北海道ツアー2013(4)糠平~層雲峡

2日目の続き


糠平に向かう途中から予報に反して、青空が前面に広がってきた。宿のある層雲峡方面は晴れ予報なので、
こりゃ、雨に降られることなく2日目も過ごせるんじゃないかっていう期待感♪

糠平湖エリアで旧国鉄 士幌線のアーチ橋梁を見られるビュースポットをいつくか巡る。
ビュースポットに辿り着くには森に入る必要があるので、去年は雨でタウシュベツ橋梁以外はパスした。

三の沢橋梁......羆注意の看板があるものの、途中の散策路はむしろ虫がすごい(・。・;
s20130908_rx100m2_0421.jpg

s20130908_rx100m2_0408.jpg

s20130908_rx100m2_0419.jpg

五の沢橋梁.....三の沢の虫の体験を生かし、虫除けスプレーと長袖でしのぐw
s20130908_rx100m2_0438.jpg

s20130908_rx100m2_0428.jpg

s20130908_rx100m2_0429.jpg

s20130908_rx100m2_0431.jpg

s20130908_rx100m2_0436.jpg

そしてタウシュベツ橋梁。
三の沢橋梁、五の沢橋梁のビュースポットが難所ありだったので、タウシュベツ橋梁の展望スポットは楽勝に感じたwww
そして、去年よりも湖面から出てる部分が多いな。
s20130908_rx100m2_0439.jpg

s20130908_rx100m2_0440.jpg

s20130908_rx100m2_0445.jpg

ついでと言ってなんだけど、糠平国道の先にあったので、旧幌加駅跡地と第五音更川橋梁。
s20130908_rx100m2_0470.jpg

s20130908_rx100m2_0448.jpg

s20130908_rx100m2_0450.jpg

どんくさいぞwww
s20130908_rx100m2_0451.jpg

s20130908_rx100m2_0455.jpg

s20130908_rx100m2_0456.jpg

第五音更川橋梁は糠平国道の橋からも見える場所。橋は手すりもなく、昔ながらのたたずまいなので渡るのは禁止でゲートがあった。
s20130908_rx100m2_0457.jpg
s20130908_rx100m2_0463.jpg

晴れて暑いぐらいだし、橋梁めぐりで満足しつつ三国峠。
車に乗ると比較的すぐに居眠りをはじめるかみさんを起こして、絶景の道を無理やり見せるww

で三国峠の展望スポット......去年はここも雨と霧で真っ白だったけど、今年はバッチリ(^0_0^)
s20130908_rx100m2_0482.jpg

s20130908_rx100m2_0481.jpg

絶景。この手つかずの盆地の眺めが好きだ。
s20130908_rx100m2_0474.jpg

三国峠の展望も見られて大満足で層雲峡エリアまで進んで、銀河・流星の滝のPに今年も。

すんなり見られる銀河の滝。
s20130908_rx100m2_0496.jpg

去年は銀河の滝を見て満足したんだけど、今年は山に踏み入る散策路を登って双瀑台から、両方の滝を見るべく汗だくで登った。
s20130908_rx100m2_0507.jpg

で、双瀑台からの銀河の滝と流星の滝.....いやぁ、汗だく。
s20130908_rx100m2_0499.jpg

で、銀河・流星の滝から程近い層雲峡の宿にチェックイン。天気がもってくれてラッキーな2日目の観光終了。
s20130908_rx100m2_0509.jpg

部屋の窓から見える層雲峡と隣のホテルww
s20130908_rx100m2_0510.jpg

結果、2日目も雨は無しで、初日・2日目のリベンジスポットは高い勝率でリベンジ成功したわ(^_^)ノ
◎:美幌峠(屈斜路湖)、◎:摩周湖、△:ナイタイ高原牧場、◎:糠平エリア、◎:三国峠


写真はDSC-RX100M2

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定