上田ドライブ旅行(3)斎藤ホテル

鹿教湯温泉の斎藤ホテルに宿泊するのは4回目。
最後に宿泊したのは2011年だったので、5年ぶり。

松本方面から雨雲が迫ってきているので、まずは近所を散策。紅葉が少し始まっている感じ。
s20161008_155149.jpg

s20161008_161549.jpg

s20161008_161841.jpg

s20161008_161948.jpg

s20161008_162226.jpg

s20161008_162718.jpg

s20161008_162915.jpg

s20161008_163010.jpg

温泉街にあるオサレな酒屋で今回もお土産を買い出し。ワインにした。
s20161008_164315.jpg

s20161008_164333.jpg

s20161008_164516.jpg

温泉後に晩飯。
斎藤ホテルの晩飯はバイキング方式だけど、ヤバイんだよね~...

地ビールの撮影は手ぶれしたorz
s20161009_064817-7.jpg

1バッチ目
s20161009_064817-11.jpg

2バッチ目
s20161009_064816_20161010131905425.jpg

3バッチ目をちょこっと取ってから、4バッチ目でデザートwww
s20161009_064817-2.jpg

就寝前の温泉時に測ったら、晩飯前より+2kgだったwww
早起きだったので、11時過ぎに昏睡。

翌日の起床。外は本降りの雨。

朝風呂後に朝飯。露天風呂は雨の影響で昨晩よりも温めだった。

朝飯も当然ヤバイ。
やっちまった感(;´Д`)
s20161009_080645.jpg

s20161009_082154.jpg

いつになったら、大人のバイキングのたしなみを身に着けられるのか.....次回の課題だなw


上田ドライブ旅行(2)上田城

夫婦で真田丸ファンなので、今回の旅のメインが上田城。

ブームで駐車場に空きが無い状況でどこも空きを待ってる車の列があって困ったが、線路裏のアリオに駐車して歩いてアプローチ。

六文銭があちこちにあって楽しめる。
s20161009_064816.jpg

敷地内に隣接されてる信州上田真田丸大河ドラマ館を横目に、まずは難攻不落だった城跡を。
s20161008_125557.jpg

s20161008_125804.jpg

本丸は無いけど、堀を眼下に見下ろす櫓の高さがすごかった。
s20161008_125911.jpg

s20161008_130014.jpg

s20161008_130141.jpg

s20161008_131141.jpg

s20161008_132145.jpg

堀への続く斜面の角度がえぐい
s20161008_133214.jpg

大河ドラマ館の横には出店もあって賑わってる。
s20161008_143319.jpg

大河ドラマ館。
s20161009_064816-6.jpg

館内は撮影禁止で、撮影可はここだけだったので、しまったカメラを出すのが面倒だったのでiPhoneで。
s20161009_064816-5.jpg

満喫。楽しめた。

帰りも城壁を見ながら。
s20161008_144012.jpg

s20161008_144148.jpg

城壁の上から見る櫓も良いけど、下から見るとその高さがすごい。
s20161008_144910.jpg

s20161008_145042.jpg

s20161008_145152.jpg

難攻不落感を十分に楽しめた。
雨雲が上に湧いて出るので、いつ降ってもおかしくない感じではあったので、レンズは前日夜に調達したXF 23mm F2.0 R WRを使ってた。WRだとボディと合わせて雨に対する安心感あるよね。

上田といえば、サマーウォーズを思い出すけど、実写版で色々な映画のロケ地として使われているみたいなので、また訪問したい。

15:30ぐらいの良い時間になったので、宿に向かう。

上田ドライブ旅行(1)蕎麦 日賀志

3連休のうちの2日を使って、上田にドライブ旅行に。

6時に出発。東北道の入口に渋滞6kmとあったので外環でそのまま関越に入ったけど、渋滞18km...orz。
やはりそれでも東北道からアプローチした方がよかった。関越は鶴ヶ島までの区間が苦痛以外の何物でもない。

