ふらっと房総ソロ

相方は実家に帰ると言ってたので、思い立ってふらっと房総に。

京葉道は船橋ICから渋滞と、途中までトホホな混み具合(苦笑)予定より遅めに君津に。今日は君津PAからスマートETCで降りる。


マザー~もみじロードをつなぐ。もみじロードのもみじはまだまだこれからだけど、日蔭の凍結を気にせずによい気温なので楽しめた。

安房グリーンラインを地滑り地層Pまで。
s20121110_rx100_0003.jpg

この辺りはけっこう風が強かったので、海際を走るのをどうしようか悩んだけど、今日はいいとこに行こうと決めたので天津小湊に向かう。
s20121110_rx100_0004.jpg

10:45着。貸切w
s20121110_rx100_0005.jpg

これが食べたかった~。プチプチセットとアジの刺身をおつまみとして。
s20121110_rx100_0006.jpg

s20121110_rx100_0009.jpg

s20121110_rx100_0008.jpg

天津小湊付近は内房部より風も緩やかで来てよかったわ♪
s20121110_rx100_0010.jpg

親父さんコーナー~177号~養老渓谷~圏央道の木更津東IC付近のLOWSONで12時。

お茶休憩してから帰宅。さして混んでもなかったので帰りは早かったわww

出がけが外気温センサーで14℃ぐらい、最高でも20℃までしか上がらなかったけど、これぐらいの気温だとグリヒも不要だし、着込めば寒くもないからいいシーズンかもね。

最近は安房グリーンラインをルートに入れるので、いいとこを回ると300キロコースになるけど、いい感じの半日コースだね。

[K1300S]王の帰還

ロード・オブ・ザ・リング風にww

いやぁ3週間そろそろ戻ってきてほしいなぁと思ってたタイミングでデラから連絡があり、ようやくK1300Sが手元に戻ってきた。

R1200Rと交換にKを受け取って出発。4発の咆哮が嬉しくてそのまま千鳥町ランプから首都高にw

アクセルから伝わるトルキーな感覚と、アクセルひとひねりで暴力的な加速。そして路面に張り付く安定感。やっぱKはいいね♪
ドック入りのついでにオイルも交換したからなおさらか。

ほどほどに首都高を流して帰宅。


来週のツーリングのお供はGSと決めているので、こいつは11月に入ったら紅葉狩りに連れ出そう。

OIL交換memo : ODO 3,310km Shell Ultra 15W-50、エレメント 交換

[K1300S]主に福島で、栃木と山形も走ったソロツーリング

北海道から帰ってきたばっかだけど、3連休なので宿を予約してバイクでGO。

あんまり早起き出来なかったので、出発は6:15。矢切から三郷方面に向かうところから混み始めて、外環~東北道はほぼ全線渋滞気味(苦笑)

時間掛ったけど、日光道路に入ったらガラすきに。
で、日光口で小休止&朝飯。


ミニカレー丼
i4sIMG_4734.jpg

朝飯後にまずは霧降高原に。途中から一気に霧が広がって山頂付近のPではあっという間に真っ白に!さすがは霧降高原ww
s20120915_rx100_0030.jpg

時間が早すぎるので大笹牧場はスルーして、もみじ方面に向かい黒部ダム。
s20120915_rx100_0031.jpg

日塩もみじラインの紅葉はもちろんまだだけど、目的はクネクネ道なのでまったく問題なしw
s20120915_rx100_0035.jpg

塩原から那須に向かい道の駅 那須高原友愛の森で小休止。
s20120915_rx100_0037.jpg

茶臼岳一望の那須高原展望台。
s20120915_rx100_0044.jpg

s20120915_rx100_0046.jpg

那須甲子道路を快走して、甲子トンネルを抜け奥会津エリアに。道の駅しもごうで休憩。
s20120915_rx100_0050.jpg

131号を進む。急ぐ旅でもないので、大内宿に寄り道。2度目の訪問。
s20120915_rx100_0080.jpg

s20120915_rx100_0079.jpg

s20120915_rx100_0078.jpg

昨年訪れた時は早朝だったのものあって、ほぼ貸切的にガラガラだったけど、今回は駐車場もかなり埋まってて盛況!
s20120915_rx100_0067.jpg

s20120915_rx100_0061.jpg

朝飯を食べたので、昼は抜いてもいいかなぁと思ってたんだけど、店内で蕎麦を手打ちしてるお母さんの勢いと、店の名前が気に入って蕎麦を食べて行くことに。
s20120915_rx100_0066.jpg

