山梨旅行(1)宮ヶ瀬~リニア見学センター~山梨県立博物館

GW後半スタート。
3日は早起きして、5:50には家を出発して山梨の石和に。

渋滞が嫌なので中央道は回避。
湾岸~保土ヶ谷BPと渋滞なしで順調に進みんだところで、東名は渋滞していたのでスルーして、R246経由で愛川~同市道にアプローチ。

バイクで通るときには素通りだけど、8時を回ったところだし宮ヶ瀬に寄る。

広大で気持ちがよい朝。


s20130503_rx100_0015.jpg

s20130503_rx100_0052.jpg

水の郷おおつり橋は、貸切。
s20130503_rx100_0058.jpg

藤棚がいい感じで満開だった。
s20130503_rx100_0064.jpg

小一時間散策していい感じに。

道志道は、ペースこそ上がらないものの新緑の中を順調に進む。道の駅どうしは、駐車場の入場待ちの車があったので、スルーしてちょっと戻り、都留道志線で都留~大月。

大月でリニア見学センターに立ち寄り。
s20130503_rx100_0068.jpg

今は走行実験よりも、路線の延長に全力とのことで実験はやってないみたいなんだけど、乗ってみたいね。時速500kmオーバーの乗り物。

s20130503_rx100_0069.jpg

大月で道路に掲げてあった看板に誘われてピッツァで昼飯。

Pizzeria“B”という名前で開店してから8年経ってるらしいけど、店内もオシャレで味もいいし、あたりだった♪お勧め!
s20130503_rx100_0075.jpg

アンチョビのピッツァ
s20130503_rx100_0076.jpg

生ハムとキノコペースト トリュフ風味のピッツァ
s20130503_rx100_0077.jpg

昼飯後は宿近くまで進み、これも初めての山梨県立博物館に立ち寄り。
管内で職員の方の話によると東京ドームの1.4倍の敷地だとか。展示もなかなか凝ってて、山梨県金掛けてるなぁ。
s20130503_rx100_0080.jpg

南アルプスを背景にした広大な園内
s20130503_rx100_0088.jpg

で、博物館から車で5分ぐらいの宿まで進んで、チェックインが15:00。部屋から日本庭園が見える宿。
s20130503_rx100_0091.jpg


続く

写真はDSC-RX100

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定