[Madone]ペダルをお気楽系にチェンジ

昨年の持病の件以降は走る機会もめっきり減ったし、走っても完全ゆるぽたオンリーになったのに、ペダルだけはこのMadoneを買ったときからずっとSPD-SLだった。

ほぼ自転車乗り続けて終わりみたいなサイクリングじゃなく、出かけても途中の歩きが苦にならなかったり、輪行時に楽だったりの方が良いかなぁという趣向に戻ったので、ペダルをチェンジ。

SPDは外した奴があるんだけど、なんとなくSHIMANO以外を使ってみたくって、友人も数人使ってるクランクブラザーズのcandyにしてみた。
s20130505_rx100_0009.jpg

SHIMANOのSPD用クリートを装着してたSPDシューズにcandyのクリートを装着して、家の周りをしばし試走しながらクリート位置の調整と、キャッチ&リリースの練習。

SHIMANOのSPDほどキャッチとリリース時に手ごたえと音が無いのでわかりにくい感じはするものの、キャッチもリリースも問題なし。

クランクブラザーズのクリートは装着方法によってリリースの角度が15度と20度のどちらかから選択できるんだけど、15度だと軽い足首の動きで不意に外れそうで不安なので、20度にセットした。

明日はちょっとポタりたいね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定