鶴ヶ島を抜けたら雨予報に反して青空も顔を出すような天気に。

上信越道の途中では雨にあったりしたけど、上田はまだ天気がもってる。
まずは蕎麦 日賀志に。ちょうど半年ぶり。

開店の20分前に着いたけど、客は続々とやってくる。
古民家を改装した雰囲気が相変わらずいい。
s20161008_105817.jpg

s20161008_105841.jpg

s20161008_105901.jpg

s20161008_105927.jpg

s20161008_105943.jpg

s20161008_110005.jpg

かみさんはもちろん初訪問だけど、店内の雰囲気に感激してた。
s20161008_110040.jpg

s20161008_110645.jpg

先にオーダーしてた他のお客さんにつられて、天ぷら盛り合わせを2人でシャアすることに。
s20161008_112559.jpg

半年前の訪問で気になった二八と十割の2枚セットをオーダー。先に二八。
s20161008_112607.jpg

2枚目が十割
s20161008_113628.jpg

二八と十割の食感の違いも楽しめて満足&満腹。

月末のツーリングでまた訪問予定なので予約を確認したら、すでに予約済みだった。
月末には新蕎麦が食べられるそうなので、楽しみだ。

午後から観光に。

仙石の保養所に

去年の夏休み特別期間の抽選に当たったものの、昨年の夏ごろは火山活動で営業停止になったので、当時の当選者向けの代替で希望日の優先予約権を得たので、それで保養所に行ってきた。

綺麗になった小田原城に。真田丸所以の展示は特になかったとかみさんは残念がってた。
S20160910_101829.jpg

捻挫が治りきってないので、天守閣にはかみさん1人で上ってもらうw
S20160910_103701.jpg

松が見事
S20160910_105213.jpg

かろうじて続けているポケモンGOで久々の新種を進化でゲット。127種目。
S20160910_112827.jpg

芦ノ湖に向かい昼飯食って、駒ケ岳ロープウェイを上がってみることに。
S20160910_134143.jpg

飢えは19℃。清々しい~
S20160910_140033.jpg

S20160910_140147.jpg

S20160910_140247.jpg

S20160910_140458.jpg

S20160910_140555.jpg

S20160910_141924.jpg

S20160910_142051.jpg

S20160910_142538.jpg

S20160910_142621.jpg

いい時間になったので保養所にチェックイン。
湯上りは珍しく缶チューハイで。
S20160910_160134.jpg

晩飯はいつもの料理長おすすめコース。今回は8-9月メニュー。
S20160910_180255.jpg

S20160910_180303.jpg

S20160910_180312.jpg

S20160910_180318.jpg

S20160910_180342.jpg

S20160910_180353.jpg

S20160910_180401.jpg

S20160910_180526.jpg

S20160910_182400.jpg

S20160910_184439.jpg

朝飯はバイキングでは無いけど、食いすぎで昼飯抜きw
S20160911_073636.jpg

大涌谷からの温泉はまだ復帰できてないけど、湯の花全開でいい湯だった。

帰りは横浜過ぎてから瀧雨に遭遇したけど、土曜日は晴れててよかったな。

帰省(3)

