
 ODO:9,268km
 エンジンOIL:×
 ミッションOIL:交換
 ブレーキフルード:交換
 エアクリ:点検
 スパークプラグ:点検

[R1200GS]房総紅葉狩りソロツーリング

見頃だろうともみじロードに。

今日は君津PAのスマートETCから出てみた。マザーがちょっとだけ近いww

富士山見えたね。


gx1P1000341.jpg

もみじロード
gx1P1000342.jpg

gx1P1000349.jpg

gx1P1000356.jpg

珍しくバイクを止めて徒歩で紅葉散策(笑)それにしても中高年カメラマンが多い(~_~;)
gx1P1000363.jpg

gx1P1000369.jpg

gx1P1000370.jpg

gx1P1000378.jpg

gx1P1000379.jpg

養老渓谷駅近くかは入る林道の紅葉も見ごろで素晴らしかったけど、途中のPに向かうところまでずっと車がダラダラと連なってて、バイクを止めて撮影出来なかった(T.T)

今日のお伴はGX1だけど、家帰ってPCで撮影した写真見たけど、どれもイマイチ残念な写りなんだよなぁ.....これぐらいならコンデジでも。なんか解像感が乏しいんだよなぁ。
試し撮りしてみて思ったことは気のせいじゃないのかな....(~_~;)

[R1200GS]房総の紅葉チェックツーリング

GS乗るのもだいぶ間が空いてしまった(~_~;)

房総の紅葉をチェックしにツーリング。
結果はわかってたんだけど、やっぱ房総の紅葉はもうちょい先だね(爆)


XZ-1

xz1PB140419.jpg
XZ-1

xz1PB140422.jpg
XZ-1

xz1PB140424.jpg
XZ-1

先日iPhone4を、auのiPhone4sにチェンジ。
今日止まってネット利用したところでは圏外は無し....まぁsoftbankでも圏外にならない場所だけど(爆)
i4sIMG_0021.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0022.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0023.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0024.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター

i4sIMG_0025.jpg
iPhone4s + Instagramフィルター