真夏のソロ高原ツーリング

夏休み前半のソロツー。
猛暑日予想の中、まずは朝のうちに高原に向けて5:30過ぎに自宅出発。

家を出てすぐの時点で外気温センサーが31℃だったのには...(苦笑)

渋滞情報を見たら首都高はまだ渋滞がないようだったので、最短ルートで首都高を突破して中央道in。
八王子を過ぎて渋滞8kmだったけど、その先はぼちぼち流れてて、小仏トンネルで渋滞が消えたので、釈迦堂PAで小休止。


あの灼熱地獄の甲府エリアの高速を外気温31℃で抜けられたのはラッキーww

双葉SAで給油して、すぐに韮崎ICでおりて、茅ヶ岳広域農道で明野に。

今咲いてるゾーンは有料P付近だったので、バイクで反対側からアプローチして鑑賞。
s20130811_rx100m2_0005.jpg

s20130811_rx100m2_0006.jpg

気温25℃前後の快適な中、清里須玉線から清里を経由して、八ヶ岳高原ライン。高原ラインに入ったところでフリーズしたナビをなんとかすべく赤い橋のPで停車。
幸いバッテリーはずして再起動で無事に復帰(~_~;)
s20130811_rx100m2_0016.jpg

s20130811_rx100m2_0018.jpg

これまた快適な富士見原茅野線~八ヶ岳ズームライン~八ヶ岳エコーラインで蓼科に。
蓼科湖の湖畔にて。
s20130811_rx100m2_0020.jpg

白樺湖を過ぎてビーナスin。朝はうす曇りだったけど、快晴に♪ しかも涼し~(^O^)/
s20130811_rx100m2_0022.jpg

s20130811_rx100m2_0025.jpg

s20130811_rx100m2_0026.jpg

s20130811_rx100m2_0027.jpg

車山高原あたりで何度か停車しつつ霧ヶ峰まで。
朝飯を食べそこなってるので、ここで焼きもろこしと牛乳でゆっくり目の朝飯。
s20130811_rx100m2_0030.jpg

牛乳ソフトもwww
s20130811_rx100m2_0031.jpg

そのままビーナスを美ヶ原まで進み、いつもの高原美術館じゃなくて美しの塔の方に行ってみた。
バイクウェアじゃなかったらそのまま歩いてみたい感じだったんだけど、今日は途中で引き返しwww
s20130811_rx100m2_0036.jpg

高原美術館前を通過するときにはいきなり黒雲が広がったので、そのまま通過して美ヶ原高原西内線で観光センターまでそのまま降りる。
ここは相変わらず道が悪いがGSなら問題ナッシング♪...F-Rだと厳しそうかな。

ビーナスを降りたら、外気温が30℃突破!下界は暑いけど走り続けてる分にはなんとか(・。・;

62号で上田~R152~R254とちょっと遠回りして40号~94号。地蔵峠エリアの道は最高!

で、パノラマラインの南ルートにあたって、パノラマラインin

南ルートは、一面のキャベツ畑に癒されるルート。
s20130811_rx100m2_0043.jpg

s20130811_rx100m2_0048.jpg

s20130811_rx100m2_0049.jpg

R406をまたいで北ルートに。
北ルートは走りを楽しめるきれいで道幅が広いルートだけど、愛妻の丘なるモニュメントが出来てたので止まってみる。パノラマラインでも30℃超とはね...
s20130811_rx100m2_0050.jpg

s20130811_rx100m2_0051.jpg

パノラマラインを走り切って、草津。

できれば、帰りにデラでオイル交換して帰宅したいという思いもあって、ここからは帰路方面に向かうことに。

軽井沢方面に南下せずに、R144→R145でまっすぐ沼田方面に向かい、八場越えて高崎榛名吾妻線に。通称、裏榛名の快走路と呼ばれてるらしい素晴らしい道で榛名湖まで。

で榛名湖。榛名山もひんやりの25℃前後で快適。
s20130811_rx100m2_0058.jpg

榛名名物の長いストレートを登り、そこから伊香保温泉側にクネクネを下って、渋川伊香保ICから関越in。

関越は外気温センサーがずっと40℃越えで、首元に吹き付ける熱風がたまらん(-_-;)

関越の先方に渋滞マークがあり、行く先にはゲリラ豪雨スポット発生なのを知って、北関東道から東北道に迂回して帰ることに。

で北関東道の波志江PAでラスト休憩。
s20130811_rx100m2_0061.jpg

なんとミニストップとトイレしかないという休憩しがいのないPAだったのでミニストップのレジ渋滞がひどかったけど、最後の飲み物補給で、そこから一気にデラまで。

17時過ぎにデラに到着。高速降りてからデラまでの下道でメットの中がぐっしょりするほど汗かいた...

オイル交換と、その間に延長保証の手続きとか白馬の支払いとかして、18時前ぐらいに帰宅。
ゲリラには遭遇せずに済んだ。

と、猛暑を避けて早起き&高原ツーで走行距離はちょうど700キロぐらい。久々に走るエリアが多くて大いに楽しめたツーだった


写真はDSC-RX100M2

関連記事

Comment

いいルーティングですね~(^^)
裏榛名は道幅も広く高速コーナーの連続で楽しいでしょww
二度上峠、パノラマ、裏榛名はお気に入りの朝練コース(^^♪
  • 2013/08/12 21:28
  • 風雷
  • URL
No title
>風雷さん

今回は二度上峠はパスしましたが、ツーリングには楽しいルートだらけで裏山です(O ̄ρ ̄O)
  • 2013/08/13 09:39
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定