7月にじゃらんの宿限定の5000円割引クーポン企画があって、それをゲットできたので、それを使える宿に泊まって帰る。

天童温泉に泊まるのは初。「ほほえみの宿 滝の湯」

中庭がいい感じ。
s20160814_162455.jpg

ウェルカムドリンク
s20160814_162550.jpg

s20160814_163838-1-1.jpg

中庭でBBQサービス
s20160814_165051-1.jpg

中庭の茶室
s20160814_165457-2.jpg

セルフ温泉卵サービス
s20160814_165622-1.jpg

やや硬めの半熟に完成
s20160814_170008-1.jpg

そのあとに風呂。風呂上りにビール1杯サービス。大きなホテルなので風呂も大きくて気持ち良かった。
s20160814_174059-1.jpg

将棋の駒で有名な天童なので、館内に大きな将棋盤がいくつか設置してあった
s20160814_175520-1.jpg

晩飯は個室での提供
s20160814_183255.jpg

s20160814_183807.jpg

s20160814_183816.jpg

s20160814_183823.jpg

s20160814_183846.jpg

s20160814_183851.jpg

黒ビールにしてみた
s20160814_184153.jpg

芋煮、玉こんにゃくの浅漬け、サラダはバー形式でおかわり自由。

内陸地方の芋煮(牛肉+しょうゆベース)、美味くて2杯食べたw
s20160814_184158.jpg

玉こんにゃくの浅漬けもうまかったなぁ。これもおかわりwww
s20160814_184203.jpg

s20160814_184213.jpg

出羽桜の利き酒セットにしてみた
s20160814_184549.jpg

s20160814_190406.jpg

s20160814_190858.jpg

s20160814_192945.jpg

s20160814_193133.jpg

s20160814_194515.jpg

晩飯も大満足で、あとは寝るまで宿の外を散策するなどポケモン捕獲して過ごすw
s20160814_200102.jpg

朝飯のバイキングで毎度毎度取り過ぎ(^^;)
s20160815_081022.jpg

少しだけ寄り道して、Uターンラッシュの影響をほぼ受けずに帰宅。

山形帰省中のポケモンGOは田舎なので期待していなかったけど、実家の中にも出るし、良く出る場所が限られてる分、その場所では良く出る印象で思いのほか楽しめた。

新種の成果は、ピクシー、宿がスリープの巣状態だったので、スリーパーまで進化させられた。そして帰りの立ち寄り場所で、図鑑掲載が通算100匹目となるペルシアンが捕れた。
s20160815_162804-1.jpg

帰省(2)

帰省2日目は墓参りから。
かみさんが雰囲気があるという山寺なんだよな...
S20160814_094355-1.jpg

墓参りが終わって、ポケモン捕獲がてら日和山公園を散策。
S20160814_103047.jpg

S20160814_103147.jpg

S20160814_103335.jpg

S20160814_103435.jpg

S20160814_103650.jpg

昼飯は米沢屋で。
S20160814_112730-1.jpg

途中よそで一泊する予定の短期滞在の帰省なので、家でアレコレやって、親戚のうちに顔を出して実家を出発。

帰りも最上川沿いを。
道の駅「とざわ」に寄るのは2度目。なぜかキムチ色満開(~_~;)
S20160814_144218-1.jpg

S20160814_144324-1.jpg




帰省(1)

13日から帰省。
山の日で分散しているとはいえ、2度目の帰省ラッシュのピークのはずなので早起きで。

昼は龍上海の東根店で赤湯からみそチャーシュー麺。


高速ではなく下道で最上川沿いを進み、松山の眺海の森に立ち寄り。
サマーゲレンデを楽しむスノボ隊。
S20160813_140835.jpg

海も見えた。
S20160813_141159-1.jpg

庄内平野と最上川のくねりと海が見える場所なので昔から好き。実家から近いしw
S20160813_141414.jpg

反対サイドは鳥海山が一望。ここから見る鳥海山は麓が山。
S20160813_141713.jpg

S20160813_142211.jpg

夕食は平田牧場直営店の「とんや」で。
混む店なので、ディナータイムの開店待ちで入る。
金華豚のヒレ&ロースのコンボ(お盆限定セット)
S20160813_171506-1.jpg

