中山法華経寺の桜、満開時

ようやく満開になったので、夜~朝~夜とコンデジを通勤鞄に入れて寄り道。
さすがに同じ手持ちでもiPhoneより綺麗に撮れるw

s20170405_201714.jpg

s20170405_201909.jpg

s20170406_072350.jpg

s20170406_072418.jpg

s20170406_072542.jpg

s20170406_072553.jpg

s20170406_072747.jpg

s20170406_215511.jpg

また来年。

雨上がりの夜桜

去年まで夜桜はiPhoneで撮ってたけど、今朝コンデジを持って会社に行ったので帰りに。

中山法華経寺に着いた頃には雨も上がってたので良かった。
s20170403_204256.jpg

s20170403_204346.jpg

s20170403_204359.jpg

s20170403_204436.jpg

三脚など持って出かけてるはずもなく、手持ちでw

市川市内散策(3)真間山弘法寺

はしご3か所目は、真間山弘法寺。

弘法寺に向かう度に、かみさんが入りたいというもののいつも満席で入れなかった話飲茶屋 つぎはしに今日初めて入店できた。
s20170402_111648.jpg

s20170402_111720.jpg

ポテサラも大盛なホットサンドまいう~
s20170402_113257.jpg

生チョコ付きのブレンド
s20170402_113356.jpg

段差が膝と太腿に来る石段w
s20170402_115543.jpg

登り切った。
s20170402_115754.jpg

伏姫桜は満開をキープしてた。
s20170402_115846.jpg


s20170402_120028.jpg

s20170402_120044.jpg

s20170402_120132.jpg

s20170402_120208.jpg

s20170402_120301.jpg

s20170402_121036.jpg

s20170402_121940.jpg

市内散策を満喫。

市川は桜の名所が市内に色々あってよいよね。

市川市内散策(2)葛飾八幡宮 三十三周年式年大祭

市内散策のはしご2か所目は葛飾八幡宮。

33年に1度の大祭が昨日から始まっているのは知ってたけど、昨日は雨だったので今日行ってきた。
神輿が市内に繰り出す直前に到着できてラッキー。
s20170402_100258.jpg

s20170402_100340.jpg

s20170402_100418.jpg

s20170402_100644.jpg

s20170402_100706.jpg

s20170402_100747.jpg

s20170402_101050.jpg

s20170402_101126.jpg

s20170402_101150.jpg

s20170402_101314.jpg

s20170402_101334.jpg

33年に1度の大祭を見るのは、年齢から言っても最初で最後かな(^^;)

市川市内散策(1)中山法華経寺

染井吉野の満開にはちょっと早いかな。
次の週末は桜吹雪が見られそう。
s20170402_093808.jpg

s20170402_093958.jpg

s20170402_094116.jpg

s20170402_094338-1.jpg

s20170402_130628.jpg

s20170402_130646.jpg

s20170402_130926.jpg

s20170402_131848.jpg

すーくん宅で新年会

先週からうってかわってポカポカ陽気になった土曜日は新年会。

12月に忘年ツーリングをやったけど、新年会もやりたいねと言ったら、すーくん宅で次男坊の誕生会を兼ねてやってくれるというので、各自酒などを持ち寄って久々に横浜に集合。

16:00開始の予定だったのでいずみんさんを拾う時間をリスケしてゆっくり目に出たんだけど、参加するともしないとも言ってなかった親父さん夫妻は昼頃から押しかけてるし、shuuさん夫妻もすでに到着してたので、我が家+いずみんさんが到着した15:30過ぎから前倒しでスタート。

s20170128_155828.jpg

燻製野郎のすーくんの傑作盛り合わせ。
s20170128_161110.jpg

生ハムをスライスするだけに購入したというw、スライサーを使ってスライスされた生ハム。
s20170128_165541.jpg

牡蠣のオリーブ漬けとガーリックが乗ったバケット
s20170128_172451.jpg

ローストポーク。ソースが無いね的な発言を受けて、shuuさんがササッとソースを作ってれた。さすがはプロフェッショナル!
s20170128_180225.jpg

ピッツァ
s20170128_191259.jpg

親父さんが誕生日用にと買ってきた巨大なイチゴのケーキ。当の次男坊はチョコレートケーキしか食べないというオチだったけど、おかげで大人達が楽しめたww
s20170128_200637.jpg