ザル蕎麦。コシがある手打ちの太目の麺は田舎のと似てて好みの食感。
s20120915_rx100_0064.jpg

てんぷらも地のもの満載でまいう~。食いすぎww
s20120915_rx100_0065.jpg

s20120915_rx100_0068_20120919213547.jpg

s20120915_rx100_0075_20120919213547.jpg

出発して、すぐに大内ダム。
s20120915_rx100_0082.jpg

72号の平野部に出て、表磐梯。
s20120915_rx100_0084.jpg

R459に入る前にアクシデント発生。まぁ、大したことなかったので割愛w

R459は変化があって楽しい道。快適に走って桧原湖に。
s20120915_rx100_0090.jpg

s20120915_rx100_0092.jpg

そして、本日のメイン、西吾妻スカイバレーで米沢に向かう。実は車では何度か走ったことあるんだけど、バイクは初。車で走りながら想像したとおりバイクですこぶる楽しい道♪コーナーが回り込んでて寝てる時間が長い!
s20120915_rx100_0095.jpg

s20120915_rx100_0098.jpg

米沢から市街地を走り、飯豊町のがまの湯 いいで旅館にチェックイン。
宿は玄関の軒が張り出してる作りで、バイク置き場にはいい作りだなぁと思ってたら宿の人が出てきて、万が一いたずらがあるといけないので、より目立たない奥にバイクを入れてよいよと言ってくれたので、この宿ではベストの位置にバイク駐車。もちろん軒下なので夜に雨が降っても安心だしね。
i4sIMG_4776.jpg

1人旅なのに通されたのは20畳+αの大きな部屋....広すぎてさびしいわwww
s20120915_rx100_0103.jpg

晩飯前にがまの湯といわれる温泉に。
i4sIMG_4800.jpg

i4sIMG_4802.jpg

食事までの間に軽く缶チューハイでのどを潤してから晩飯に。

お一人様だと部屋食の方がお気楽でいいんだけど、そうそう都合よく行かないよねw

コース全容。米沢牛のすき焼きと、全国どぶろく研究大会で2年連続最優秀賞に輝いたと言う「がまのどぶろく」が付いてるコース。
食前酒のワイン+ジョッキ生+どぶろくで。
s20120915_rx100_0107.jpg

米沢牛のすき焼き。
s20120915_rx100_0109.jpg

s20120915_rx100_0110.jpg

うわさのどぶろく。
s20120915_rx100_0111.jpg

s20120915_rx100_0112.jpg

s20120915_rx100_0113.jpg

早起き+ライディング+満腹+酒のせいで、ちょっと仮眠のつもりが気が付いたら1時過ぎ...orz
晩の2度目の温泉はあきらめて、そこまま寝る(爆)

睡眠十分で起きて朝風呂後に朝食。
i4sIMG_4808_20120919210253.jpg

鴨鍋。
i4sIMG_4809_20120919210252.jpg

OTKGにしてみた!
i4sIMG_4810_20120919210252.jpg

支度して8:30に出発。
s20120916_rx100_0001.jpg

下道で飯坂の磐梯スカイラインの入口を目指す。R13は長く走りたい道路ではないので、マップルで迂回路を調べてナビにセットしていったけど、米沢からR13に合流するまでの水窪ダムを経由する道は走りがいのあるいい感じの道で交通量も少なくてナイスだった♪
s20120916_rx100_0002.jpg

