[ドライブ旅行]北海道ツアー(9)4日目はいよいよ知床へ

夜間は雨が激しく降り続いたけど朝は小康状態。恒例の朝風呂が済んで、汗が引いてから朝食。ここんちはバイキング....一応押さえたつもりw


宿を出た時は雨もなく、まだ霧も出始めてなかったけど、屈斜路湖を通過して美幌峠に向かうと峠の山頂付近くだけは霧が。一応、絶景の道の駅の展望台に行くものの手すりしか見えないので引き返す。

美幌峠を下る途中にある駐車スペースに車を停めて写真を。ちょっと展望台より地点が低いのがアレだけど、一応ねw
s20120911_nex7_0011.jpg

以前にキャンプした和琴半島に立ち寄り。キャンプ場は8月末で営業が終了してた。
s20120911_nex7_0015.jpg

s20120911_nex7_0019.jpg


摩周湖にアプローチする道の途中にひまわり畑があったので。
s20120911_nex7_0022.jpg

s20120911_nex7_0027.jpg

硫黄山の駐車場が摩周湖第1展望台のと共通だったから一応来たけど、濃霧(~_~;)
前日に通過した時は対向車に追突されそうで、駐車場に入るのに勇気がいるような霧だったから、ちょっとはましww

湖面はまったく見えないので、看板のみで。
s20120911_nex7_0033.jpg

夕張メロンは和商市場より安くて、熟してたけどねwww
s20120911_nex7_0036.jpg

2000年に訪れた時は雲も霧も全くない快晴だったので、言い伝えどおりだいぶ婚期が遅れた感じだったけどねぇ...まぁ、ここもリベンジだな。

中標津方面で開陽台に寄って羅臼経由の予定だったけど、内陸部はどこもひどい天気のような事をラジオでしきりに流してるので、素直に斜里経由でウトロに向かうことに。

知床もあんまり天気良くないような予報だったので心配しつつ、斜里に向かう途中で東側は明るい空なのに気がつく。

で、斜里。青空は久々な感じがする。海にはやはり青空だね~。一気に暑くなったけど。
s20120911_nex7_0041.jpg

相方と斜里からドライバーチェンジしてたので、昼を過ぎてたけどドライバーチェンジも兼ねて昼食の前にオシンコシンの滝に寄る。久しぶり。
s20120911_nex7_0060.jpg

国道沿いにすぐある名瀑ってのがいいねw
s20120911_nex7_0045.jpg

s20120911_nex7_0052.jpg

s20120911_nex7_0055.jpg

で、昼飯は知床さいはて市場。
s20120911_nex7_0063.jpg

現地価格だと勇気がいるけど、事前購入クーポンパワーでうにいくら丼を。もちろん、まいう~♪
s20120911_nex7_0062.jpg

食後に羅臼方面に向け出発。
知床峠に向かおうと思ったけど、カムイワッカの滝まで自走可能な時期だったので、そちらをチョイス!

バイクで北海道に来たのは8月だったので自走でカムイワッカの滝には行けない規制期間だったので、まさか知床五湖との分岐からダートが11キロも続くとは思ってなかったわ(~_~;)

こんな感じで雨と車の走行でクレーターだらけで、厳しいダートだった。aquaには向かないね(苦笑)
s20120911_nex7_0078.jpg

ボディをデロデロにしてようやく到着。aqua頑張ったww
s20120911_nex7_0077.jpg

初カムイワッカの滝。滝の湯温は思ったよりぬるめだった。
s20120911_nex7_0064.jpg

s20120911_nex7_0068.jpg

s20120911_nex7_0074.jpg

初カムイワッカの感動を胸に引き返す。行きにキタキツネを2匹みたけど、帰りは雄の蝦夷鹿とキタキツネを発見!熊はいなかったけどね。
s20120911_nex7_0079.jpg

キタキツネはどいつもやせ細ってて、なおかつ目の色が犬より鋭い感じだね。可愛いんだけど、どんどん車に寄ってくるから退散。
s20120911_nex7_0080.jpg

半島全域にやや霧が出てきたし、翌日の予報も安心してはいられないものだったので、翌日には知床五湖ガイドツアーを申し込んであるけど、知床五湖に。

明日は右からのルート。今日は左の高架木道で一湖まで。
s20120911_nex7_0081.jpg

木材の材料費だけでもだいぶお金が掛ってるという高級な木道。
s20120911_nex7_0084.jpg

s20120911_nex7_0090.jpg

熊よけのため電線張り巡らされてるよ。
s20120911_nex7_0099.jpg

i4sIMG_4678.jpg

往復で2キロほど歩いたので、はまなすこけももミックスソフトを補給してから宿に向かう。
i4sIMG_4679.jpg

チェックインは16時過ぎ。この旅行最後の宿は、知床プリンスホテル風なみ季
ここまでの3日間のように最上階でもないし、部屋の広さも前日の方が広かったけど、設備は合格。

ウェルカムデザート。
s20120911_rx100_0334.jpg

オホーツク海に沈む夕日。この後の海に沈む夕日を狙ったんだけど雲が...orz
s20120911_rx100_0336.jpg

前日までに泊まった3日間でも、部屋の鍵が2個だったり、スリッパクリップがあった宿もあったけど、ここは部屋の鍵は2つでネックストラップ付きだし、スリッパクリップもあるし、風呂行くときに荷物を入れる手提げかごがついてたので、この辺は他のホテルにも普及してほしいね。特に部屋鍵2つは、風呂行くときに相手の行動に影響を受けないのでとても便利なんだよね。
i4sIMG_4689.jpg

...続く。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定