Bmw Motorrad Days Japan 2013ツアー

デラから宿泊込みのツーリングの案内があったので、同じデラの仲間内3人で申し込んだんだけど、1人は都合で不参加となり、2名で参加となった。

朝まで雨が残る予報だったけど、雨はすでに上がってて晴れで幸先いい♪

2台とも市川スタートなので、家の近くで5:30に集合して一緒に行く。
ウェアはエアフロー4で出るか迷ったけど、コンフォートシェルで。2人とも同じ出で立ちw

関越下りの流れの悪さや、BMWのバイクだらけなのを避け、東北道→北関東道経由で行くことに。

佐野SAで給油休憩。東北道でも数台のBMWと遭遇w
今回は着替えとかもあるので、納車の日の帰り道以来のサイドケース装着の旅仕様ww


せっかくの白馬、まっすぐ高速で行ってしまうのはもったいないので、ほぼ直行のデラの本隊とは別行動でツーリングしながら行くことに。

松井田妙技ICで降りて峠に。

こちらも朝方まで雨があったようで、二度上峠はウェットの可能性高そうなので、R406で草津に。

R406は途中林道的な峠越えになるけど、見晴らしは良かった。

道の駅 草津着が9:00前。快晴だけど、白根山方面には若干雲が見えて、なおかつ風が強くなってきた。
s20130824_tx10_0005.jpg

志賀草津道路.......渋峠の頂上付近は12℃とか。コンフォートシェルでも厳しい冬の気温。グリヒをonにして、鼻水垂らしながら走る。
s20130824_tx10_0008.jpg

s20130824_tx10_0013.jpg

久々の志賀草津道路もやはり関東屈指の峠道の1つで路面、景色ともに最高だったね。
だいぶ下ってきたら20℃ぐらいで快適な気温にw
s20130824_tx10_0016.jpg

渋峠を下りきって、中野のスタンドで給油&休憩。

長野道を越え白馬に向かう。
オリンピック道路じゃなくて、直行ルートでデラのツーリングコースになってたR406の方をチョイスしたんだけど、これが大失敗。

4始まりの3ケタ国道でたまに遭遇するまさに酷道で、群馬エリアのR406よりも何倍も酷い感じで路面はボロボロで、前夜の大雨の水が所々路面を横切ってるわ、ダンプが多いわで全くペース上がらず(苦笑)

結局、デラの方々に昼にはつくように行きますと言ってたものの、正午を10分ぐらい越えてまずは宿に到着。
それでも、ここまで雨に降られることもなくドライ路面を繋いでツーリングしつつ宿入り出来たのでラッキー♪

送迎バスの第1便はパスさせてもらって、一休みしてから着替え&支度して増発便で会場のHAKUBA47に。
旅館のご主人がバスの中で、前日の雨のことを教えてくれたけど、それはもうとんでもない雨だったらしい。

会場着。7年ぶりに来たわw
s20130824_tx10_0028.jpg

s20130824_tx10_0031.jpg

s20130824_tx10_0033.jpg

ブースを物色。
R1200GS(LC)のトップケースステーは存在感がぐっと減ったので、トップケース付けるかも...
s20130824_tx10_0036.jpg

樋渡さんとこのローダウンステップ...質感は素晴らしいけど、ローダウンじゃなくてもいいんだよなぁ。
s20130824_tx10_0037.jpg

Mattie Grifiinさんのスタントショー。F800Rかっちょえ~www
s20130824_tx10_0066.jpg

s20130824_tx10_0084.jpg

s20130824_tx10_0114.jpg

s20130824_tx10_0121.jpg

s20130824_tx10_0123.jpg

1回目のスタントショーが終わったところで、ちょっとグッズの買い物などしてそれから遅めの昼飯。
このソーセージが激うま♪
バイクじゃなく、宿から送迎で来た特典の缶ビールもいただきました(^O^)/
i5IMG_9124.jpg

日曜日のBikeJINイベントにのみ参加で、会えないと思ってたもんちゃんは、BMW側イベントのMCやトークショーに参加するために土曜日から会場入り。
写真も撮らせてもらった後のトークショー。雑誌で見るもんちゃんより綺麗!!最近、ダイエット成功したらしいしね♪
もんちゃん見たさにGSによるサハリンツーリングのトークショーも最前列でwww
s20130824_tx10_0136.jpg

