房総慣らしツーリング F800RR?

納車の週の土日はわずか7km走行で終わってしまったけど、今週はその分をとりかえすべく平日の夜走りでまずは250kmまで。
で、昨日は職場のBBQだったので早朝から9時帰宅のタイムリミットまでコツコツ走って485kmまで。

で、ようやく慣らしに1日使える日曜日到来。

とりぼんがつきあってくれるとのことで、いつもより早めの君津8:30集合。途中京葉道路でimopさんと遭遇し、少し話し込んだのでいいタイミングで到着。

とりぼんとは同じ時間にセブンイレブンに到着だった。F800R×2でRR化(笑)

車体周りの違いを目ざとくアチコチチェックしてからスタート。
マザー牧場~もみじロード~しいたけ村~道の駅 三芳村で小休止。

で、安房グリーンラインを上って下って、地滑り地層P着。ポカポカ陽気でウグイス鳴きまくりな、まさにツーリング日よりな気候。

折り返して、168号~89号経由でR127。今日は先頭のとりぼんが船よしを選んだ。
三品定食にした。魚のてんぷら、魚のから揚げ、タタキ、ばらちらし寿司の定食で@1400。

昼飯食べて県民の森からの林道経由で勝浦ダムに。

養老渓谷を経由して、以降とりぼんセレクトの慣らしの距離稼ぎ連れまわしコース(DR-Z SMで走ってた懐かしのコース+初めて走るコースの組み合わせ)で走り回り、昨日の14:00にオープンしたばかりの圏央道 市原鶴舞ICからすぐのサンクス着。
もうハロハロはじめましたの看板あったけど、今日はあまおういちごソフトで。まいう~♪

サンクスの隣にできた市原鶴舞バスターミナルは、今日から高速バスの乗り入れが開始となった記念でオープニングセレモニー中。
ここから圏央道~アクアラインをつないで、東京駅、羽田空港、横浜に行く高速バスが出るんだとのことだけど、下手するとうちから羽田行くよりも全然早いかも(~_~;)

このるるぶFREE市原市と、千葉県サイクリングガイドをもらって持ち帰ったけど、家で読んだらどちらも面白かったww

もう家まですぐのとりぼんとサンクスで解散し、市原鶴舞ICから昨日オープンしたばかりの東金JCTまでの圏央道区間を回って帰ることに。

ほとんどが対面交通区間で、追い越し車線は市原鶴舞IC~東金JCTまでに3か所しかない。けど、路肩は広いよwww

見慣れた館山道ではなく、圏央道の風景を楽しみつつ東金~千葉経由で帰宅。圏央道に乗る前は暑いくらいな気温だったけど、圏央道の新規開通区間はヒンヤリと涼しかった。

距離は木更津周りとさして変わらない感じ。たまにこっち回るのも変化があって楽しいかもね。

14:30頃に帰宅。とりぼんに連れまわしてもらって今日は330km距離を稼ぎ、ODOは800kmを越えた。あと200ぐらいだね。5000回転しばりもw

F800Rで本格的にワインディングをじっくり走るのは今日が初だったけど、ヒラヒラ感がたまらない。乗り始めた頃は倒れこみが軽く早すぎてドキッとするので、自分がそれを遮ってた感じもあったけど慣れてきた。

それと、ビッグバイクを所有しながらも、ミドルクラスのモタードはDR-Z SM手放してからもずっと欲しいなぁと思ってたけど、実はモタード並みとは言わないながらもかなり軽い車体に、400ccクラスのモタードでは不足と感じてたパワーがプラスされてるこのマシンって、実は自分がモタードに求めてた乗り味を体現してくれてるような感じがした。そんなことを思いながら乗ってた今日1日だった。

とりぼん、つきあってくれてサンキュー(^O^)/