[ドライブ旅行]北海道ツアー(7)3日目PM 釧路~川湯温泉

昼飯食って、今度は釧路湿原の東側を走行しつつ、弟子屈方面に向かう。

東側の代表的展望台な細岡展望台に寄る。2000年にバイクで来たときは展望台手前にダートが残ってたけど、さすがに全面舗装されてるw

午後は霧もやや引いて、湿原の様子が見やすいね♪


s20120910_nex7_0138.jpg

s20120910_nex7_0140.jpg

湿原に満足して先に進む。相方が助手席で爆睡体制に入ったのものあって、サルボ展望台とかはスルーww
s20120910_nex7_0143.jpg

s20120910_nex7_0145.jpg

この日のうちに、美幌峠からの屈斜路湖の景色を眺める予定だったんだけど、ラジオからは美幌峠は霧で視界不良と繰り返し放送されてるのでパスして、翌日寄る予定だった摩周湖と硫黄山に今日のうちに寄ることに。

その前に道の駅 摩周湖温泉で旅の付録で提供されるジェラートをいただく。
s20120910_rx100_0397.jpg

摩周湖は寄ったはいいけど、霧の摩周湖どころか運転してても視界が危うい濃霧で、おまけにUターンポイントがないので、単に怖い思いして峠を登り降りしただけ(苦笑)

で、硫黄山に着。
s20120910_nex7_0152.jpg

s20120910_nex7_0168.jpg

硫黄の匂いと煙がすごいわ♪相方が首にかけていたシルバーアクセは変色してたし(苦笑)
s20120910_nex7_0160.jpg

s20120910_nex7_0162.jpg

s20120910_nex7_0165.jpg

硫黄を浴びて、硫黄山からは距離2キロの川湯温泉に着。
宿は川湯観光ホテル、20台ぐらいは入れるホールの1Fの屋根付き駐車場がいいね。
川湯に向かう途中に散々雨降られたっぽいタンデムのライダーが2組時間差で到着してたけど、夜も天候不安な日に、雨をしのいで駐車できるホテルは貴重!

道内各地は、日曜日から月曜日に掛けて災害や列車の運休が出るレベルの大雨というのをテレビやラジオずっと耳にしてるんだけど、自分たち的には霧の視界不良でパスした観光地があるぐらいで、この日は降られてもパラパラ程度で、まだ天候には恵まれてる方かな。

...続く
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定