もんちゃんのトークショーの後はヒルクライムコンテスト
s20130824_tx10_0124.jpg

s20130824_tx10_0140.jpg

s20130824_tx10_0142.jpg

一見乾いて見えるけど、下は前日の雨でぐちょぐちょ。成功率は50%未満だった。コテっとしても笑顔で帰っていけるのがオフ車の魅力だねw
s20130824_tx10_0145.jpg

18時からBBQナイト。デラの参加者は20名弱で、ここでようやく合流w
BBQの肉.....多すぎて余っちゃったね(^_^;)
i5IMG_9254.jpg

s20130824_tx10_0146.jpg

ディスコヒットメドレーに大盛り上がり。会場の年齢に合わせた80'sのナイスな選曲多数♪
s20130824_tx10_0150.jpg

s20130824_tx10_0155.jpg

s20130824_tx10_0156.jpg

再び宿のバスで迎えに来てもらい、宿に着いたのが9:30ぐらい。

温泉の大浴場でひとっ風呂浴びて、23時には就寝....Zzz

翌朝、5:30起床。
山には朝靄が掛かってるけど、雨は降ってない。
s20130825_tx10_0003.jpg

まずは6:00から即朝風呂に。前夜よりも湯温が高くて気持ちよかった。

7:00から朝食。ごはんは1杯で抑えたww
i5IMG_9297.jpg

2人とも支度が早いので、8:30の集合写真を待てず、連絡して時間前に出発。
外気温センサーは19℃で、走り出してすぐにコンフォートシェルのエアー取り入れ用ファスナーは全閉ww

R406と違って、オリンピック道路は快適そのもので快調に距離を稼ぎ長野ICから高速in。
s20130825_tx10_0004.jpg

更埴JCTから上信越道に入った辺りから天候が悪くなり、菅平~小諸間は雨に降られる。
ドライ路面なら、小諸からパノラマライン~鬼押し出し~二度上峠~榛名って感じで走ろうと思ったけど、考えるまでもなくインカムで連絡して、降りずにそのままスルー。

今回はサイドケース装着なので、途中のSAで自宅用のお土産もいくつか購入したものの、コンディションの悪い峠道は走る気にならず、まっすぐ帰ることに。

上里SAで給油して、そこからノンストップで帰宅。
高速上は、路面が濡れてるところも多いものの、雨が降られたのは菅平~小諸間だけで、あとは三芳通過時と、外環に入ったところ、三郷でパラッと数滴浴びたぐらいで後は無事に家まで到着。

往路はツーリングがてら390km、復路はまっすぐ帰宅で297キロで700kmの旅だった。サトシさん、乙~!

i5IMG_9299.jpg

さずがに下回りが汚れたので、雨が降り出す前に洗車して収納。
ODOが4000kmを越えて、パイロットパワーのリヤタイヤの感触が時折気持ち悪いのが出るようになってきたな。

会場では、かつてよく一緒に走ってた関西の2人組の方々とか、数名の顔なじみの方と久々に再開したりして、7年ぶりのイベントはまぁ楽しめた。
8月月初だった前回の灼熱地獄じゃなかったのが、また過ごしやすくて良かった。


写真はDSC-TX10 & iPhone5
関連記事

Comment

とりぼんは行けなくなったんだ?
泊まりだと飲めるのがうらやましい( ̄▽ ̄)
  • 2013/08/25 22:16
  • ぱぱ
  • URL
No title
>ぱぱさん
とりぼんはうちの事情でキャンセルに。
会場までバイクで行ってゲレンデをオフロード試乗会で走って見るのも楽しそうだったけどね。
  • 2013/08/25 22:25
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
 お会い出来なくて残念でした。

 バイクで来ると思い駐車場ばかり探してましたが、夜イベントとBBQなら送迎バスで来ますよね~。(^_^;)

 前日の豪雨と帰りの雨で疲労倍増でしたが、イベント中は晴れて良かったです。
 

 
  • 2013/08/26 02:44
  • 白鯨
  • URL
No title
>白鯨さん
こちはら会場内で白鯨さんの姿をチェックしてたのですが、遭遇できず残念でした。

夜まで涼しかったし、良いタイミングの土曜日だったと思います。
  • 2013/08/26 07:11
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定