GR届いた

予約してたGRが本日到着。

液晶保護シール貼って、ハンディストラップ付けて、ただいま充電中。


これがリリースされる前に、NIKON CoolPix Aも実機を触ってみたけど、あのAFでは買う気にならなかったし、nikonのコンデジって必ずしも使いやすい操作系じゃなかったりするので、ここは自身の使用実績からもRICHOチョイスで、実機が触れる状態の前に予約。
予約後にセンサーサイズ大型化によるレスポンス低下をちょっと心配したけど、レビュー記事ではレスポンスも問題なしというものが多かったので良かった。

GR DIGITAL Ⅳはスルーしたものの、フィルム時代のGR1s、GR DIGITAL、DR DIGITAL Ⅱ、GR DIGITAL Ⅲと使ってきたので、GRシリーズは使いやすく好きなカメラ。あの凝縮感と金属ボディなのに思いのほか軽いのがいいw

レンズ交換できないコンデジカテゴリでも、センサーサイズが1インチとか、APS-Cサイズとか、フルサイズまで出る流れになってるところなので、さすがに1/1.7インチサイズセンサーのままではどんなに本体のレスポンスや使い勝手が良くても、もはや触手が動かなくなってたので、APS-Cサイズセンサー搭載は待ってました状態

しかもサイズはほんの少し大きくなったぐらいでほぼ現状維持、レンズカバーなどもそのままだし、なおかつこれまでのシリーズにはなかったいくつかの新機能まで搭載されてるのが嬉しいところ。

このサイズならツーリングに持ち出すのもほぼかさばらないし、普段使いにはレンズカバーの有無って影響デカイ。

それとGRシリーズは、購入以降もファームアップで機能拡張をやってくれたりするユーザーを大事にするところも嬉しいところ。このGRもきっと機能拡張してくれるんじゃないかなぁ。


明日以降にでも、手持ちの1インチセンサーコンデジのDSC-RX100と手近にあるものの撮り比べしてみようかな。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定