飯坂側からの磐梯スカイラインの登りは相変わらず路面がボロボロで胃があがる感じで苦手だった。

Pに一瞬停車。絶景!
s20120916_rx100_0006.jpg

浄土平でも写真撮っただけw
s20120916_rx100_0008.jpg

s20120916_rx100_0007.jpg

スカイライン下り。こちらは路面がいい。猫魔山が丸見え~
s20120916_rx100_0012.jpg

s20120916_rx100_0015.jpg

磐梯スカラインを堪能した後は、レイクラインで桧原湖に。
R459を前日とは逆走して進む。マップルにある通り変化のある楽しい道だ。

途中で左に折れ、喜多方を通過して只見川沿いのR252の沼田街道にアプローチ。
沼沢湖を過ぎたところで昼過ぎ。只見まで行くにはちょっと遅くなったなということで、途中の352号→153号のショートカット林道を通って、R289の沼田街道に合流。

またまた奥会津の山深い自然を堪能して甲子トンネルを抜け白河から帰路に。

沼田街道は、マップルお勧めマーキングどおりにいい道だね。寸又峡に行った静岡の帰り道のように、いつになったら平野部に出るんだという奥行きの広さが疲れるけどwww

高速はノンストップで千葉まで。佐野付近で3分ほどゲリラ豪雨に遭遇。雨具を着ないでそのまま走ってずぶぬれになったけど、雨エリアを抜けたところを走ってるうちに乾いた。湾岸に出てデラに寄って帰宅。

2日間で1040キロの旅。うち700キロは下道でほぼワインディング中心だったので、帰り道はさすがにワインディングに飽きたけど、青空と絶景を堪能できたいいツーリングだった。

写真は、DSC-RX100とiPhone4S。

[K1300S]夏休みソロツー(6)寸又峡~井川ダム~新静岡~帰宅

寸又峡で休憩後は、77号を途中まで引き返し、368号で接岨峡方面に。

長島ダムの橋のところで。アプトいちしろ駅に向かう車両が見えて急いでバイク停めてカメラ構えたけど、奥にほんのちょっと写ってるんだけ(~_~;)
rx100DSC00261.jpg

rx100DSC00263.jpg

長島ダム。放水の勢い凄いわww
rx100DSC00265.jpg

rx100DSC00266.jpg

rx100DSC00267.jpg

大井川鉄道井川線が終わったところで井川ダムに到着。
鉄男じゃないので、鉄道関係の写真とか施設は目で見るだけに留めたけど、鉄男には楽しいエリアなんだろうなとは想像に容易い感じの場所だったw

井川ダムの湖面はエメラルド!長島ダム過ぎてからはもろ舗装林道だったけど、来てよかった♪
rx100DSC00279.jpg

rx100DSC00271.jpg

rx100DSC00272.jpg

rx100DSC00276.jpg

rx100DSC00277.jpg

一応パノラマでw
rx100DSC00275.jpg

rx100DSC00278.jpg

静岡に向かって進む途中のマップル絶景ポイント表記のあたりで。
rx100DSC00281.jpg

井川ダムからは、60号 南アルプス高原線→189号 三峰落合線とマップルの快走路マーキングのルートで新静岡に向かおうと思ってたんだけど、60号の富士見峠PAの先が土砂崩れで通行止めで進めず(~_~;)

仕方がないので、27号 井川湖御幸線を使うものの......これが酷道だわ、とにかく走っても走っても山の中だわと、ここ走ってて一気に疲れた(苦笑)

ようやく山間部が終わりに近づいてきた??大井川沿いのルートもそうだったけど、茶畑が静岡!って感じでいいね。
rx100DSC00282.jpg

新東名の新静岡IC近くのGSで給油。途中、日陰で休憩出来そうなポイントもなかったのでけっこうのども渇いてたけど、新東名に乗っちゃう。

なんとなく昼なのに薄暗い感じの空だなぁと思ってたけど、富士川を通過するあたりで、いきなりゲリラ豪雨に遭遇。幸いに2分ほど浴びてその先は止んでたけど、どんどん黒雲が左後方から迫ってくるのでペースアップして逃走。

中井PAで休憩しようと思って入ったものの、DQNなライダーが3台で二輪駐車スペースを使いきってたのでそのまま出て一気に海老名SAまで。

朝飯をガッツリ食ったので、昼飯抜いてたけどさすがに距離も走ったのでハンガーノック的にエネルギー切れだったので、鶏丼で遅い昼飯。腹減りきってたので、とても美味かったww
i4sIMG_4350.jpg