ヒラボクソーセージセット
S20160813_171518-1.jpg

朝も早かったので実家では早々に就寝。

箱根仙石原の保養所まで

たまたま保養所の予約状況を見たら、1部屋空きがあったので、予約して旅行に。

天気は曇り。予報では降っても夜から。足柄SAでは富士山も見えた。


2年前に訪問したクレマチスの丘/ヴァンジ美術館に。
2年前はクレマチスが終わった後の夏の訪問だったので、今回はクレマチスが咲いてるシーズンに。

なんとたまたまタイミング良く1番乗りw
s20160528_100055.jpg

s20160528_100155.jpg

s20160528_100240.jpg

s20160528_100740.jpg

s20160528_100830.jpg

s20160528_101717.jpg

s20160528_102011.jpg

s20160528_102432.jpg

s20160528_104255.jpg

s20160528_104400.jpg

s20160528_105202.jpg

クレマチスの丘のピッツェリアで昼食。
s20160528_110754.jpg

s20160528_111544.jpg

クレマチスの丘で気持ちよ良く散策してから箱根に移動して、成川美術館

今日は富士山がが見えずだったけど、途中頭だけちょこっと見えたり。
s20160528_131342.jpg

なかなか距離が伸びないJUKEだけど、ODO3,000kmは越えた。
s20160528_140924.jpg

3時にチェックインしてすかさず温泉。

その後、めずらしく夫婦カラオケnadow
s20160528_161315.jpg

晩飯までの暇つぶしで買ってきたRIDERS CLUBを読みながら、部屋のみで晩飯まで過ごす。
s20160528_172332.jpg

晩飯。今回もいつものように料理長おすすめコース。
s20160528_180636.jpg

s20160528_180726.jpg

s20160528_180732.jpg

s20160528_180740.jpg

今年の4~6月のメインは真鯛のしゃぶしゃぶだった。
s20160528_180746.jpg

鯨波推しの宿なので、鯨波の純米酒を。
s20160528_180958.jpg

s20160528_181640.jpg

s20160528_184042.jpg

s20160528_185212.jpg

満腹で夕食を終えて、男子バレーを見てから再度風呂に入って就寝。

翌朝。
朝風呂に入ってからの朝食。
s20160529_074111.jpg

今日は食堂の窓から富士山がくっきり。
s20160529_075458.jpg

次の仙石行きは9月だな。

GWは近場の房総で

連休の前半に家族サービス。

渋滞を避け、ガソリン代と高速代を浮かせて、その分宿を豪華にする房総ドライブ旅行に。

幕張~穴川まで渋滞だったけど、そこそこ進んだ。

市原SAで軽く朝食。厚焼き玉子好き。


房総スカイライン→鴨川有料経由でいいとこに。
タッチの差で1番乗り。
s20160430_104533.jpg

安定の刺身定食
s20160430_105658.jpg

かみさんが選んだいいとこ海鮮丼。酢飯ではなく、下は普通のご飯。
s20160430_105727.jpg

宿泊する宿の姉妹施設ということで、利用無料になるというごりやくの湯に立ち寄り。タオル付きだと1250円もするんだね....びっくり。

月崎で涼みながら休憩。
s20160430_134533.jpg

s20160430_134635.jpg

2時半頃に宿を見に行ったら、チェックイン可能ということなのでチェックインすることにしたw
s20160430_152514.jpg

部屋からは宿裏の庭園への散策路と緑
s20160430_143732.jpg

3時まで待って、まずは風呂。露天は小さいけど、貸切で気持ちよろし
s20160430_145903.jpg

風呂上りにラウンジでお茶してほてった体を冷ます。充実の飲み物類。
s20160430_193026.jpg

s20160430_152931.jpg

s20160430_153336.jpg

ラウンジで水分補給した後に、宿の裏にある庭園を散策。芝桜が綺麗だった
s20160430_155926.jpg

s20160430_160048.jpg

s20160430_160114.jpg

s20160430_160423.jpg

s20160430_160248.jpg

s20160430_160401.jpg

散策から部屋に戻って晩飯前の1杯。珍しく500mlをベランダで。
s20160430_161237.jpg

しっかり昼寝もして、晩飯に。
s20160430_180824.jpg

筍ご飯♪
s20160430_180833.jpg

s20160430_180952.jpg

甲子の純米吟醸にした。
s20160430_181401.jpg

s20160430_181511.jpg

s20160430_182018.jpg

s20160430_182504.jpg

s20160430_183251.jpg

s20160430_183401.jpg

山女コンフィ。バーニャカウダソースで食べるんだけど、模様がリアルに保たれ過ぎててかみさんびびるwww
s20160430_184550.jpg

s20160430_185655.jpg

炊けた
s20160430_190300.jpg

激うま
s20160430_190451.jpg

s20160430_190727.jpg

s20160430_192040.jpg

食べきれなかった筍ご飯は、後で部屋まで夜食で持ってきてくれた。
腹に余力は全く無かったけど、食ったw
s20160430_203758.jpg

男女風呂が入れ替えになった後に風呂に。
養老川を眼下に見下ろしながら入れる露天の岩風呂が素晴らしかった。
s20160430_221852.jpg

朝風呂→ラウンジ→支度→朝飯。
配膳済みのものでもご飯のおかずが沢山なのに、ハーフバイキング。ヤバイ、卑しい根性丸出しで取りすぎるwww
s20160501_080908.jpg

