[ドライブ旅行]北海道ツアー(2)新千歳空港~層雲峡

初日の宿の場所は層雲峡。

旭川空港着前提で宿決めたんだけど.....便が取れずorz

旭川空港スタートで美瑛を回って昼は旭川ラーメン村→層雲峡というコースだったんだけど、新千歳からのスタートになったので、初日は高速での移動がけっこうな距離になった。

なので、そこを単に移動のために走るのはもったいなかったので、昼飯を砂川ハイウェイオアシスでジンギスカンにするコースにした。ラーメン好きの相方は、旭川ラーメン村の方がうれしかったみたいだけど、今回は我慢してもらう。

今回の旅の食事場所選びは、事前に購入してる旅行会社の割引クーポンと、旅行者に配布される冊子に付録で提供されてるクーポンが使える店を優先してチョイス。
事前にクーポン冊子がもらえてたので、店の掲載ページはポストイットでマーキングしてたけど、レンタカー利用者に配付されたクーポン冊子は車借りるときにもらったので事前に目を通せなかったし、店によっては複数の冊子で割引や特典が重複していて、しかも内容が違うものがあるので、運転を代わってもらってる隙にササッと調べる(~~;)

砂川のハイウェイオアシスには11:30頃に到着。


ジンギスカン松尾の砂川ハイウェイオアシス店もクーポンで割引が受けられる店。
大笹牧場や遠野でジンギスカンをオーダーする感覚で、ライスとかスープはセットでついてくるだろうなぁと、ジンギスカンをオーダーしてたら肉と野菜のみだった。飯をもらう?と相方に聞いたら、なくても良いというので、昼は米抜きでww
s20120908_nex7_0185.jpg

2000年夏にバイクのキャンプツーリングで北海道を訪れた際に、CBR1100XXで横浜~青森を日中に自走して、深夜のフェリーで海峡を渡り、早朝に苫小牧出発で、あちこち回って旭川近くでキャンプするという工程をこなしたら、初日・2日目で激疲れで旅の中盤まで肩周りの疲れが取れなかったという思い出があったので、美瑛には寄って寄れないことはない時間だったけど、今回は欲張らずにパス。

せっかく美瑛に行くなら時間を掛けてあちこちのポイントでゆっくり写真撮りたいし、翌日は雨予報が出てたのもあって大雪山を初日のうちに見ておこうという狙いもあったので。

旭川・紋別自動車道で上川層雲峡ICまで行るようになったので、旭川~層雲峡まではけっこうすぐ。
で、層雲峡の温泉街の一角にある大雪山の黒岳ロープウェイに。20分間隔で運行してたロープウェイが出発間際だったので、急いでチケット買って飛び乗る感じで。
s20120908_nex7_0188.jpg

s20120908_nex7_0201.jpg

ロープウェイの山頂駅の展望台からのパノラマ。
北海道でも下界は暑いくらいの陽気だったけど、ひんやり涼しいし、雲が少ない青空だったので、パノラマを堪能♪
s20120908_nex7_0204.jpg

s20120908_nex7_0212.jpg

s20120908_nex7_0213.jpg

少し歩いたところにある7合目の登山道入口まで行けるペアリフトに乗ってさらに上に。
s20120908_nex7_0215.jpg

s20120908_nex7_0224.jpg

s20120908_nex7_0234.jpg

7合目には登山小屋があったけど、登山するわけではないし、体が冷えて、喉が痛くってきたので、写真撮って早めに退散。
s20120908_nex7_0248.jpg

s20120908_nex7_0258.jpg

山には1時間ほど居たけど、澄んだ空気を満喫できた。

で、宿はすぐそこなんだけど、一旦スルーして、銀河の滝に。12年ぶりの訪問。
s20120908_nex7_0263.jpg

s20120908_nex7_0264.jpg

銀河&流星の滝が同時に見られる鑑賞ポイントまでは山道をちょっと登る必要あったし、熊注意と書いてあったので相方が渋ったのでパスw

ここも涼しいので、さらに体が冷えて温泉、温泉と相方が騒ぐので、ホテル大雪にチェックイン。
s20120908_nex7_0286.jpg

続く...
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定