水分も補充して、横浜町田IC~保土ヶ谷BP~首都高で一気に家の近所まで走り、給油して帰宅が16:30。

家で涼んでから軽く洗車して終了。

2日目も案外走って400kmになってたので、2日間で900kmの旅。
ほぼ快晴の中、事故:0、検挙:0、故障:0、渋滞:0、雨:ゲリラ豪雨2分、かき氷:1、ソフトクリーム:0で、お気楽で気分しだいなナイスなソロ旅だった。

フォッサマグナエリアはあまり走ってなかったけど、今回の旅で気に行ったのでまた行きたい。次回はGSが出番かなw

それと、今回はzumo660にB+COM213のコンビでbluetooth使って、ナビの音声案内を聞きながら走ったけど、やっぱかなり便利。特に、走行中に画面が見づらいポジションにZUMOが設置されてるKの場合はなおさらだった。

写真はDSC-RX100&iPhone4S。
メインはRX100を使っててつぶやきようにiPhoneを併用って感じだったけど、家で写真見る限りツーリングにはRX100でまったく不足なく、十二分。準備&収納に時間が掛り、なおかつかさばるNEX-7を持って出る必要はなしだなと実感w

[K1300S]夏休みソロツー(5)浜名湖~寸又峡

朝食が8時からのゆっくりだったので、6時に起床。
6:30から温泉に入って、その後に濡れタオルでバイクの清掃して、朝飯。
おかずが多くて、ご飯も山もりだったのでこれを食べきったら昼飯抜きかなぁ...と思いつつ完食w


他の宿泊客がまだ飯食べてたりする8:30に出発。

快走路R257で浜松いなさICまで進み、新東名で島田金谷ICまで。
大井川沿いのR473で山間部に向かって進む。前半はごっついいい道だったけど、ツーリングマップルのお勧めルートマークが消える川根あたりから、ところどころ酷道混じりにww
rx100DSC00241.jpg

rx100DSC00243.jpg

ちょっとずつ涼しくなってきてるけど、道の駅 フォーレなかかわねで小休止。
rx100DSC00245.jpg

施設は新しく奇麗で、冷たいお茶サービスとかありがたかったけど、売店系はしょぼい(苦笑)
rx100DSC00246.jpg

rx100DSC00247.jpg

rx100DSC00249.jpg

R363→77号と進み、寸又峡。
ここに向かう道も道路拡張された感じのいい道と、たまに酷道が交互に出現してたけど、全般的には楽しい道。
rx100DSC00250.jpg

rx100DSC00253.jpg

rx100DSC00254.jpg

夢の吊り橋までは、2km弱の山道を徒歩.....寸又峡でも日向は思い切り暑いし、ショートブーツだけどバイクのブーツだし、パスしてオランジーナとかき氷で、お楽しみは今度訪れる時に取っておくwww
rx100IMG_4334.jpg

rx100DSC00257.jpg

写真はDSC-RX100&iPhone4S

[K1300S]夏休みソロツー(4)浜名湖の宿

宿は浜名湖に面した館山寺町の一角。浜松市内はちょうど午後3時過ぎだったのものあって34℃越えで高原でせっかく涼しいツーリングだったのに、市街地で滝汗に(苦笑)


