北海道ツアー2013(1)女満別~阿寒湖

2年連続で今年も9月に北海道旅行。
9月下旬とか、10月上旬の紅葉シーズンに行ってみたいなと思ってたけど、かみさんがその頃は仕事的に厳しいというので、去年とほぼ同じ時期に。ただし今年は都合によりせっかく行くのに2泊3日のショート版でorz

夏に見たモヤさまの印象もあって道南をターゲットにという案も一瞬頭に浮かんだけど、昨年の旅行の時に雨や霧でかみさんに景観を見せられなかった場所をリベンジの対象にして、旭川から女満別に向かうルートを計画

リベンジ対象は、三国峠、糠平エリア、ナイタイ高原牧場、摩周湖、屈斜路湖(美幌峠)かな。

.....だったんだけど、去年も鬼門となった旭川空港のAM着便が今回も取れず、ルートは変更しないけど、東から西に向かう逆ルートに変更。

トヨタレンタカーで、今回の車Vitzを借りる手続きを済ませて、9:30頃に出発。
天候勝負の美幌峠~屈斜路湖~摩周湖方面を目指す。出発時点で確認した摩周湖ライブカメラの様子だと、湖面は綺麗に見えてる状況らしいので、テンションあがるww

小一時間走って、美幌峠から屈斜路湖を望む展望スポット「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」に着。

去年は霧が濃くて、ここからは屈斜路湖を望めなかったけど、今年はバッチリ見えるので展望スポットの一番の崖まで登った。
s20130907_rx100m2_0532.jpg

s20130907_rx100m2_0543.jpg

s20130907_rx100m2_0539.jpg

s20130907_rx100m2_0547.jpg

s20130907_rx100m2_0553.jpg

s20130907_rx100m2_0541.jpg


屈斜路湖畔へと下る。途中の路上で1匹目のキタキツネを見られた。痩せこけて車に寄ってきそうな気配は相変わらず。

弟子屈町にある弟子屈ラーメンの弟子屈総本店に開店15分前の10:45に着でその辺で時間調整、開店と同時に1番乗りw
s20130907_rx100m2_0563.jpg

一番人気らしい魚介しぼり醤油ラーメンを、チャーシュー2枚追加でオーダー。魚介が効いてて、チャーシューもトロトロ♪
s20130907_rx100m2_0564.jpg

食後のデザートのために、ほど近い「道の駅 摩周湖温泉」に。
レンタカー利用者に提供されるくーぽんを使って、かみさんはジェラート。自分は牛のおっぱいミルクを選択。牛乳は超濃厚(^0_0^)
s20130907_rx100m2_0567.jpg

食後は初日最大のリベンジポイントの摩周湖に。弟子屈側から一番近い、第1展望台に駐車。

今年は霧もなく湖面の全景と切り立った外輪も綺麗に見えた。かみさん的には、ここまで丸見えよりは、少しぐらいは霧が欲しい所とかwww
s20130907_rx100m2_0577.jpg

s20130907_rx100m2_0580.jpg

s20130907_rx100m2_0570.jpg

s20130907_rx100m2_0587.jpg

1時間ほど走り阿寒湖。
宿泊するホテルの駐車場に車を停めさせてもらって、阿寒湖観光汽船乗り場に。
観光汽船の出航時間までは30分待ち。
「遊覧船には乗る機会が結構あったけど、モーターボートに乗る機会はめったに無いよね」....というかみさんの誘いの言葉にのり、遊覧船ではなくモーターボートをチョイス。阿寒湖1週コース。
s20130907_rx100m2_0597.jpg

s20130907_rx100m2_0608.jpg

マリモ展示観察センターや、阿寒湖の水上からしか行けないポイントをいくつか周って終了
s20130907_rx100m2_0611.jpg

s20130907_rx100m2_0617.jpg

s20130907_rx100m2_0618.jpg

....陸地についてお茶してると、完調ではない三半規管に若干ダメージがあるのか少し目が回る的な(^^ゞ

で、観光汽船の後は、ボッケ散策の遊歩道を歩いて見に行くことに。
s20130907_rx100m2_0642.jpg

s20130907_rx100m2_0644.jpg

ボッケの近くで、この日2匹目のキタキツネを発見。しかも近く...痩せて弱々しい(・・;)
s20130907_rx100m2_0663.jpg

で、これがボッケ。アイヌ語で「煮え立つ」って意味らしいけど、そのまんまだねw
s20130907_rx100m2_0660.jpg

s20130907_rx100m2_0665.jpg

ボッケから戻り、アイヌコタンをまた見に行こうと思ったけど、ポツッと雨が来たのでそのまま宿にチェックインで初日の観光終了。

s20130907_rx100m2_0671.jpg


写真はDSC-RX100M2
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定