[Madone]あけぼの山~手賀沼回って久々の三桁ポタ

ソロでポタに出た。出たとこ勝負の行き先を明確に決めてないポタなのはいつも通りw

それでも、なんか運河が走りたいなという気持ちはあったので江戸川CRに出て北上。北東からの風、AMなので向かい風なのはお約束(苦笑)

途中で気がついたんだけど、新しく買ってiPhoneに被せて出た防水防塵ケースの生地が厚かったので、カメラの映りに影響が出てソフトフォーカスみたいになってる(苦笑)


利根運河を行く。北東の風なので、運河も向かい風ww
ところどころで大規模に除草作業をしてたのがアレだけど、いい感じに癒される。
i5IMG_7540.jpg

で、利根川に出てあけぼの山農業公園に。
ポピーが満開だったので、写真を撮り、その後で布施弁財天の境内にある茶店 花華に入って撮った写真を見て、カバーの厚さがレンズに影響してるのを発見(^_^;)
i5IMG_7558.jpg

↓これはたまたまカバー外してたのでくっきりw
i5IMG_7559.jpg

気を取り直して、甘いものでもとぜんざい or 白玉あずきのどちらにしようかなぁと悩んでいると、花華特製カレーというのが気になって、それにしてみたw
キーマカレー風で普通に美味かった。
i5IMG_7560.jpg

食後のコーヒーと。
i5IMG_7562.jpg

花華は店員さんのサービスがいいので、あけぼの山が目的地的なポタに1人で行くと寄る感じ。
テラス席に植えたバラが1年で大きく育ったと喜んでたね。

で、ふたたびあけぼの山公園に、写真を撮り直しに。
i5IMG_7564.jpg

i5IMG_7570.jpg

i5IMG_7571.jpg

i5IMG_7574.jpg

ちょっと戻り、橋で利根川を渡り取手サイドの左岸を走る。
アジア取手CC、利根パークGのゴルファーのプレーを眺めつつ、R6まで。

R6で千葉側に渡って、もう少しだけ利根川を下る。
そこから南下して手賀沼の東端の曙橋から手賀沼湖畔にin。

手賀沼南湖畔の快適な手賀沼サイクリングロードを。しかもここからようやく追い風♪
i5IMG_7575.jpg

途中にある道の駅 しょうなんでアイスで補給とドリンク補充。
i5IMG_7576.jpg

いつ走っても快適なサイクリングロードだった。
で、そこからは大堀川沿いの道を江戸川方面に向かう。ここも癒されるまったり感。
i5IMG_7577.jpg

TXにぶつかるあたりから、市街地を適当に江戸サイ方面に進み、流山の近藤勇の陣屋跡のあたりから江戸サイin.

これまたお約束で風向きが南風に変わってて向かい風だったけど、国府台近くまで下ってから、真間川沿いに帰宅。105kmの旅だった。

昨年、不整脈を一瞬再発してから初の100km越え。まったりだったから体の疲れはさほどででもなかったけど、肩鎖間接の脱臼の古傷が、ロードのロングだとこたえるだよね...

行きの利根運河の入口までの距離があるのと、流山市街地がちょっとアレだったけど、運河・あけぼの山・手賀沼・大堀川と回るほうが、江戸川CRを淡々と関宿まで往復するよりは景色の変化もあるし、楽しいね。

写真はiPhone5


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定