山形ツアー(2)

2日目は朝風呂でスタート。強風だけど晴れてる。

洋風旅館だけど、朝飯は地のものを使った和定食。まいう~


味噌汁代わりの芋煮。
s20131013_rx100m2_0003.jpg

宿で宿泊者向けの割引チケットを購入し、早めにチェックアウトして庄内映画村オープンセットに向かう。
宿からおよそ1時間かな。会場10分後に到着。
s20131013_rx100m2_0010.jpg

おくりびとの鶴の湯からスタート。
s20131013_rx100m2_0004.jpg

大作映画も撮られてる3kmにおよぶ広大なオープンセットだけど、狙いはヨシヒコww
ヨシヒコの撮影場所がメインのパンフレットに記載されてなかったので係員に尋ねたら、印刷のロケ地マップをくれたw
s20131013_rx100m2_0011.jpg

s20131013_rx100m2_0016.jpg

s20131013_rx100m2_0033.jpg

s20131013_rx100m2_0058.jpg

s20131013_rx100m2_0069.jpg

s20131013_rx100m2_0039.jpg

s20131013_rx100m2_0117.jpg

s20131013_rx100m2_0134.jpg

s20131013_rx100m2_0118.jpg

オープンセットで唯一の洋風の建物は、これから映画化されるらしい。
s20131013_rx100m2_0122.jpg

往復6キロの道のりを歩いて散策し満足して映画村オープンセットを後に。2時間30分くらい居たねw

車が振られる強風の中、山形道で上山まで進み、蔵王に。

車を止める場所が無いので写真を撮らなかったけど、エコーラインの上の方は紅葉の黄色と赤が見事だった。

そのままハイラインを車で登ろうと思ったら、ハイラインに入る前から渋滞してたので、引き返してリフトでお釜にアプローチすることに。
s20131013_rx100m2_0137.jpg

お釜付近の気温は4℃、風速は10m以上でリフト乗ってる間に軽く凍死orz スキーでもなかなかここまで寒い思いはしないねってくらい寒かった(^_^;)
s20131013_rx100m2_0140.jpg

強風に押されながらガレた道を進み外輪まで。
s20131013_rx100m2_0147.jpg

s20131013_rx100m2_0157.jpg

うんと寒い思いして到着したけど、この日のお釜はエメラルドグリーンでとても綺麗に見えたのでよかった。
s20131013_rx100m2_0154.jpg

下りのリフトは風が正面から来るので、さらに寒かったのでウィンドブレーカーを着込んだまま車に逃げ込み、ヒーターにして山を下る。

蔵王温泉まで20キロほど下り、温泉街の宿にチェックイン。
部屋でお茶飲んですぐに、お釜のリフトで冷え切ってやばい感じの体を温めるために、宿のすぐ向かいにある下湯に。

あいかわらず強酸性の蔵王の温泉の熱湯はいいね~♪
i5IMG_0588.jpg

i5IMG_0590.jpg

すっかり体も温まったので風呂上がりは温泉街を散策して、外のベンチで晩飯前に月山地ビールで一杯w
i5IMG_0598.jpg

晩飯は山形牛のすき焼き。
s20131013_rx100m2_0163.jpg

s20131013_rx100m2_0164.jpg

s20131013_rx100m2_0165.jpg

s20131013_rx100m2_0166.jpg

すき焼きもよかったけど、ここの芋煮はいい感じにだしが出ててうまかった♪
s20131013_rx100m2_0167.jpg

s20131013_rx100m2_0168.jpg

晩飯後は、再び下湯に入り、その後に宿の内風呂に入って就寝。

朝も下湯でスタートして、朝飯。
ししだけというきのこの炊き込みご飯が超美味くて、2杯行っちゃったねw
s20131014_rx100m2_0001.jpg

で、3連休のUターンラッシュに巻き込まれるのが嫌なので早めに帰宅。

山形方面は土日が雨予報の3連休の旅だったけど、初日こそたまにスコール的に降られたものの、メインの2日目は強風ながら晴天に恵まれて映画村オープンセットと蔵王エコーラインの紅葉、蔵王のお釜を楽しめて良かった方かな。

写真はDSC-RX100M2 & iPhone5

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定