OLYMPUS OM-D E-M5 BLACK

この年末は数々のフルサイズ機の発売でフルサイズ機運が高まってるところ?だけど、手持ちのミラーレス1台をドナドナして、OM-Dにチェンジ。
ストラップは同梱のものがしょぼいので、かつてFUJIのX100に使ってた奴をつけてみた。


液晶保護シートは初めてセミハード式にしてみた。もちろん貼り付けは完ぺきww
この写真撮るときにはテーブルの埃を吸いつけちゃったけどね(~_~;)
s20121128_rx100_0002.jpg

発売日からなんどか触ってみたSONYのRX1は自分の欲しいタイプのデジカメにドンピシャだけど、さすがに高すぎ&腕&出番から自分には見合わない宝の持ち腐れなのでパス。
ボケが楽しめる35mm画角は魅力だけど、ボディ組み込みのEVFかファインダー欲しかったし、ズームレンズも使いたいしF2.0のレンズでも手ぶれ補正欲しいしなぁ...せめて15マソならもう少し悩めるんだけど(爆)

K5 IIsや、D600とかも試すものの、今からデジイチに戻るのはやっぱデカく重く感じたし、きっと持ち出すのが面倒で出番が増えないだろうとういことでパス。

NIKONのV2はAFとシャッターの感触は好きなんだけど、1インチセンサーはRX100持ってるしパス。

ということで、候補を北川景子CMのNEX-6Lか、宮崎あおいCMのOM-Dに絞って検討。

NEX-6パワーズームキット
・コンパクトで軽いボディと24mmスタートのパワーズームキットレンズ
・モードダイアルでシリーズ一使いやすい操作系
・フラッシュ内蔵
・236万画素のEVF
・APS-Cサイズセンサー
・Wi-Fi装備
・Camera Apps

OM-Dレンズキット
・防塵・防滴ボディ&キットレンズ
・ボディ内5軸手ぶれ補正
・FAST AF
・タッチパネル
・アートフィルター&エフェクト

あの事件以来企業イメージ悪いのと、CMタレントが嫌いなんだけど、オリのカメラは、E-520、E-P1、XZ1と使ったことあって、撮影パラメタの変更とか使いやすいんだよねぇ。

9月の北海道旅行にはNEX-7、RX100、TX10の3台を持って行ったけど、雨降られた日にはTX-10を使うことになってた経験から、多少の雨なら気にせず使えるエース機が欲しかったというのもあったし、NEXは5→5N→7と3台使ってるから、6でもあまり変わり映えがしないというかトキメかないのもあって決定。

充電が終わったので、マニュアル見る前にあれこれいじってみたけど、多機能で分からないことも多いので週末の旅行デビューまでにちょっとマニュアル読むかな。

関連記事

Comment

 
NEX-6のズームは使い心地がイマイチでした。ズームが思ったところで止めにくいです。画像もあらっって思うところがあるので、たぶん何かしかの単焦点に変えると思います。
ツァイス本体出す予定の単焦点とか良さげですが、予算によりますね。
  • 2012/11/28 23:04
  • チャッキー
  • URL
No title
>チャッキーさん
PZは収納サイズが魅力なんですけどねぇ。
24mm F1.8 ZAあたりが本命ですかね?10-18mm F4か、35mm F1.87とかも良さげ。
  • 2012/11/28 23:10
  • TEB
  • URL
  • Edit
たぶん、ツァイス本体の単焦点は予算的にムリゲーっぽいので、自分は35mmF1.8に行くと思ってます。
自分もPZのキットはサイズが魅力で買ったんだけど、RAW画像は魚眼なみに樽型に歪んでいて、Bodyで補正することが前提みたい(jpegなら補正されます)です。自分が何を優先するかに寄るんでしょうね。
  • 2012/11/28 23:19
  • チャッキー
  • URL
No title
>チャッキーさん
そっかチャッキーさんはraw撮りの人でしたね。pwのrawでの補正なし樽歪みはネットでめっけたのもあって、それもnex止めた理由の一つです。jpeg撮りが基本な自分ですがw

35mm F1.8楽しめそうですよね!
  • 2012/11/29 07:09
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定