[R1200GS]麻綿原にあじさいを見にタンデムショートツー

前日に取り付けたZUMO660と、B+COM213とのbluetoothの音声案内がどんなもんか試してみる意味も込めて、先週いけなかった麻綿原のあじさいを見にタンデムでショートツー。

ゆっくり起きて、強風の中8時30過ぎに出発。京葉道&館山道はいつのもポイントで若干渋滞があったけど、圏央道の終点で降りて行こうはガラガラ。

養老渓谷の又栗の滝のあたりは観光バスも数台到着してて混んでたけど、その先も対向車もなくスムーズ。

9:30過ぎに着。早いから車も2~3台しか止まってない。

駐車場は車は500円だけど、バイクは無料♪ちなみに、通りすがりにバイク止めて写真撮って通過はあるけど、駐車場に停めて歩いてちゃんと見に行くのは初めて。


ジャパンブルーのあじさいの群生が楽しみ。
xr100DSC00075.jpg

xr100DSC00076.jpg

xr100DSC00078.jpg

少し歩いて分岐の場所に看板が。
あじさいの季節は一通になるんだよね。超酷道だし狭いから年中一通でもいいような気もするwww
i4sIMG_3751.jpg

天拝園の境内に到着。日陰がありがたい(^_^;)
ここのあじさいの時期は平地より遅いんだけど、それでもまさに満開で今を逃すと終わりそうで間に合った感(^O^)/
xr100DSC00080.jpg

xr100DSC00083.jpg

xr100DSC00086.jpg

境内の休憩ポイント。近くに自販機もあって、しばし涼みながら対面の丘に広がるブルーのあじさいを眺める。
風もヒンヤリして気持ちいい♪
xr100DSC00092.jpg

xr100DSC00090.jpg

休憩終わって、さらにちょこっと上に進む。
xr100DSC00095_20120716192159.jpg

xr100DSC00097.jpg

ここが噂のパワースポット、天拝壇。パワーブッダってなんだ?www
xr100DSC00117.jpg

短い急坂の上が御堂。
xr100DSC00098.jpg

御堂の中にいました。パワーブッダ!
xr100DSC00108.jpg

パワーブッダもいいけどw、この天拝壇からは房総の絶景が見られるのが素晴らしい(^O^)/
xr100DSC00115.jpg

パノラマってみた。
xr100DSC00106.jpg

さっきまで見てたあじさいの斜面も一望。
xr100DSC00099_20120716192943.jpg

で、帰り道。ここは駐車場から一通で抜ける帰り道。
xr100DSC00119.jpg

xr100DSC00121.jpg

なので、駐車場からバイクに乗って走ってきて、停めてパチリw
xr100DSC00127.jpg

xr100DSC00128.jpg

天拝壇を抜けるて、帰り道はまさにオフ車、モタ車向きの激狭の舗装林道。中央には相変わらず緑の苔、路面には落ち葉や枝、そして左右の崖部分にはガードレール代わりの赤いナイロンテープと、アドベンチャー感いっぱい。まさにGS向きの道だね。
今日はタンデムなので、慎重に運転して抜ける。

当初はいいとこに行こうかなぁと思ってたんだけど、海際の風はすごいだろうし、なんか麻綿原からの帰り道の一通で戻った分をまた折り返して進む感じになるのが嫌だったので、パスして内陸方面に。

で、久留里付近で昼前。やきそばの「志保沢商店」もナビに登録してあるけど、一応ダイエット中なのでスルーして、山中に分け入り、結局別の焼きそばやに。

比較的新しめの店「恭屋」で昼食。
xr100DSC00130.jpg

焼きそば並に、豚肉、名古屋こうちんの目玉焼きとマヨをトッピング。
味付けもいいし、麺に腰があってうまかった。
i4sIMG_3758.jpg

圏央道から高速に乗り、市原SAでプレミアム牛乳ソフトクリームを食べて、灼熱の館山道、京葉道を繋いで帰宅。高速の上は、外気温センサーが37℃とか出てるし.....まさに真夏のショートツーだったけど、久しぶりに麻綿原のあじさいを満開の状態で見られて良かった♪

写真はRX100と、iPhone4Sで。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定