[R1200GS]懐かしの面子で秋の愛知ツーリング

去年は自分の都合で参加できなかったぐうたらツーリング面子での宿泊ツーなので、2年ぶりかな。

行き先は愛知。JR恵那駅で東西集合、その前に関東組は双葉SAで集合。早めに出たつもりが相模湖まで全線重体&その先山梨まで雨で時間ギリギリ。

山梨に入ったあたりでの高速でジッチャンに追いついたので、そこからつるんで双葉SAに。

双葉SAのガソスタで、別のツーリング参加のために給油してた篠崎夫妻と遭遇w

ストガドの上下にインナー付きのいでたちだったけど、自分はコンフォートシェルだったので驚かれたww


こちらのツーも無事に全員揃って出発。晴れ予報の出だしで雨に降られてみなブーブーwww

今日はR1200GS、K1300S、1098S、CB750 NightHawkの4台で恵那に向かう。

恵那峡で時間調整し、関西方面から1人で参加の花ちゃんとJR恵那駅で合流。花ちゃんの今回のバイクは今回ZX-12Rだ。

JR恵那駅近くの市街地で昼食を食べてから出発することに。
1000円のセットにした。品数は多いけどボリューム不足かな(苦笑)
s20121027_rx100_0010.jpg

飯後は、中津川道路(R257)を進み、茶臼山高原道路の入口付近にある、道の駅「アグリステーションなぐら」でいったん隊列を整える。
s20121027_rx100_0011.jpg

小休止後に茶臼山高原を走る。
前はお高い有料道路だったけど、無料となれば走り応えのあるいい感じのコーナーが続く道。
だけど、寒いところだからか路面はアスファルトベースじゃなくて、コンクリートベースなので乗り心地が固いのと、たまにギャップがあるんだよね。

ほぼ全線走り切ったところにある茶臼山高原スキー場の駐車場で集合。走ってきた時にくぐった紅葉の回廊もきれいだったし、Pからの景色も紅葉まっさかりで奇麗♪
s20121027_rx100_0015.jpg

s20121027_rx100_0017.jpg

s20121027_rx100_0019.jpg

s20121027_rx100_0035.jpg

s20121027_rx100_0036.jpg

茶臼山高原道路を下りて、これまた快走路の別所街道(R151)を進む。R473への分岐の手前で再集合。
s20121027_rx100_0039.jpg

R473~伊那街道(32号)を進み、四谷千枚田。千葉の大山千枚田より断然規模がデカイわ♪稲刈りか田植えの季節に訪れたいなぁ...
s20121027_rx100_0040.jpg

s20121027_rx100_0042.jpg

s20121027_rx100_0045.jpg

s20121027_rx100_0057.jpg

s20121027_rx100_0058.jpg

そこから、R420~岡崎設楽線(35号)~363号~R473と進んで、16時に本日の宿、「緑想庵 狐塚」に到着。

走行距離は500キロほど。
前日に連絡してバイクで行くと言っておいたので、屋根付きの駐車場を空けておいてくれて感謝♪
なんだけど、ロビー以外はSBは圏外なのが痛い...

2002年頃にネットで見つけた宿だけど、今回のメンツはみななじみというか数回泊ってる。自分は一昨年以来の確か4回目。

あまご~
s20121027_rx100_0060.jpg

風呂入って、部屋でビールを6本空けてから晩飯。あまごづくしコースに栗ご飯をオーダーしておいた。
宴には焼酎をお湯割りをいただくことに。

左上のあまごの卵が特に美味かった♪
s20121027_rx100_0061.jpg

s20121027_rx100_0063.jpg

s20121027_rx100_0062.jpg

あまごの刺身と、塩焼きサイコー(^O^)/
s20121027_rx100_0064.jpg

s20121027_rx100_0066.jpg

あまごの天ぷらも。
s20121027_rx100_0067.jpg

そして、天然キノコ満載のキジ鍋。割下で煮て生卵につけてすき焼き風に。
s20121027_rx100_0068.jpg

最後に絶品の黒米の栗ごはんと、赤だしのみそ汁が激うま!おかわりできるといわれたので、全員栗ごはんとみそ汁を2杯ずつで満腹に。翌朝おかみさんに聞いた話では、5人で3合の栗ご飯を食べたとのことwww

宴会の残りの焼酎で2次会→もう1度風呂入って、23時に就寝。翌日は広域で雨予報なので、早めの準備・出発を目指す。

明けて日曜日は6時起床。露天風呂に入ってる段階でポツポツ来たので、みなバイクの掃除はパスw

7時から朝飯。
s20121028_rx100_0001.jpg

これが食べたかったぁ。あまごの雑炊~まいう~♪
s20121028_rx100_0004.jpg

宿が日中やってる食事処の名物になっているという五平餅を朝食に提供してもらう。
すでに雑炊を各自2杯以上食べているのに、特大の五平餅が2本。
s20121028_rx100_0007.jpg

s20121028_rx100_0008.jpg

腹パンパンだったけど、なんとかみなの頑張りで完食!そしてすかさずに旅支度して、おかみさんに見送られて8時過ぎには出発。北陸方面に宿を取り、そちらに向かうという花ちゃんとは出発してお別れ。

天候が良ければ天竜スーパー林道を走る予定だったけど、激しい風雨がどんどん近付いてくる状況なので最寄りICから東名で直帰www

支度中はポツポツ来てたけど路面はほぼドライ。ところどころ舗装林道的なクネクネ峠があって走って面白いR473で岡崎IC方面に向かう。

R1に出る直線にGSで給油。ペースが違うのもあるので、途中ワンストップポイントを特に指定せずにここで解散。
一路自宅に向け出発。

岡崎ICから東名in。途中までジッチャン、IMOPさんと、間隔を開けつつも連なって走る。

東名を直進していったジッチャンと別れて、自分は新東名ルートをチョイス。
富士川手前あたりからパラパラ来て、そのごはずっと雨がパラついてた。寒い(苦笑)

新東名はうんとガラガラでスピードが乗るんだけど、乗りすぎてか燃費がひどく、いつもより100km程度航続距離が短くなり途中であえなく給油休憩の羽目に。
これだとペースを少し落として淡々と走ってノンストップで帰宅した方が速かったかも...
i5IMG_5444.jpg

i5IMG_5445.jpg

駿河湾沼津SAで給油休憩。セルフなのがありがたい。隣接の休憩所で缶コーヒーで休憩してネットを眺めてから再び走り出す。

時間が早いので、保土ヶ谷BP経由横浜回りにせず、首都高を突っ切って京葉道路ルートで。

で、予約していたオイル交換のためにデラに寄り道。夕方予約したんだけど昼前着(爆)
SHELLのオイル交換キャンペーン中だったので、本来のローテよりも早めに交換することにしたのだ。
なおかつ今回のツーリングでほんとは1000km以上走る予定だったんだけど、2日目が直帰だったので800kmぐらいの旅だったので結構早めの交換に(^_^;)

で1時頃に帰宅。
2日目は雨に見舞われたけど、初日はガッツリ走れて楽しかった♪
参加のみなさん、お疲れさまでした。また行きましょう(^O^)/

OIL交換memo : ODO 14,123km Shell Ultra 15W-50、エレメント×

GSはODOが14,000kmを越えて、そろそろ2セット目のタイヤもやばいな....(-_-;)

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定