[K1300S]主に福島で、栃木と山形も走ったソロツーリング

北海道から帰ってきたばっかだけど、3連休なので宿を予約してバイクでGO。

あんまり早起き出来なかったので、出発は6:15。矢切から三郷方面に向かうところから混み始めて、外環~東北道はほぼ全線渋滞気味(苦笑)

時間掛ったけど、日光道路に入ったらガラすきに。
で、日光口で小休止&朝飯。


ミニカレー丼
i4sIMG_4734.jpg

朝飯後にまずは霧降高原に。途中から一気に霧が広がって山頂付近のPではあっという間に真っ白に!さすがは霧降高原ww
s20120915_rx100_0030.jpg

時間が早すぎるので大笹牧場はスルーして、もみじ方面に向かい黒部ダム。
s20120915_rx100_0031.jpg

日塩もみじラインの紅葉はもちろんまだだけど、目的はクネクネ道なのでまったく問題なしw
s20120915_rx100_0035.jpg

塩原から那須に向かい道の駅 那須高原友愛の森で小休止。
s20120915_rx100_0037.jpg

茶臼岳一望の那須高原展望台。
s20120915_rx100_0044.jpg

s20120915_rx100_0046.jpg

那須甲子道路を快走して、甲子トンネルを抜け奥会津エリアに。道の駅しもごうで休憩。
s20120915_rx100_0050.jpg

131号を進む。急ぐ旅でもないので、大内宿に寄り道。2度目の訪問。
s20120915_rx100_0080.jpg

s20120915_rx100_0079.jpg

s20120915_rx100_0078.jpg

昨年訪れた時は早朝だったのものあって、ほぼ貸切的にガラガラだったけど、今回は駐車場もかなり埋まってて盛況!
s20120915_rx100_0067.jpg

s20120915_rx100_0061.jpg

朝飯を食べたので、昼は抜いてもいいかなぁと思ってたんだけど、店内で蕎麦を手打ちしてるお母さんの勢いと、店の名前が気に入って蕎麦を食べて行くことに。
s20120915_rx100_0066.jpg

ザル蕎麦。コシがある手打ちの太目の麺は田舎のと似てて好みの食感。
s20120915_rx100_0064.jpg

てんぷらも地のもの満載でまいう~。食いすぎww
s20120915_rx100_0065.jpg

s20120915_rx100_0068_20120919213547.jpg

s20120915_rx100_0075_20120919213547.jpg

出発して、すぐに大内ダム。
s20120915_rx100_0082.jpg

72号の平野部に出て、表磐梯。
s20120915_rx100_0084.jpg

R459に入る前にアクシデント発生。まぁ、大したことなかったので割愛w

R459は変化があって楽しい道。快適に走って桧原湖に。
s20120915_rx100_0090.jpg

s20120915_rx100_0092.jpg

そして、本日のメイン、西吾妻スカイバレーで米沢に向かう。実は車では何度か走ったことあるんだけど、バイクは初。車で走りながら想像したとおりバイクですこぶる楽しい道♪コーナーが回り込んでて寝てる時間が長い!
s20120915_rx100_0095.jpg

s20120915_rx100_0098.jpg

米沢から市街地を走り、飯豊町のがまの湯 いいで旅館にチェックイン。
宿は玄関の軒が張り出してる作りで、バイク置き場にはいい作りだなぁと思ってたら宿の人が出てきて、万が一いたずらがあるといけないので、より目立たない奥にバイクを入れてよいよと言ってくれたので、この宿ではベストの位置にバイク駐車。もちろん軒下なので夜に雨が降っても安心だしね。
i4sIMG_4776.jpg

1人旅なのに通されたのは20畳+αの大きな部屋....広すぎてさびしいわwww
s20120915_rx100_0103.jpg

晩飯前にがまの湯といわれる温泉に。
i4sIMG_4800.jpg

i4sIMG_4802.jpg

食事までの間に軽く缶チューハイでのどを潤してから晩飯に。

お一人様だと部屋食の方がお気楽でいいんだけど、そうそう都合よく行かないよねw

コース全容。米沢牛のすき焼きと、全国どぶろく研究大会で2年連続最優秀賞に輝いたと言う「がまのどぶろく」が付いてるコース。
食前酒のワイン+ジョッキ生+どぶろくで。
s20120915_rx100_0107.jpg

