山梨~箱根宿泊ツーリング

久々の1泊ツー。たぶん遠足前夜状態で興奮してたのかハリポタ見終わって速効で布団に入ったのに3時過ぎに目が覚めてしまって以降は眠れないので諦めて4時に起きる(~_~;)

前日に1名ご不幸でキャンセルが出てしまい、泊まり5名、日帰り1名が参加の予定。

晴れ予報だけど、うす雲が掛ってて寒い。家出る時は12℃とかだった。
GSのライトは暗闇にめちゃ明るかった♪

第1集合地点は圏央道の厚木PA。海老名まで東名は流れが悪かったけど、早目に着。

第1集合地点到着時点でLINEに悲報が入り、途中のアクシデントで参加者がさらに1名減りそうな気配(・_・;)


集合前にサバイバルな様相なツーリングだけど、気を取り直して第2集合地点に
他のメンバーは集まり、5台で愛川を出発。

愛川~津久井~秋山~大月とつないで、大月のマックで小休止。紅葉と適度なクネクネを満喫....

だったんだけど、下道を走りだしてすぐに、メットのシールドに異変が。
シールドが曇るこの季節に曇り止め効果を発揮するはずのダブルシールドのシールドとピンロックシートの間が曇って、どうしようもない。
ここが曇るとシールドを開けても曇りが取れないのが困りもの。

途中で止まってシートはがそうかなと思うレベルだったけど、先は長いので、とりあえず視界が悪く怖いながらも大月まで走って、大月のマックで密着面を見直しして対策。

マックでお茶して、シールドの対策をした後に、松姫峠in。

松姫の紅葉がすばらしい。黄色がまぶしい感じ。

深堀ダムのPで小休止。終わってみれば、この後もバイクの集合写真を撮ることないツーリングだった(~_~;)

それとメッセージ入ってて、、宿泊者はさらに1名減の4名確定に。
s20131109_tx10_0007.jpg

s20131109_tx10_0003.jpg

s20131109_tx10_0004.jpg

秋のもみじはいいよねぇ。
s20131109_tx10_0002.jpg

松姫峠でまたも曇りが発生したので、ピンロックシートは峠を降りて剥がすことに。

その後も紅葉がまぶしい今川峠~大菩薩ラインと走って、柳沢峠の峠の茶屋で休憩。バイク多数。
s20131109_tx10_0009.jpg

ここで、前回ツーのCB1300SBの時も甲府まで降りたときに左手首が悲鳴を上げたすーくんからすでに左手やばい宣言がww
それと、くねくね道だと気持ちが悪いとサトシさんが(・_・;)

なので、精進湖まで行って昼飯の予定だったけど、昼飯の予定地を近場に再設定して、なおかつ林道的なクネクネを避け、御坂峠のドライブイン側の天下茶屋分店 峠の茶屋に。昼過ぎぐらい。

店先の紅葉が見事!!
s20131109_tx10_0012.jpg

これも真っ赤で綺麗だった。大月手前で見た真っ赤な山はこれに覆われてるのかなぁ。
s20131109_tx10_0013.jpg

メニューでは価格が「時価」表記となっているこの時期だけの天然なめこが入っているほうとうをオーダー。
かなりのボリュームで、満腹。
s20131109_tx10_0010.jpg

峠の茶屋が大盛況だったのと、まったり長居したのもあって、昼飯を終わって出発したのが14時手前。
当初の精進湖周りルートだと宿に着くのが17時ぐらいになるかも知れないと思い、相談し山中湖を超えて箱根方面に直進するルートに変更。

河口湖~山中湖エリアでは一部渋滞があったりしたけど、そのかわりに抜け道ですばらしい紅葉のトンネルがあったりして楽しみつつ御殿場越え。

宿目前の乙女峠で渋滞が発生してたので、Uターンして長尾峠~箱根スカイライン~湖尻を回るルートに変更して、
アプローチ。

箱根仙石原の保養所に着。15:30頃くらい。
中庭の紅葉と緑がいい感じ。
i5IMG_0810.jpg

i5IMG_0812.jpg

当初6名だったので2部屋の予約だったんだけど、大部屋にも2名と広々。

各自温泉に入ってマッサージチェアとかでくつろいだ後に、大部屋側に集まってビールで乾杯。軽めにねw

で、晩飯。料理長おすすめコースをチョイスしておいた。デーン!!
i5IMG_0804.jpg

珍味がならぶ
i5IMG_0802.jpg

伊勢海老の刺身キターーーーっ!!(^v^)
i5IMG_0801.jpg

箱根山ろく豚の鉄板焼きもうまうま
i5IMG_0803.jpg

i5IMG_0805.jpg

i5IMG_0806.jpg

i5IMG_0807.jpg

i5IMG_0808.jpg

i5IMG_0809.jpg

満腹感と、ビール、日本酒、2次会のワイン+無駄な早起きのダメージで自分は9時過ぎに寝落ちorz....しばらくして散会となったけど、痛恨の寝る前温泉は抜きで歯を磨いてそのまま寝入る。

翌朝

睡眠十分で6時起床。外は霧で真っ白だけど、とりあえず温泉に。

で朝飯。

前夜に料理長おすすめコースをチョイスした宿泊者には、伊勢海老の頭入りの味噌汁つき♪
i5IMG_0814.jpg

伊勢海老の味噌汁は最高だね。
i5IMG_0815.jpg

前夜のうちは、日曜の天気が午前中持ちそうだったら1号を越えて沼津港に昼飯食いに行って帰ろうかと話していたけど、この霧に加えて強風(~_~;)

なので、小田原に降りてお土産を買い出しして直帰することに。

ゆっくり9時過ぎの出発。濃霧の中の出発で夕方のような暗さ。

気温は前日より高く、降ってはいないけど、視界が数メートル程度で、路面はウェット、しかも紅葉の落ち葉の轍付きで油断ならない状態だったので慎重に下る。

宮の下に向かう途中から視界がクリアになって路面もハーフウェットな感じになってホッ。

オダアツに乗る前にかまぼこやでお土産を買いこみ、大磯Pで休憩&一応の解散。その後は高速上で流れ解散しつつ、まだ流れがいいうちに市川まですんなり。

自宅付近で給油して帰宅が11:40頃。はやっwww

初日はルートの短縮、2日目は箱根から直帰だったので2日間での走行距離が500km程度とごく短めだったけど、各所で紅葉満喫できて、夜と朝は温泉、うまい宿飯、それと語らいが楽しめたからヨシとしよう。

箱根のウェット部で下回りが汚れたので洗車して終了。愛車はGSだけどいつもピカピカww
i5IMG_0816.jpg

i5IMG_0818.jpg

参加のみなさん、乙でした。
都合やアクシデントで今回参加できなかった方々、次回の宿泊ツーでご一緒しましょ!


写真はDSC-TX10 & iPhone5

紅葉の中を走り回った割に、紅葉の写真がごく少なめだけどねww
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定