[Madone]まだまだ真夏の房総サイクリング....がラスト?(^_^;)

パワフル×スマイルちばフリーパスが8月いっぱい使えるので、その機会に房総にツーリングに行こうと、バリ人さんとすーくんと。

千葉県外から電車に乗ってくるすーくんの分と2人分を前日に購入。

GARMIN EDGE500のコース機能にルートをセットして、簡易ナビ的につかってみようと前日に仕込む。

下総中山から上総湊まで輪行。新兵器パンダーニの輪行袋はパッキングがことのほか早いので、予定よりだいぶ早い電車で千葉に到着。せっかく空いてる君津行きがホームに止まってたので、他の2人より先行して君津までw

長旅を終え上総湊で自転車の準備して、出発。8:45ごろかな。

もみじロードの水場にて最初の休憩。やっぱもみじはキツイ....というか、特にこの日は調子悪かった(~_~;)

その後も峠の度に同行者を待たせながらなんとか道の駅 三芳村に。10:30ごろ

現地集合でとりぼんとも合流。

ビンゴバーガー開店の11時までまったりして、ビンゴバーガーを。今回はベーコンバーガーにした。
写真だとサイズが分かりにくいけど、持つ手にずっしりくる重量感、さすがは@850円のバーガー。

とりぼんと別れ、出発。
三芳到着の時点で体調が芳しくないし、激しい疲れだったのでその先の工程をスキップして館山から帰ると同行者に伝えたところ、須藤牧場でアイスを食べたところで解散にしようという提案を受け須藤牧場まで。

欲張りサンデー @550円。まいう~だけど、三芳から平地を進んできたのにアイス食べながら心臓がバクバクいってる違和感。

申し訳ないけど安房グリーンライン~フラワーライン~館山と残りのルートを継続して走る2人と別れ、九重駅から輪行して帰ることに。
電車の時間まで20分ちょっとだったけど、パンダーニなら楽勝で輪行準備完了。
当初の工程の半分ぐらいの43km走行で一人離脱して帰還する。

4両編成の先頭車両の一番前に自転車をセットして、ガラガラの電車のエアコンで涼みながら進む。

最初は空いてたんだけど、館山過ぎてからガンガン人が乗ってきて、千葉駅に着く頃にはけっこうな満員電車だったのが想定外だったけど、1本/1時間の電車にちょうどいいタイミングで乗って帰れたのはラッキーだった。

とまぁ、暑さにやられたサイクリングだった.....で終われば良かったんだけど、須藤牧場の時に感じた動悸は、電車乗って自分で脈とってみて理由が分かった。
5年前のオペで治って、もう再発はしないものと思っていた心房細動の再発症だ(滝汗)

電車の長旅の間に水分を沢山摂取してひと眠りしたものの、案の定状態は変わらず。なので、下総の駅から自宅まで自転車乗りたくなくて、相方に車で迎えにきてもらって帰宅。

過去の経験から、1度発症した不整脈は自然には治らないのは知ってるので、週明けに病院に行くのが気が重い。

初めて心房細動を発症した10年前頃にやってたジョギングとかハーフマラソンには、5年前のオペで心房細動が治まってからも以降近づかなかったように、もし運よく今回も治ったとしても、発症の際にハマっていた心肺機能に負担が掛るサイクリングは敬遠すべき体になってるのかもね....

最初の発症の時は私生活でめちゃストレスにさらされてる時期でもあったので、ジョギングやサイクリングが、不整脈の直接的な原因になってるのかどうかは不明だけど、オペ以降不整脈は治まったけど、脈拍は不整脈発症前より20回/分ぐらい安静時でも早くなってたから、ソロの平地ならともかく、同行者がいたり、峠の登りとかあったら確実に心肺の高負荷状態が続くしね。

はじめて2年半経ったサイクリング、バイク仲間が驚くほど思いの他ハマって、今ではバイクと2本立て的な趣味生活。
今年1月にはカーボンロードのMadoneも投入して、輪行であちこち行ったりする楽しみを知り、モチベーション的には、過去2年間より今年が1番盛り上がってるんだけど.....今回の房総輪行サイクリングが最後のサイクリングになるかもだわ(苦笑)

もっとバイクの趣味を大切にしろってことなのかな(^_^;)