[日常のあれこれ]2年ぶりに羽黒山の表参道を歩く

鳥海山は雲に覆われてるし、2年ぶりに羽黒山の表参道を登ってみることに。
と、言いつつ履物はSPD-SLシューズとクロックスしか持参してないんだけど(^_^;)

ここからスタート、全長2.5km程度の2,446段の石段をまずは登る。(出だしはいきなりの下りだけどww)


nex7DSC00198.jpg

nex7DSC00202.jpg

国宝「羽黒山五重塔」はいつ見ても見事!
nex7DSC00207.jpg

表参道には3つの難所(急坂部)があり、一の坂、二の坂、三の坂と呼ばれている。
五重塔を過ぎると最初の難所、一の坂。
nex7DSC00212.jpg

一の坂を登りきると、見事な杉並木を楽しめる平坦部があり、それが終わると二の坂。石段の前方が見えないんだよね、これが疲れさせる(~_~;)
nex7DSC00213.jpg

二の坂の上に、二の坂茶屋があるので、いつも休憩する。
nex7DSC00217.jpg

かき氷で涼んでから再スタート。
nex7DSC00216.jpg

そして、最後の難関三の坂。二の坂と三の坂のコンビがけっこうキツい(^_^;)
nex7DSC00224.jpg

三の坂の途中で勾配を測ってみたら、こんな感じwww 足滑らせたらただでは済まない急坂(~_~;)
IMG_4185.jpg

nex7DSC00222.jpg

nex7DSC00223.jpg

三の坂を超えるとまた石段は緩やかになり、その先に赤い山頂ゴールの鳥居が見えてきて、無事にゴール!
nex7DSC00225.jpg

出羽三山神社で参拝。登る前にコンビニで買ったミニタオルは絞って汗が滴り落ちるぐっしょり感。
nex7DSC00228.jpg

登りはいいけど、今年は下りの急坂で命の危険を意識する感じだったので、慎重に降りる。
命綱的なものなしに、この石段を普通に登ったり、下ったり、時には部活の連中が走ったりしてるのは、ほんとに安全上の問題がないのか.....などと考えつつ、カメラもバッグに収納して超慎重に下山して無事に終了。

せっかくなので、Cyclemeterでログ取ってみたww

大きな地図で見る

ルート: 羽黒山修験道
距離: 6.13 km
ハイクタイム: 1:08:49
停止時間: 1:02:35
平均: 11:14 /km
最高ペース: 5:15 /km
登り: 347 メートル
降り: 342 メートル
カロリー: 381

脚力に自信のない方は、山頂まで車で行けるのでそちらをお勧め(爆)


そこから酒田中町に向かい、米沢屋で焼きそば。
i4sIMG_4179.jpg
中華そばの三日月軒と隣あってるんだけど、どちらも行列出来てて大盛況。今回は焼きそばの方にした。
明らかに地元在住とは思えない面々も並んでたから、自分らと同じように帰省の際に食べたくなるのかな。

スペシャル盛りを。帰省する度に食べてるけど、変わらずまいう~。
i4sIMG_4180.jpg

で、帰宅前にアイアイひらたで、温泉→かき氷→昼寝して帰宅。
i4sIMG_4183.jpg

天気はいいけど、関東より明らかに涼しいので行動しやすかった。




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定