いやぁ、楽しかったね。

すーくん、手の込んだ仕込みやらなんやら、ありがと( `ー´)ノ


市川動植物園に紅葉狩りに

もみじ山のj公開期間になっているので市川動植物園に。

もみじ山の色づきは一部を除いてほぼ全面緑色で公開期間を延長してもらわないと真っ赤に色づくもみじ山は見られないかな。
s20161126_124052.jpg

s20161126_124201.jpg

s20161126_124216.jpg

s20161126_124446.jpg



s20161126_124510.jpg

ついでに久々の動物園にも

レッサーパンダは可愛いよね。園内で一番人気だった。
s20161126_131122.jpg

s20161126_131608-1.jpg

ミーアキャットも可愛い。
s20161126_131816.jpg

s20161126_131848.jpg

流しカワウソ台で遊んでいたカワウソも可愛かった。鳴き声もいいよね。
s20161126_132304-1.jpg
s20161126_133756.jpg

s20161126_134030-1.jpg

腕は無くても、X-T2での撮影は楽しい。
18-55mm f2.8-4のキットレンズ1本だったけど、ゲージがある檻でも撮影が楽しめる望遠ズームが欲しくなった。

週末に結婚記念日の外食

本来は週明けだけど、週末のうちに結婚記念日の外食を。

今年は、前日にふぐを食べに行くことになってたかみさんに店のチョイスを委ねたw
記念日割引DM玄品ふぐから来てたけど、2日連続は無いだろうから。

本八幡の伊酒屋食堂 Ken Kenを予約してくれたので、そこで。

ワインはボトルにすると、だいぶ酔っぱらいそうだったので、デカンタにした。
s20161022_191451.jpg

s20161022_191436.jpg

s20161022_192019.jpg

s20161022_192926.jpg

s20161022_193421.jpg

追加でベルビュークリークを頼んだ。久々に飲んだな。
s20161022_201238.jpg

s20161022_195145.jpg

s20161022_200645.jpg

s20161022_201846.jpg

s20161022_203710.jpg

なんだかんだで仲良く生活できてるので、かみさんに感謝m(_ _)m


まちメモ市川駅版プレゼンツ 第2回フォトウォーク

まちメモ市川駅版は、FaceBookで見てて、写真が素晴らしいなといつも思っていたのだけれど、その写真を撮ってる伊藤さんと3時間歩きながら写真を撮り歩く企画があったので、申し込んでみた。

