[K1300S]夏休みソロツー(6)寸又峡~井川ダム~新静岡~帰宅

寸又峡で休憩後は、77号を途中まで引き返し、368号で接岨峡方面に。

長島ダムの橋のところで。アプトいちしろ駅に向かう車両が見えて急いでバイク停めてカメラ構えたけど、奥にほんのちょっと写ってるんだけ(~_~;)
rx100DSC00261.jpg

rx100DSC00263.jpg

長島ダム。放水の勢い凄いわww
rx100DSC00265.jpg

rx100DSC00266.jpg

rx100DSC00267.jpg

大井川鉄道井川線が終わったところで井川ダムに到着。
鉄男じゃないので、鉄道関係の写真とか施設は目で見るだけに留めたけど、鉄男には楽しいエリアなんだろうなとは想像に容易い感じの場所だったw

井川ダムの湖面はエメラルド!長島ダム過ぎてからはもろ舗装林道だったけど、来てよかった♪
rx100DSC00279.jpg

rx100DSC00271.jpg

rx100DSC00272.jpg

rx100DSC00276.jpg

rx100DSC00277.jpg

一応パノラマでw
rx100DSC00275.jpg

rx100DSC00278.jpg

静岡に向かって進む途中のマップル絶景ポイント表記のあたりで。
rx100DSC00281.jpg

井川ダムからは、60号 南アルプス高原線→189号 三峰落合線とマップルの快走路マーキングのルートで新静岡に向かおうと思ってたんだけど、60号の富士見峠PAの先が土砂崩れで通行止めで進めず(~_~;)

仕方がないので、27号 井川湖御幸線を使うものの......これが酷道だわ、とにかく走っても走っても山の中だわと、ここ走ってて一気に疲れた(苦笑)

ようやく山間部が終わりに近づいてきた??大井川沿いのルートもそうだったけど、茶畑が静岡!って感じでいいね。
rx100DSC00282.jpg

新東名の新静岡IC近くのGSで給油。途中、日陰で休憩出来そうなポイントもなかったのでけっこうのども渇いてたけど、新東名に乗っちゃう。

なんとなく昼なのに薄暗い感じの空だなぁと思ってたけど、富士川を通過するあたりで、いきなりゲリラ豪雨に遭遇。幸いに2分ほど浴びてその先は止んでたけど、どんどん黒雲が左後方から迫ってくるのでペースアップして逃走。

中井PAで休憩しようと思って入ったものの、DQNなライダーが3台で二輪駐車スペースを使いきってたのでそのまま出て一気に海老名SAまで。

朝飯をガッツリ食ったので、昼飯抜いてたけどさすがに距離も走ったのでハンガーノック的にエネルギー切れだったので、鶏丼で遅い昼飯。腹減りきってたので、とても美味かったww
i4sIMG_4350.jpg

水分も補充して、横浜町田IC~保土ヶ谷BP~首都高で一気に家の近所まで走り、給油して帰宅が16:30。

家で涼んでから軽く洗車して終了。

2日目も案外走って400kmになってたので、2日間で900kmの旅。
ほぼ快晴の中、事故:0、検挙:0、故障:0、渋滞:0、雨:ゲリラ豪雨2分、かき氷:1、ソフトクリーム:0で、お気楽で気分しだいなナイスなソロ旅だった。

フォッサマグナエリアはあまり走ってなかったけど、今回の旅で気に行ったのでまた行きたい。次回はGSが出番かなw

それと、今回はzumo660にB+COM213のコンビでbluetooth使って、ナビの音声案内を聞きながら走ったけど、やっぱかなり便利。特に、走行中に画面が見づらいポジションにZUMOが設置されてるKの場合はなおさらだった。

写真はDSC-RX100&iPhone4S。
メインはRX100を使っててつぶやきようにiPhoneを併用って感じだったけど、家で写真見る限りツーリングにはRX100でまったく不足なく、十二分。準備&収納に時間が掛り、なおかつかさばるNEX-7を持って出る必要はなしだなと実感w

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定