[日常のあれこれ]帰省先の雨の1日

羽黒山の石段登り降りが思いのほか脚に来てたので、朝は雨が降ってなかったけど自転車はDNS。

朝飯食べて、墓参りに行って帰宅したころから雨が。

お土産を買いたいと相方が言うので、お土産ショップが充実してた山居倉庫に。雨なのに朝から大人気。

けやき並木はいつもいやされる♪


i4sIMG_4198.jpg

100円で、色々な純米酒のワンショットが楽しめるイートインとかあったけど、車で来てるしさすがに朝から飲むわけにもね(苦笑)次回は夕方に行って、飲むことを楽しみにしとこうw
i4sIMG_4200.jpg

帰省のたびに食べたいとねだられてるものの、毎回行列で断念してた平田牧場直営のとんかつや とんやに。
開店30分前に到着して、名前記入が2番目。今回はいけそうだwww
i4sIMG_4209.jpg

開店10分前にはかなりの人数が店の前に陣取って待ってる感じだったけど、2番目に呼ばれて店内に。

平田牧場と言えば、三元豚が有名だけど、自分は出張で来たときの夜に1度食べたことがあったので、よりハイグレードメニューとして提供されてる金華豚のロースをオーダー。

口の中に入れて一口噛むと溶けて行くようなやわらかで、ジューシーなとんかつはこれまで食べたことがない食感!うまかったわ♪また、いつか機会があったら開店前を狙おう。
i4sIMG_4206.jpg

昼飯後も雨だし、なぜかとても眠いので、実家近くの温泉施設 アイアイひらたに今日も連荘で。
まず昼寝→温泉→湯あがりのかき氷→昼寝でゆっくりして帰宅。
2日とも、かき氷を作ってくれるお姉さんがシロップと練乳をこれでもかと太っ腹にかけてくれるので、大満足w
i4sIMG_4213.jpg

往路となる14日は朝だけ鳥海山が見えてた。車停めて写真撮ったらすぐに山頂は雲に覆われてしまって、周囲も雨になっちゃった。
i4sIMG_4216.jpg

初日と2日目は晴れで自転車も乗れたし、墓参りもできたし、美味い物も食べられたし、まぁいい帰省だったな。
換えwりはUターンラッシュ前に帰宅したから、スイスイで帰宅。テレビでUターンラッシュを伝えるニュースを見ながらニヤニヤ




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定