[日常のあれこれ]症状が、まさかまさかの鎮静化

字ばっかりで長文な日記に......(^_^;)



土曜のサイクリングで、オペ以来5年ぶりに再発した心房細動。

再発するなんてこれっぽっちも思っていなかったので、脈をとって再発を確認したその事実への驚愕と、手術前の経度の運動ですぐヘタレる体での生活に戻ることへの恐怖で凹みまくり。

土曜はもちろん、案の定、日曜日&月曜日になっても不整脈は治まるどころか、寝ても起きてもすこぶる調子が悪く、お約束の動悸・めまい・おまけに視界のチラツキなどが出るわ出るわ(~_~;)

10年前に発症して、オペするまでの5年間の不整脈キャリアの経験から、薬によって不整脈が治まったことはなかったし、また今回も治まるとは思ってなかったので、とりあえずは血栓ができやすいことへの対処だけはしてもらわなければという思いで、月曜の夕方にちょっと早退して病院で診察を受けた。

もちろん診察でも心房細動に間違いなしとの診断で、そこで頻発性不整脈の治療薬「サンリズム」と、血栓予防のための血液凝固阻止剤「プラザキサ」という薬を3日分処方された。

どちらも自分には初めて処方される薬。これを再診する水曜日まで定められた頻度・容量で飲むようにとの指示。

指示通り、さっそく薬局で薬をもらってまず1錠ずつ服用、サンリズムは、その日の就寝前にも服用したものの状況には変化なし。

翌火曜日の朝も月曜よりはいくぶん楽になったような感じはするものの、脈を取ると相変わらず勝手なリズム...orz

会社に行く通勤途中も動悸のおかげで人一倍滝汗かいて出勤。

が、この後思わぬ展開が.........仕事が少し落ち着いた10時頃、ふと動悸がないような気がして脈を取ってみたら、なんと不整脈の症状は治まってた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

薬で不整脈が治まった経験は1度もないので、最初は信じされなかったけど、なんど脈取ってみたけど、やっぱり普通の脈!発症から3日で治まるという超うれしい誤算!!

サンリズム製造元の第一三共&クリニックのF島先生、ありがちょ~(T_T)/~~~

また脈が不正に戻るんじゃないかと疑心暗鬼でなんども脈を取りながら火曜は終了し、水曜日の朝も自分で脈を取る限りは正常。

そのまま正常をキープして、夕方に再診。

結果、発症から薬の服用までが短かったことと、処方してもらった薬がずばりだったのがいい形になったみたい。

それでも薬はかなりの期間継続して飲み続けないといけないんだろうなぁ.....と思ってたけど、サンリズムは3週間掛けて徐々に服用する量を減らして3週間後には服用なしの状態に。
それと、プラザキサは脈が正常になったということで不要に(新しい薬なので値段もお高いので)。
その代わりに、血栓予防の意味で少量のアスピリンを3週間は服用して、3週間後に経過確認という運びになった。

オペから今回の再発までの5年間は1度も再発していないことからみても、土曜日のシチュエーション(30℃超の猛暑の中の峠走行による心拍高負荷状態の継続)が引き起こした1次的な再発と考えられるかもと。

今回再発したようなケースが不整脈発症の一線を越えてしまうトリガーになるということを自身である程度わかったはずなので、再発の一線を越えてしまわないように自身の体の状態と相談しながら行動をコントロールするのが大事だよと教わった。

年内もしくは年明けあたりにカテーテルアブレーションの再手術&ひょっとしたら再手術しても不整脈治まらないかも....という最悪のシナリオまでを想定していただけに、予想外に良好な病状の回復にかなりホッとした。

不整脈が治まるまで早くても数カ月とか掛るだろうし、その間心臓にはうんと負担が掛るのは明らかだったので、1つ前の日記では、もし不整脈がまた治まっても発症のトリガーになったと考えられるサイクリングによる心肺への負荷はもう無理かなと書いたけど.....

ことのほか早く病状が治まったこともあって、これまでのサイクリングのように時に高負荷状態が続くようなシチュエーションにならないように季節・場所・ペースを考えれば、まったりのサイクリングは続けられるかなという気持ちになった。

このところ、平日の通勤前の朝チャリや、輪行して、輪行して距離やほどほどのアップダウンも走るサイクリングが多かったので、自然とそんなサイクリングは厳しいと思われる相方をは誘わず、1人で他の仲間とサイクリングということが多くなってた。

それと、去年10月の怪我もあって最近は全く自転車に乗ってない相方をまた誘って、相方をペースメーカーにして早起きなしで心拍に負荷の掛らないまったりしたペースのサイクリングに切り替えて、自転車は続けて行けるかもという気持ちになった。

今日・明日からすぐに復活というわけではないけど、3週間後の再診の経過をみて、そのあたりからは徐々にサイクリング復活するつもり。
なので、自転車フレンズの方々、まったりポタ限定になるけど、また江戸川等のポタでまた御一緒させてください!

それと、病気再発に関して、mixiやtwitterで、心配してくださったり、励ましてくださったりのコメント、とてもありがたかく、心強かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

tx10DSC00051.jpg

tx5DSC01355.jpg

関連記事

Comment

 
おーーー、無事というか大事にならずなによりです。
  • 2012/08/30 22:20
  • チャッキー
  • URL
  • Edit
No title
>チャッキーさん、はい。長期化&大事再びを覚悟しましたが、なんとか(^_^;) ホッとしてます。ありがとうございます!
  • 2012/08/30 22:50
  • TEB
  • URL
  • Edit
良かった
tebさん
こんにちは。半年ぐらい前から、ブログを拝見している南八幡在住のhanaru(♂)と申します。
いずれにしても大事に至らずよかったです。
これからも楽しい(?)ブログ読ませて下さいね。
  • 2012/09/01 07:09
  • hanaru
  • URL
No title
>hanaruさん、訪問&コメントありがとうございます。
なんとか軽傷で治まったみたいでホッとしてます。またどっかいったら日記書きますので、お暇な時にまた覗いて下さいm(_ _)m
  • 2012/09/01 13:00
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定