割烹旅館 日の出は、ネットで前日に予約www
i4sIMG_4308.jpg

部屋からは浜名湖が見えないけれど、無料Wi-Fiが使えるし、1人でどうせ早寝するんだから8畳+αの部屋で十分w
i4sIMG_4279.jpg

とりあえず、部屋の冷蔵庫にあったラガーの瓶ビールを1本空けてエアコンで涼んでから温泉に。
ラガーの瓶、久々www
i4sIMG_4359.jpg

tx10DSC00670.jpg

tx10DSC00671.jpg

やさしい感じのなかなかいい湯だった♪
tx10DSC00673.jpg

tx10DSC00674.jpg

夕食は18時スタートの部屋出し。1人旅だから部屋出しの方が気楽でありがたい。
rx100DSC00228.jpg

rx100DSC00677.jpg

rx100DSC00229.jpg

rx100DSC00232.jpg

rx100DSC00234.jpg

rx100DSC00235.jpg

rx100DSC00236.jpg

rx100DSC00237.jpg

rx100DSC00238.jpg

rx100DSC00239.jpg

まぁ、前日に予約が取れた宿だけど夕食は不満の出るレベルじゃなかった。ダイエット中だし十分www

再び21時から温泉入って、22時には就寝。朝は早起きだったのもあって、落ちるように即夢の中に。

初日は500kmぐらいの走行。走りごたえは十分だったw


写真は、DSC-RX100、DSC-TX10、iPhone4S



[K1300S]夏休みソロツー(3)下栗の里~天竜スーパー林道~浜名湖

旅のルートを確認してる時に、しらびそ高原の横に、日本のチロルと呼ばれている下栗の里があることを発見。
マップルの道路標示を見る限りいかにも厳しそうな感じだけど、隕石クレーターの横を通って急坂の林道を下って、到着。

つづら折りの里の全貌が見えるビューポイントには徒歩で20分山を登っていく必要があるようなのでパスww


rx100DSC00213.jpg

rx100DSC00214.jpg

普通にメインルートも急坂なんだけど、生活用にそこから引き込んでる道とか半端なく急だし、道路から斜面にある畑などに出るために設けられた道端に設置してある階段の斜度とか、見てるだけで無理(~_~;)
転落死以外の死因が想像できない感じがして、その後も慎重に激坂を下る。
rx100DSC00216.jpg

奥に見えるガードレールとかの角度がすごいでしょ(・_・;)
rx100DSC00218.jpg

R152に無事に復帰して進む。道の駅 遠山郷で休憩しようと考えてたんだけど、直前でバイクを抜いたばかりで、すぐに停車するのもバツが悪い感じがしてスルーした(~_~;)

またまた途切れるR152を酷道のヒョー越林道で繋いで、389号から天竜スーパー林道にアプローチ。

以前はヒョー越林道が終わってすぐに、水窪ダムの手前から林道に入ったけど、まぁそこも酷道だったしねww

rx100DSC00222.jpg

rx100DSC00223.jpg

山住神社を参拝して、横の茶屋でコーヒー休憩。のど乾いてたわ。
rx100DSC00219.jpg

もてなしてくれた店主と世間話してから、天竜スーパー林道にin。

つい先日の豪雨の影響を受けてるらしく、ところどころ川になってたり、落ち葉すごかったり、ドロすごかったりするけど、奇麗なところは相変わらずすばらしい林道。

全線で絶賛落石落ち放題だったのと、山住神社から入ってすぐのグロメットにバイクのタイヤが余裕で落ちる隙間があったので、グロメットの度に減速して慎重に進む(苦笑)

諏訪湖から入ってしらびそ高原を頂点に天空の道を繋いて来ただけに、天竜スーパー林道から望む山々の景色も今日は目に慣れた感じwww
天空感を徐々に盛り上げてく感じだと、天竜から入って諏訪に抜ける方がいいかもねww
rx100DSC00224.jpg

rx100DSC00225.jpg

rx100DSC00226.jpg

朝は出発が早いのもあって、早くにルート走り切ってしまうなぁと思ってたけど、酷道はペース上がらないのでけっこういい時間になってきたので、秋葉神社は今回のスルーして、ひたすら浜名湖近くの宿を目指す。

GSで給油して宿着が16:00.さすがに韮崎から320kmの下道は走りごたえ十分で時間掛った(~_~;)

写真はDSC-RX100&iPhone4S


[K1300S]夏休みソロツー(2)諏訪~しらびそ高原

以降走行箇所の給油不安をなくすために諏訪で給油して、R152を進む。

杖突峠の峠の茶屋に到着するも、喫茶開店の9時には1時間以上時間があるので、100円展望台に(苦笑)
朝早い時間だと、レザースーツに身を包んだ峠族のメッカみたいだね。茶屋で大勢休憩してた。


rx100DSC00179.jpg

パノラマってみた。
rx100DSC00180.jpg

高遠方面に進み、時間が早すぎるよなぁ....とか思いつつ、道の駅 南アルプスむら長谷で休憩。
大きな木の下にテーブルが並べてあって、他のライダーたちも休憩中だった。
rx100DSC00186.jpg

