相棒追加

blogでは触れてなかったけど、BD-1は春前にドナドナ。

自転車乗る機会も減ったし、バイクと交互に乗るんだしロードが1台あればいいかなぁと言う思いもあったものの、ミニベロから興味がなくなった訳じゃなくって、BD-1に乗っててどうしても気になる部分があったという方が理由として大きいかも。
ドナドナする時に、いずれ別のミニベロをという気持はあったけど、とりあえず即行動は起こさずに、気持ちを探りつつその機会を待つ的な感じで。

で、いい季節になり、春先からぼちぼちロードにも乗り出すようになって...ミニベロ熱はどうなったかとういと、冷めた訳ではなく継続してたww

2Fに畳まれて出番を待つ?嫁のDAHON Mu P8とつるんでロードじゃ仰々しい感じの内容のポタにもやっぱり行きたいなぁというのもあり。

で、新しい相棒は、DAHONのDASH X20。
M(推奨身長158-172cm)、L(推奨身長170-193cm)の2サイズ展開なんだけど、店頭在庫の有無をいろんなショップで追うようになっても目にするのはMサイズばかり。

ミニベロ雑誌で、インプレをみるとシートポストが短めなので、身長が大きい人はMサイズではポジションが合わないという記事を目にしてたので、さすがに自分の身長だとMは厳しいかなぁと。なので狙いはLだった。

ミニベロの試乗車を置いてるいくつかのショップでbromptonや、tyrell FX、FSX、presto SLとかの候補車両を試乗したりして、最後には試乗できて感じがわかってる前から気に入ってるtyrell FXと、試乗する機会がなかったX20で悩んだんだけど、サイクロハウスしぶやさんのお花茶屋店に在庫を確認してもらったら、メーカーにも在庫がないので、二子玉川店にあるMサイズを移送して、お花茶屋店でポジションが適応するかまたがって確認してみては?という提案をもらった。

それでお願いしたところ、その数分後にメーカー在庫が見つかったとの連絡があったので、Mサイズの試乗の間に在庫切れというケースもあり得るかもなぁと思い、その時点でLサイズのオーダー決定。

で、本日納車に漕ぎ着けた。

オプション装着したのはスタンドのみ。ミニベロにはスタンドが欲しい派w
折りたたみ性能は2つ折りなので、BD-1にも余裕で負けるしそんな小さくならないんだけど、一応はフォールディングバイクの条件内でのチョイスにはなった。

雨マークがあった予報も運よく好転しケーセー乗って開店直後に店に到着。

ほどなく納車の様子をうかがいに、ポタの途中のバリ人さんも立ち寄ってくれたw

持参したペダル装着と、納車前チェック→試乗でポジション合わせなど。

バーテープを巻き終わって、持参したグッズ装着して準備できたのが11:30ぐらい。
江戸川CRはなんちゃらマラソンで右岸は通行止めと聞いていたので、江戸川は横切ってまっすぐ家路に向かう道での試走で。

途中で駅を見ておきたい用事があったのでちょっとループしたけど、小1時間程度で帰宅。ちょっと進む度に信号待ちが多くてルート的には失敗だったかも(苦笑)

で、市川橋まで到着したところ。


ドロハンのSTI仕様なので当然なのかもしれないけど、フラットバーの目線が高いミニベロと違って、乗ってる感じは極めてロード的。ポジションの違いから前傾が緩いのでMadoneよりはポタ感はあるけどねww
それと、カーボンハンドルの恩恵なのか、手に来るような衝撃はあまり感じずに済んだ。なかなか乗り心地いいかも。

で、そこからは真間川沿いにいつものルートで魁夷記念館前まで。
i5IMG_7679.jpg

上の2枚は下からあおって撮ってるのもあって、ハンドルがすごく上向いて見えるので、家に帰ってからMadoneとポジションを比べてみて、サドル→ハンドル間が近く、ハンドルがうんと高いことを確認。

夜にハンドルを下げる方向でステムを逆装着して、さらにスペーサーを1段下げて装着。

とりあえず、このセッティングで次は様子を見よう。
s20130601_gr_0003.jpg

本日の走行距離はたった16km。
関連記事

Comment

よろしければ、このdash x20に装着のボトルケージとサドルバックを教えて下さいませんか? シンプルなスタイルにとても合ってると思いました。
  • 2014/08/11 16:27
  • ttv
  • URL
>ttvさん
ゲージのブランド名は失念してますが、カーボンの奴です。
サドルバッグはトピークのエアロ ウェッジシリーズの奴です。
  • 2014/08/11 16:31
  • TEB
  • URL
  • Edit
ありがとうございます! 車に積めるフォールディングバイクが欲しくて
SLXか2013年のDashX20かで数ヶ月悩んでもはやどっちでもよくなっていましたが、Dashに決めようかなと思います。

自転車関連の記事も期待しております!
  • 2014/08/11 19:20
  • ttv
  • URL
Comment Form
公開設定