高麗グリーンなのか...

明日行くゴルフ場の場所と行き方を確認するために、ホームページにアクセス。久々復活の先輩の希望で、今回は近い・安い・易しいの三拍子揃った埼玉の河川敷ゴルフコースで練習モード。それでも、移動は自宅からは1時間ちょっとは掛かりそうだ。

アクセスマップを確認した後に、コースレイアウトのページもチラッと覗いてみる。ヤーデージはレギュラーティーで6000ヤードちょっとと短い。ドッグレッグもないし、河川でラフもないだろうから、距離が問題になるようなコースではないなぁ...などと思いつつグリーンの記載をみて!?

ここのコースは高麗グリーンなんだぁ!最近はほとんどのコースがベントグリーンを短めにカットして転がり良くしてるのに、ここんちは芝目が強い高麗。ちょっと勢いがないだけで、カップ付近で柴目に影響されて切れるとか、届かないとかやだなぁ。

パッティングを強めに打てないヘタレな自分は、速いベントのおかげで、最後の一転がりでなんとか助かったぁとか、ラッキーってことが多いだけに、久々の高麗は苦手確実。
と、いうことで既に晩酌後でほろ酔い気分ながら、パッティング練習グリーンを物置部屋から引っ張り出してきて、一夜漬けのパッティング練習!
パター練習

......ベント/高麗をうんぬん言う前に、おおよそ3Mの練習マットでパットがカップに入らない確立高過ぎ。まっすぐ打ててないってことだなぁ。こりゃ、マジやばいなぁ(大汗)
関連記事

Comment

前夜の練習、お疲れ様でした。
グリーンは、真っ直ぐのラインは少ないので、
少々歪んでパッティングしても大丈夫ですよ(笑)

高麗グリーンの場合は、やはり芝目が影響しますよね!
しかし、ビビルことないですよ!
届かないパットは一生打っても入らない。
男の子!プロライン狙いでオーバー目に頑張ってください。
スコアは、少なめに(笑) ゴルフ楽しんできてください!
  • 2006/08/26 23:24
  • take
  • URL
>takeさん
こんばんは。まっすぐなラインはないですけど、狙ったところに打てないのは問題ですよぉ(汗)
所詮ショットもパットも一夜漬けなので、調子悪くなったら戻せないですねきっと。ショットは多少乱れても寄せ次第なんですけど、パットが悪くなると乗せどころにも気を使うので苦労します。
届かないパットは絶対入らないのはわかってるんですけどねぇ.....3パットにならない範囲で、プロラインで頑張ってきます!
応援ありがとうございます m(_ _)m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)