ナビにルートセットしてきたけど、ツーリングマップルで先の道路を一応確認し、出発。

ゼロ磁場でメジャーになった分杭峠のパワースポット人気はまだまだ健在な様子だった。

ここまではずっとK1300S向きな路面状況だったけど、ここからは狭路の林道的区間に突入。
快晴だけど、高所なので下界ほどの暑さはなくて走りやすい。
rx100DSC00187.jpg

R152が途切れる地蔵峠から蛇洞林道を進み、しらびそ峠。今回は道中鹿には会えなかった。残念。
rx100DSC00190.jpg

rx100DSC00191.jpg

そこからちょっと登ってハイランドしらびそ。2度目の訪問だけど、前回は霧雨だったので晴天では初。
rx100DSC00195.jpg

360度の絶景に興奮。
rx100DSC00196.jpg

rx100DSC00199.jpg

朝軽く食べたけど、いちおう早めの昼飯に。鹿肉入りカレー、サラダ付き。
いつのまにかハイランドしらびそには無料のWi-Fiが設置されててネット環境快適♪
rx100DSC00203.jpg

到着したときには余裕があったPが、満車に....この晴天ならしらびそ高原はいいよね~♪
i4sIMG_4263.jpg


写真はDSC-RX100&iPhone4S


[K1300S]夏休みソロツー(1)中央道~諏訪

天気予報を確認して日程を選んだソロツー。朝は4:30に起きて5時に出発で中央道を進む。

夏休みのUターンラッシュの頃だけに、中央道の下りは快調。メッシュジャケが涼しくて気持ち良かった♪
双葉SAで早めの朝食。まいたけご飯+みそ汁のセットに、温泉玉子で。


トンネルを抜けるまでは山々は厚い雲に覆われてたんだけど、朝飯食べて7時頃に出発する時点では八ヶ岳が姿を現した。

韮崎で降りて、茅ヶ岳広域農道で明野のひまわりエリアに。最初に目にした満開のひまわり畑に駐車。早朝なので人もまばらでいいわ♪
rx100DSC00159.jpg

rx100DSC00166.jpg

rx100DSC00163.jpg

rx100DSC00167.jpg

ここ以外でも、いくつかの畑でいい感じでひまわり咲いてて、八ヶ岳をバックに圧巻だった♪

いつものラジウムライン~清里須玉線を使って清里にアプローチ。

八ヶ岳高原道路は霧で17℃とか。景色が楽しめなかった分路面を楽しんだww

富士見原茅野線~ズームライン~エコーラインと涼しくていい感じ♪
rx100DSC00173.jpg

rx100DSC00174.jpg

写真はDSC-RX100&iPhone4S

[K1300S]房総ショートソロ

早起き出来たら中央道方面に行こうと思ってたんだけど、早起きできず(~_~;)

なので、普通よりは早い程度の早起きで房総にww

勝手知ったる道ばっかの予定だけど、一応ナビをセット。


君津~マザー~もみじ終点。まだ気温も30℃行ってないから走りやすい!
rx100DSC00142.jpg

安房グリーンラインの木々の緑が好き♪Pは今日も貸切www
rx100DSC00143.jpg

rx100DSC00145.jpg

いいとこ前に10:00過ぎに着。が、大将が水撒きしてるところだったので、スルーしてセブンで休憩して時間調整。

んで、開店30分前にのれん出してもらって、入店(爆)
rx100DSC00147.jpg

rx100DSC00148.jpg

試してみたかった鯛飯とアワビ&サザエ入りカレーの両方が楽しめる新メニューのぷちぷちセット。普通に刺身かなめろうを追加で頼みそうになるところを抑えて、セットのみで。
rx100IMG_4029.jpg

朝飯?を食べて満足したので、大多喜を回って、給油で1回停車しただけで帰宅。午後は気温が34℃とかになってて、メッシュ越しに浴びる風がまったく涼しくなかったから早々に。

12時30には帰宅。大多喜付近は通り雨があったのか、路面が濡れてたので帰宅後に軽く洗車して終了。

GSをガッツリ乗った後にKで出ると、そのトルクの太さと怒涛の加速が快感。