開きは鯵か金目鯛から選べたので金目鯛にした。
s20160501_081202.jpg

朝食後もラウンジでくつろいでから、帰り支度をしてゆっくり目に出発。

午後から自分に用事があるので、新緑の中をドライブしつつまっすぐ帰宅。

いやぁ、お値段張るけど、いい宿だった。

山中湖までドライブ旅行

2週連続で外泊。

3連休の土日を使ってドライブ旅行。

関東全域雨予報だったので、ゆっくり目に出たけどザザ降り。
湾岸→東名→圏央道の厚木PAで休憩。ハムカツを食ったけど、美味かったよw


津久井から久々に走る道志道。霧も出てたし雨だし、空いてて楽しめた。

大月に出て、前に行って店の感じが良かったピザ屋Bで昼飯を食べようと思ったら、すでに閉店してるしorz

雨はすでにあがって青空の中、河口湖まで移動して、天下茶屋できのこほうとうに。

時間も昼を過ぎてたので、ドライブインの方で。
s20160319_123406.jpg

昼飯後に河口浅間神社に立ち寄り。
s20160319_131244.jpg

s20160319_131513.jpg

s20160319_132056.jpg

七本杉
s20160319_132552.jpg

河口湖美術館。
富士山の写真展をやってて、けっさく揃いで良かった。
s20160319_140222.jpg

s20160319_142352.jpg

山中湖の役場近くにある岩魚茶舎にチェックイン
s20160319_163914.jpg

部屋は二間で片方の部屋には最初から布団が引いてあった。これ良いかもね。
s20160319_151901.jpg

s20160319_151921.jpg

宿の猫。撫でまくり
s20160319_163757.jpg

まずは貸切露天から
s20160319_153403.jpg

s20160319_154510.jpg

こちらも貸切の内風呂
s20160319_154834.jpg

風呂上りは350を1本で止めておくよ。
s20160319_162556.jpg

昼寝してから夕食。部屋出し。
s20160319_183530.jpg

s20160319_183550.jpg

陶板焼きの伊勢海老か牛ステーキをチョイスするコースだったので、牛ステーキをチョイスしたらまさかのこの量(;・∀・)
s20160319_183613.jpg

煮物はほうとうで、今日2度目w
s20160319_183629.jpg

山梨のワインにした。
s20160319_183931.jpg

s20160319_184818.jpg

ボリューム満点で、珍しく完食できず(~_~;)
s20160319_184830.jpg

s20160319_193103.jpg

夜食のみたらし団子まで出るとは....
s20160319_194150.jpg

朝で、2種の露天風呂と内風呂をコンプリート。
s20160320_072408.jpg

朝飯も大満足。バイキングより、バランスいいねw
s20160320_080741.jpg

s20160320_081730.jpg

写真では大きさが出てないけど、巨大な犬も居た。こちらも撫でまくり。
s20160320_090030.jpg

宿は建物は立派ではなかったものの綺麗だったし、評判通りの晩飯&朝飯&温泉もいい感じでなかなかだった。
駐車場が狭く、縦列で詰め込まれるのは難点かな。


帰り。
朝方に雨が降ったので、富士山は見えず。

パノラマ台→三国峠→R246で御殿場から、行ったことがない足柄峠に......小山からの78号の上りはド酷道(;´・ω・)

そして、頂上付近はホワイトアウト。関所跡の首塚を祭った場所とかあって、早々に退散www
s20160320_100906.jpg

s20160320_101111.jpg

横浜でラーメンでもと言ってたけど、朝飯食べ過ぎがかみさんがラーメンじゃない方が良いというので、パスタに。
懐かしのNaps港北でバイク用のシートバックの現物を物色してから、これまた懐かしの港北ニュータウン近辺で昼飯。
s20160320_130935.jpg

帰りの湾岸で渋滞するものの15:00頃に無事に帰宅。