今回は2回目だって。
週の始めは土曜が雨予報で、雨天は中止のイベントだったので心配したけど、曇って肌寒いけどなんとか天気はもってくれた。

参加者4名で、国府台駅集合で、江戸川の土手沿いを里見公園まで歩いて帰ってくるコース。

伊藤さんが普段写真を撮ってる撮影スポットを案内されつつ、そこで伊藤さんが撮った写真を見せてもらって参加者がどよめく。。。の連続。伊藤さんの目は素晴らしい。


s20161022_083524.jpg

s20161022_084959.jpg

s20161022_090225.jpg

s20161022_090451.jpg

s20161022_090834.jpg

里見公園はバラ園のバラがまだ満開といってよいレベルでもっていたので、1Hrの自由撮影タイム。
s20161022_092104.jpg

s20161022_092223.jpg

s20161022_092811.jpg

s20161022_093055.jpg

s20161022_094137.jpg

s20161022_094511.jpg

s20161022_094752.jpg

s20161022_095016.jpg

s20161022_095213.jpg

s20161022_095323.jpg

s20161022_100308.jpg

s20161022_100409.jpg

s20161022_100846.jpg

これは帰り道の法華経寺で
s20161022_120751.jpg

s20161022_121402.jpg

インスピレーションには自信が無いけど、それでも撮らなきゃうまくならないから、もっとカメラを持ち歩いて撮らないとね。

23mm f2.0も持参したけど、結局18-55mm f2.8-4.0の標準ズーム1本で撮ってた。
なんだけど、ちょっと望遠ズームも欲しくなったww

夏休みはポケモンGO三昧

夏休みの後半は1日晴れ続きの予報の日が無かったのもあり、かみさんと連れ立って近場でポケモンGO三昧www

山形では新種を4種仕入れて、図鑑100匹掲載まで到達。
s20160815_162804-1.jpg

千葉に戻ってきてからもあちこち出かけて。

不忍の池×2回と、上野公園を散策に。
s20160816_124821.jpg

s20160816_135149.jpg

s20160816_135726.jpg

s20160816_140030-1.jpg
s20160816_163238.jpg

2回目は前日にも増して暑かったので、旧岩崎邸に涼みに避難w
龍馬伝の頃以来久々の訪問。
s20160817_125837-1.jpg

s20160817_132705.jpg

s20160817_135815.jpg

成果は、コイキングとミニリュウを不忍の池で捕獲しまくって、ギャラドスとカイリューをゲット。
s20160821_162248.jpg

あと、ブーバー捕獲が嬉しかった。
s20160818_101534.jpg

コイキングの飴400個は厳しいなと思っていたギャラドスは、コイが釣り堀状態で3匹進化させてさらに上野で2匹捕まえて結果5匹にww
s20160817_160933.jpg

精養軒の飯美味かった。
s20160817_174911.jpg

s20160817_175322.jpg

浜町公園はこじんまりとした公園、ここは散策目的は無くて完全にポケモンGOオンリー目的で訪問ww

その後に新宿→亀戸に用事があったので、目的を達成したらささっと退散。
目的はワンリキー。これを捕獲しまくってゴーリキー→カイリキーまで2段階進化させた。
s20160821_151137.jpg

s20160821_151006-4-1.jpg

s20160821_151006-5-1.jpg

これまで訪問したのは錦糸公園、新宿御苑、上野公園、浜町公園とみな電車で行きやすい場所ばかりだったけど、ラストは千葉方面にちょっと遠征して、千葉ポートタワーに。

吊り下げ式の千葉都市モノレールはいいよね。
s20160820_112152.jpg

マリーナを経て
s20160820_115857.jpg

ポートタワーに来るのはいつ以来か思い出せないww
s20160820_123134.jpg

広場がいい感じで、海もあるしいいとこだ~
s20160820_123318.jpg

ポケモントレーナーの数。これは到着して間もなくだけど、午後から続々増加。
s20160820_123514.jpg

s20160820_131918.jpg

タワーの上まで上がったのは初かも。
s20160820_142734.jpg

タワーの上で持ち駒を進化させてレベルアップ。
s20160820_142104.jpg

敷地内にあるイタリアンレズとランで休憩。

駐車場は混んでるし、電車で来てよかった。
メッシーナビールとマルゲリータで小腹を満たす。
s20160820_152314.jpg

s20160820_153052.jpg

夕方に瀧雨を浴びて、雨足が弱まってから帰路に。

成果は118種目まで到達。

ラプラスが10キロタマゴから生まれて歓喜ww
s20160820_203203.jpg

s20160820_203309.jpg

ピカチュウーは8/10に1匹目を捕獲して、以降1匹はタマゴから生まれて、その後に5匹捕まえて計7匹に。こうなると進化させたい欲が出てくるねw
s20160820_172724.jpg

夏休み終了時点で、図鑑は119種まで埋まった。
逃げられたリザードが痛かった。次のチャンスはあるのか...orz