早起き半日ツーは朝練風?

今日は午後から用事があったので、天気が良いのは予報で知ってたけれど、出かけない予定にしていた。
が、なぜかありえないほど朝早く(4:45)に目が覚めたので、悩んだ挙句に午前中までに戻ってくることにして、急きょ伊豆に出かけることにした。昨日ライコで買ったHYODのライディングパンツも試してみたかったし!5時には家を出て、6:30には沼津IC→R136経由で韮山峠入口に着。
とりあえず1往復後に、入口の自販機置き場にて休憩中のジモティーR6さんとしばし談笑。R6は近場の峠専用とのことで、BT002のリヤタイヤは端までデロデロ。タイヤのライフは1,000kmぐらいだって(汗)かなりの腕とお見受けしました (@ @;

韮山峠入口

↑韮山付近はいちごの季節?

R6さんとお別れ後にもう1度韮山を上るも、伊豆スカに近づくにつれ深い霧。仕方がないので引き返すことにして、結果今日は韮山2往復!
韮山峠中腹

伊豆スカ経由で早々に千葉方面に向かいながら帰るはだったのにコース変更を余儀なくされて、しかたがないのでコースを西に取り発進!R136→修善寺→達磨山高原→西伊豆スカに入る。西伊豆スカは晴れていてもなんか苦手なのに、頂上付近では深い霧で視界数メートル。そろりそろりと下りの出口を目指すことに。
西伊豆スカイライン

↑一応西伊豆スカイラインのPにて撮影

西伊豆スカの先の西天城高原線に出たあたりで霧もなくなり、再び快調ペースに!この高速ワインディングはいつ走っても気持ちがいい。
西天城高原線

↑西天城高原道路の終点付近から走ってきた道を振り返る

この時点で時刻は8:30。まだ時間的には余裕ありだけど、牧場の家のソフトクリームはあきらめて、宇久須を目指し下りの細道を行く。
宇久須→戸田までの見晴らし最高の海岸線ワインディングを走るものの、今日は対岸に富士山が見えない。戸田港から修善寺方面を目指して再び達磨山高原へ。上空の雲がなくなったから、冷川から伊豆スカでつなげば午前中にはなんとか帰れると踏んだ!

修善寺から伊豆スカ冷川ICに着いた頃には9:30。ノンストップで来たのに以外と時間が掛かってる。AM中の帰宅に黄信号(汗)
さらにペースアップして猛ダッシュで熱海峠ICを目指す。早朝の霧は嘘の様に晴れ、伊豆スカは快適そのもの!
途中、亀石峠ストレートで、オフミ前泊時のクワトロさんの亀石ストレート超加速伝説を思い出した。じっと、その距離と道の様子を見る。この区間で○○!?....自分には無理だ(>_<)

そんな思いをめぐらせつつも、熱海峠IC到着。一息つく間も置かず即座に出発
オダアツ経由が距離は短そうだけど、覆面と途中の料金所が嫌だから、有料スカイラインをつないで御殿場ICから帰ることに決定し先を急ぐ。

芦ノ湖スカイラインの入口で「アッ、富士山!」降りてチャチャッと写真だけとって、後はひたすら急ぐだけ!
芦ノ湖スカイライン

↑見よ!道の先にうっすら富士山(^_^)v

御殿場ICから高速乗る時には半ばAM帰宅はあきらめムードとなったものの、まぁ、出来る範囲で急いで帰ることに決めて出発。ノンストップで頑張ったのと空いてたおかげで15分遅れで、なんとか帰宅し用事にもすべり込みで間に合った(~_~;)

blogも始めたことだし、今日はムルさんのツーリングのように途中止まって写真を取りつつツーリングしてみた。腕が違うし、基本はレタッチもしないから、おんなじようにはならいないけどね。
HYODのライディングパンツはなかなか良かった。メッシュだし、しまさんがまだ寒いかもって言ってたけど、思った程でもなかったから、これからの季節なら大丈夫そう。
ニーパット入ってるから多少膝擦っても大丈夫かなぁ?なんて思ってたけど、一度も擦らず(爆)
ちょっと前にドラスタで買った新垣さんの『ライディングの新常識25』を見といてイメージばっちりだったのになぁ....
ライテク新常識25


本日の走行距離:600キロ
燃費:16~18ぐらいかな?
天気:曇りのち晴れ、ところにより一時霧

満喫!

メット(横)
関連記事

Comment

しばらく伊豆行ってないので行きたいな~
千葉は観光スポットは多いけど、走れるとこ少ないですからね。
  • 2006/06/05 18:46
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
とりうみさん

こんばんは。
そうなんですよねぇ。千葉県は日本一山が少ない県なので、バイクで走るのにはちょっと退屈なところだと思ってます。
一方、伊豆半島は、いろんなところをツーリングで回ってから、走ってみてもやっぱりいいなぁと感じさせるところがありますよねぇ。
おお
呼ばれた気がして出てきました(^_^;)
半日で600kmってかなり凄いですね~ 霧は大丈夫でしたか?
伊豆も良いですよね!出来ればまた行きたいなぁ。派手な東側より、戸田とかの西側が好きなんですよね。1000円で四国に負けないぐらいの美味しい刺身定食食べられるし。箱根も含めてこのエリアが近い関東はそれだけで羨ましいですネ。
ムルさん
関東でツーリングのメッカと言ったら、やっぱり伊豆になりますかねぇ。
ここ数年は西伊豆方面が好きでそちらに出かけることが多いです。西側は冬場でも走れるのがまたいいです。
>できれば出来ればまた行きたいなぁ。
触手が動きました?遠征の際にはご一緒させてくださいな。
こんにちは

メッシュパンツは寒くなかったですか(笑)僕は碓氷のほうにいってきましたけどゴアのインナーはいていきました(汗)入梅したばかりですが・・・早くあけないかな~って感じですよね~今週末は晴れたらバイク、雨なら車・・・で伊豆に行く予定です。頼む~晴れてくれぇ~(笑)
しまさん

メッシュパンツ心配してたのですが、早朝にもかかわらず意外に寒くなかったです。
今週は伊豆ですかぁ?
自分は週末ゴルフです。ちっとは練習しとかないと......

お互い週末晴れて欲しいですねぇ!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)