[ドライブ旅行]北海道ツアー(11)最終日AMは知床五湖ガイドツアー

いよいよ北海道旅行も最終日、日程にもう少し余裕が欲しかったけどそれは言ってもしょうがないので居られる時間を大事に。

7:50分にホテルのロビーに知床五湖ガイドツアーのお迎えが来るので、それまでに風呂→朝飯→支度→チェックアウトが必要だったので、いつもより早めの5時30分起床。
って、目が覚めたら本格的なザザ降りで、ガイドツアーはどうなるの??と不安を覚えつつ朝ぶろ→朝食。
i4sIMG_4690.jpg

バスが来るまでガイドツアーのしおりをみたら、基本雨天決行とのこと。上に羽織る雨具になりそうなウェアはあるものの、下半身用の雨具がないなぁ.....とか思いつつ、支度する。

チェックアウトを済ませ、時間通りに到着したお迎えのミニバスに乗って、数家族計9人が知床五湖に向かう。
まだポツポツと雨が降ってるけど、朝方を考えればかなりマシに。

基本は夜行性とのことだけど、雨上がりで過ごしやすいのか鹿がうろうろ。


s20120912_tx10_0003.jpg

知床五湖フィールドハウスに到着するころには、なんと雨も上がって知床連山もくっきりと。
s20120912_rx100_0002.jpg

今日のルートは、地上遊歩道を使って、知床五湖を5→4→3→2→1と見ながら回る1.5時間程度の散策コース。
s20120912_tx10_0013.jpg

保護された高架木道の上を行く自由散策路ではないので、出発前にフィールドハウスでレクチャーを受ける。
s20120912_rx100_0003.jpg

レクチャーの時に紹介された熊さん出没カレンダー。青い○の日が地上遊歩道のゲートオープンが可能だった日で8月は1/3程度(・。・;
s20120912_tx10_0015.jpg

9月に入っても熊の出没は続いていて、4日前が最終目撃日だったとか。無事に定刻にツアーを出発できる我々は運がいい!
s20120912_tx10_0016.jpg

いよいよスタート。
s20120912_rx100_0004.jpg

s20120912_rx100_0015.jpg

s20120912_rx100_0018.jpg

左の木に熊に爪の痕があるんだけどうんと自分の背の高さのはるか上までついてる。山ブドウの蔦が絡まってる木とかは好物を求めてかなり登るとのころ(^_^;)
s20120912_rx100_0023.jpg

最初の湖、五湖に到着。
s20120912_rx100_0026.jpg

山がくっきりで風もなくて、水面に山々が写るコンディションは極めてマレだとか!
s20120912_rx100_0028.jpg

s20120912_rx100_0034.jpg

対岸には、鹿が2匹。もののけ姫の映像のような世界。鹿が安心して出てる日は熊が出没してないから安全だって。
s20120912_rx100_0038.jpg

たまご筍。絶品の味らしいけど、そっくりな猛毒キノコがあるので、ほとんど食べないらしい。
s20120912_rx100_0042.jpg

四湖。奥に見えるのは硫黄山。硫黄山って山の名前は全国で一番多いんだって。
s20120912_rx100_0057.jpg

s20120912_rx100_0050.jpg

水の量によって現れたり消えたりする3.5湖だって。倒木の絡んでいい感じ。
s20120912_rx100_0061.jpg

中が空洞になっても生きてる大木を下からショット。
s20120912_rx100_0067.jpg

一番奥まったところにある三湖。知床連山キレー(^O^)/
s20120912_rx100_0079.jpg

冬の期間だけは中島に徒歩で渡ることができるって。普段行けない場所に行きたいなら冬場がお勧めだって。そうは言っても寒いよね(~_~;)
s20120912_rx100_0102.jpg

s20120912_rx100_0103.jpg

二湖。山々をバックにして写真を撮ると一番バランスがいい湖だとか....もっと広角が欲しかった(苦笑)
s20120912_rx100_0118.jpg

s20120912_rx100_0112.jpg

s20120912_rx100_0123.jpg

s20120912_rx100_0128.jpg

そして、一湖まで到着!空はクリアだけど、前夜の雨で湿気むんむんなので滝汗~。
s20120912_rx100_0133.jpg

s20120912_rx100_0146.jpg

s20120912_rx100_0135.jpg

電線が張り巡られた安全な高架木道エリアに到着。
s20120912_rx100_0140.jpg

s20120912_rx100_0155.jpg

オホーツク海の青が(^O^)/
s20120912_rx100_0148.jpg

s20120912_rx100_0158.jpg

s20120912_rx100_0163.jpg

s20120912_rx100_0168.jpg

s20120912_rx100_0178.jpg

s20120912_rx100_0180.jpg

s20120912_rx100_0181.jpg

ガイドツアー終了。2日連続ではまなすこけももミックスソフト。前日よりまいう~♪
s20120912_rx100_0182.jpg

腹ペコでバスに乗って、ウトロのホテルに戻る。

...続く



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定