1200→800ccへのダウンサイジング

2013年モデルのカラーのうち、青白は国内導入が4月に入ってからだったので、契約から1.5か月ぐらい納車待ちしたけど、ようやく本日納車。

R1200GSからF800Rへ排気量2/3のダウンサイジング。

GS乗り換えの理由はほぼ唯一、タンデム時の取り回し不安を解消したいから。

旧型とはなったものの空冷DOHCのR1200GSはほとんど不満のない万能マシンだけど、唯一その巨体ゆえ、身長180cmに満たない自分がライダーでタンデムする場合に、低速走行を強いられる場面や、2名乗車したまま足をついての車体を取り回したりする場面でとっても不安がある。
轍があったり、斜面だったり、土や砂利の足場だったりすると顕著に(汗)

なので、new R1200GSの試乗車が店頭に並び始める前に800Rを高速・市街地と1時間ちょっとじっくり試乗。

一部では、TEBは近い将来new R1200GSに逝くに違いない!的な予想があったけど、そんな予想を覆す形でミドルクラスに鞍替え決定。

new GSも魅力的だけど、財布に大きなインパクトが必ず出るし、取り回しはかなり軽く感じるようになったとのインプレは目にするものの、自分の体格とバイクの車格との関係はほとんど変わらないと思うので。


F800Rチョイスのポイントは

・いざという時の安心装備ABSや、BMWではあたりまえのグリップヒーター装備
・タンデムでの宿泊ツーリングの荷物でも大丈夫な積載性能の確保
・タンデムシートの居住スペース
・家計への新たなインパクトが皆無
・ピキピキのSSレベルではないものの、軽量な車体が生むヒラヒラ感と、取り回しの気楽さ
・出だしや中間加速で不満のないパンチを感じるエンジン
・以前にマイチェン前モデルを試乗して高評価
・趣向として17インチのロードタイヤ構成が好き
・狼の皮を被った羊とか一部ネットで呼ばれてるけど、
 Fシリーズでは800GSと並んで好きなスタイリング
・気になる高速道路の巡航性能も、
 かつてK1200Rオーナーだった経験が生きてか?まぁそこそこ耐えられるレベルww
・今年、価格改定で買値がけっこう下がった
 なのに、日本に導入される車両に装備されるオマケは増えた。
   1.LEDウィンカー(うれしい)
   2.パニアステー(うれしい)
   3.大型ラゲッジキャリア
    (後方に伸びてカッコ悪いから要らないけど、パニア装着には必須なんだって)
   4.センスタ(要らない)
・購入後のランニングへの影響として、車両価格の低下による任意保険額の負担減

大型ラゲッジキャリアはタンデムの機会に付け替えるようにノーマル形状の短いクラブバーも部品渡しで注文(苦笑)

デラの店頭にあった車両にはメッツラーのスポルテック M5が装着されてたけど、4月に入ってきたものはミシュランのパイロットパワー装着だった。

ちなにみ、嫁には納車から帰宅して玄関に到着したところで報告&タンデムポジションチェックw

あすは、仲間内が慣らしツーリングに付き合ってくれると申し出てくれたけどあいにくの雨で断念。

今日の午後に少しでも走ろうと思ってら、家に着いたらポツッと来たので、バリオスコートを念入りにかまして、収納して終了。走行7kmのみorz

一気に慣らし終わるまで走ろうと思ったけど、出鼻くじかれたのもあるしゆっくりじっくり行くかもね。来週もイベントあるし(^_^;)

顔つきは旧R1200GS、F800GS、F700GS、K1200Rと同類で酷似w


とりぼんのモデルと大きく異なるのがこのサイドパネルが追加になったことかな。正直前のデザインが好きなんだけど(-_-;)
s20130420_RX100_0006.jpg

DWAを装着したので、ETCは左サイドのシートカウルにマジックテープで固定する形で。
平坦なベース部分に固定しているのので座りはいい。
s20130420_RX100_0001.jpg

7kmの走行ですら日本導入の標準シートのローシートは苦痛だったので、帰宅後に調達済みのハイシートと早速チェンジ。
s20130420_RX100_0003.jpg

フロントタイヤが蹴り飛ばした異物が色々とエキパイにあたりそうなので、アンダーを装着。
s20130420_RX100_0004.jpg

アクラに。バッフルはまだつけたまま。
s20130420_RX100_0005.jpg

これまで乗ってたGSと同じLEDテールに。
s20130420_RX100_0008.jpg

ODO8kmで受け取って、今日は15kmまで慣らしが進んだ(爆)
s20130420_RX100_0010.jpg

K1200S族車カラー以来の久々の青が入ったバイク.....シートから見える景色もなんか新鮮。
この相棒ともアクシデントなく色んな場所を旅したい。
関連記事

Comment

No title
納車おめでとうございます!
これまた格好いいですね。
自転車の価格で感覚が麻痺しているのか???
バイクが安く感じます(笑)
  • 2013/04/20 14:30
  • たむら
  • URL
No title
>たむらさん
ありがとうございます!前のより軽くて振り回せる系にしました。こいつの車両価格じゃ買えない自転車いっぱいあるし、パーツの高さも自転車は異常ですよねwww
  • 2013/04/20 14:43
  • TEB
  • URL
  • Edit
800ですね!
ご納車おめでとうございます!R1200GSから800とは、方向が自分と同じでうれしくなっちゃいます。またレビュー楽しみにしています!
  • 2013/04/20 22:39
  • mkuro99
  • URL
No title
>mkuro99さん
ありがとうございます&こんばんわ。
1200GSでも走り出してしまえばお気楽にも乗れるものの、1246なんだかんだでやはり巨体ですから、1台押さえがあるのをいいことにミドルに。うちのはmkuro99さんちのまた一回り小さいですから、1200GSでも入りたく無い道でもひょっとしたら踏み入れるかもと思ってます!
  • 2013/04/20 23:22
  • TEB
  • URL
  • Edit
青いい色だなぁ~
街乗りでも楽だし、峠は楽しいし、色々楽しめるマシンだよね。
  • 2013/04/21 20:30
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
No title
>とりぼん
2012モデルの赤銀の方が良いかなぁと思ってたけど、ワークスカラーの青綺麗で気に入った。

あと、センスタでリヤホイールをコーティングしてる時にホイールの軽さにびっくりした。

パーツはコアガードで打ち止めだ(^^;;
  • 2013/04/21 20:34
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
800系のエンジン、結構スポーティーですよね。超超高速ツーリングでなければ、結構楽しいでしょう。
  • 2013/04/25 10:05
  • くろムル
  • URL
  • Edit
No title
>ムルさん
650GS、800GS、800S、800GTも試乗しましたが、GSとRが乗ってて高揚感が大きい感じですね。
風圧さえ問題無ければ良い感じで使い倒せそうです。
  • 2013/04/25 12:04
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定