米沢牛のすき焼き。
s20120915_rx100_0109.jpg

s20120915_rx100_0110.jpg

うわさのどぶろく。
s20120915_rx100_0111.jpg

s20120915_rx100_0112.jpg

s20120915_rx100_0113.jpg

早起き+ライディング+満腹+酒のせいで、ちょっと仮眠のつもりが気が付いたら1時過ぎ...orz
晩の2度目の温泉はあきらめて、そこまま寝る(爆)

睡眠十分で起きて朝風呂後に朝食。
i4sIMG_4808_20120919210253.jpg

鴨鍋。
i4sIMG_4809_20120919210252.jpg

OTKGにしてみた!
i4sIMG_4810_20120919210252.jpg

支度して8:30に出発。
s20120916_rx100_0001.jpg

下道で飯坂の磐梯スカイラインの入口を目指す。R13は長く走りたい道路ではないので、マップルで迂回路を調べてナビにセットしていったけど、米沢からR13に合流するまでの水窪ダムを経由する道は走りがいのあるいい感じの道で交通量も少なくてナイスだった♪
s20120916_rx100_0002.jpg

飯坂側からの磐梯スカイラインの登りは相変わらず路面がボロボロで胃があがる感じで苦手だった。

Pに一瞬停車。絶景!
s20120916_rx100_0006.jpg

浄土平でも写真撮っただけw
s20120916_rx100_0008.jpg

s20120916_rx100_0007.jpg

スカイライン下り。こちらは路面がいい。猫魔山が丸見え~
s20120916_rx100_0012.jpg

s20120916_rx100_0015.jpg

磐梯スカラインを堪能した後は、レイクラインで桧原湖に。
R459を前日とは逆走して進む。マップルにある通り変化のある楽しい道だ。

途中で左に折れ、喜多方を通過して只見川沿いのR252の沼田街道にアプローチ。
沼沢湖を過ぎたところで昼過ぎ。只見まで行くにはちょっと遅くなったなということで、途中の352号→153号のショートカット林道を通って、R289の沼田街道に合流。

またまた奥会津の山深い自然を堪能して甲子トンネルを抜け白河から帰路に。

沼田街道は、マップルお勧めマーキングどおりにいい道だね。寸又峡に行った静岡の帰り道のように、いつになったら平野部に出るんだという奥行きの広さが疲れるけどwww

高速はノンストップで千葉まで。佐野付近で3分ほどゲリラ豪雨に遭遇。雨具を着ないでそのまま走ってずぶぬれになったけど、雨エリアを抜けたところを走ってるうちに乾いた。湾岸に出てデラに寄って帰宅。

2日間で1040キロの旅。うち700キロは下道でほぼワインディング中心だったので、帰り道はさすがにワインディングに飽きたけど、青空と絶景を堪能できたいいツーリングだった。

写真は、DSC-RX100とiPhone4S。
関連記事

Comment

No title
いやあ、相変わらずイイ道走ってますね。
スカイバレーみたいに様子見ながらでもしっかり寝かせていける道っていいですよね。
  • 2012/09/19 23:27
  • おおくぼ
  • URL
No title
>おおくぼさん
天候にも恵まれて楽しめました。見晴らしが良すぎるガードレールの先が断崖の尾根伝い道とかは怖いんですが、スカイバレーとか、霧降、もみじはそれが無いからいいですw
  • 2012/09/20 07:19
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
いつも拝見させて頂いております。
素敵なシートバッグですが、ブランド名を
教えてください。
  • 2012/09/26 10:30
  • こーすけ
  • URL
>こーすけさん
AXOのシートバッグです。確か2009に購入したのですが、今も存続するモデルかは不明です。
詰め込み過ぎはファスナーが勝手に空くと友人が言ってましたw
  • 2012/09/26 10:37
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
ありがとうございます。
やはり、現在は販売されていないようですね。
私はKを1200、1300と乗り継いでおりますが、
今更ながらシートバッグが欲しい状況です。
今後も参考にさせてください。
  • 2012/09/27 00:41
  • こーすけ
  • URL
Comment Form
公開設定