[オートバイバイクグッズ]BMW Motorrad Navigator IV

朝チャリが終わって風呂入って汗も引かない状態でデラに行き旅力をアップする新パーツを装着。

まずは、K1300Sで入庫。

目的はコレ、BMW Motorrad Navigator IV(BMW専用ZUMO660) の取り付け↓
tx10DSC00608.jpg

いくつか販売されてるサードパーティのハンドルマウントキットを使って、見やすさ優先でハンドル付近への装着もいいかなぁとデラのサービスと相談しながら悩んだんだけど、ハンドルに重量物が乗っかるのがやっぱ最終的に気持ち良くなかったので、取り付け位置の評判があんまり良くない純正ステーでタンクに設置。

装着して、自宅まで走ったけど、うわさ通り目線の移動が大きすぎて走行中は危なくてまともに見てられないね(~_~;)まぁ、横からボディを見ても違和感少ないし、bluetoothで音声案内を聞く形にするから、まぁいっかwww

で、一旦家に戻って、今度はR1200GSに同ナビを取り付けるためのクレードルとステーを設置すべく、車両を入れ替えて再び午後からデラに。

こちらは思った通り設置場所がいいので、とても見やすい。タッチパネル操作とハンドルから遠そうだなぁと思ってたけど、案外そうでもなく、運転しながら普通に操作できるのでラッキー。
tx10DSC00610.jpg

とりあえず、2台分の取り付けで1日終わってしまったので、マニュアル見てツーリングで十分活用できるように研究しよう。

ちなみに、ナビ本体価格が値下がりしたのもあって導入に踏み切ったんだけど.....GS用のステー関係が高い(苦笑)

それと、BMW Motorrad NavigatorはZUMO660にはないサイドのボタンが付いてるクレードルがあるので、そいつも2台目用に買いたさないといけないしね(~_~;)

ともあれ、2000年からGPS、ナビと言えばgarmin一筋のユーザーなので、初めてバイク用のナビを装着する時もgarmin一択。

これまで走ってたまったウェイトポイントやルートデータがそのまま活用できるし、防水性能が使ってて安心。
それと、よくマスツーに行くメンバーのうち4人がZUMOとMAP60CSxユーザーだから、ツーリングのルートやウェイトポイントデータをあらかじめ共有もできるしね。

ちょっと、次のツーリングが楽しみに♪

関連記事

Comment

No title
純正ナビ行きましたか~GSはとても見やすそう(^^)/Kは怖くて走行中はとてもとても(笑)
音声ガイダンスいいね~~
  • 2012/07/16 10:33
  • shuu
  • URL
>shuuさん、今日使ってますがGSでもナビ任せルートはやっぱ厳しいので、事前にルートセットが基本ですね。音声案内は便利です!
  • 2012/07/16 11:59
  • TEB
  • URL
私もGSとK1300Sのzumo660を純正マウントで両方経験しましたが、GSのナビ位置は見た目も操作性もこれ以上ないくらいイイですね。
うまくスクリーンの死角に入ってるし、走行中の操作も十分可能です。
それに比べてKSは…危険極まりないです(苦笑)
せめて550くらいの大きさならハンドルマウントなども考えますが、660は本体もクレードルもかさ張りますもんねぇ。
数年前からVX-8を使ってるんですけど、BluetoothをVX-8の無線に使っちゃうとナビの音声聞けないんで、画面が見れないと結構辛いんですよね。
今はVX-8でもナビと同時に使える方法とかあるんですかね?
  • 2012/07/16 12:27
  • おおくぼ
  • URL
No title
>おおくぼさん、今日はGSで試走しましたが、やはり見ながら走れるならGSの接地場所ですね(~_~;)

自分も無線機はVX-8で、B+COM213のヘッドセットとbluetooth運用しますが、B+COMはマルチチャネルなので、ZUMOの音声は、ミュージック用チャネルとペアリングすれば、無線と併用できそうです。
来週のマスツーで試してみます。
今日はタンデム通話+ナビ音声の併用してましたが、それはOKでした。
  • 2012/07/16 18:05
  • TEB
  • URL
  • Edit
私もB-COMの213なのですが、VX-8に繋ぐとナビもタンデムも繋がらなくなってしまうようで(-o-;)
B-COMもVX-8も発売して初期のものなので、アップデートなど調べてペアリングしなおしてみようと思います。
  • 2012/07/16 23:20
  • おおくぼ
  • URL
No title
>おおくぼさん、無線使いながらのタンデム通話は確かにダメだった経験あります。音声案内で使うオーディオチャネルと無線の併用が行けるかどうか、今週試してみます。
  • 2012/07/17 07:09
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
>おおくぼさん、ネットで見つけたこの説明を見ると、zumoの音声案内は音楽チャネル使ってる訳じゃ無いみたいなので、vx-8での無線通信とはかぶりそう(苦笑) http://www.bolt.jp/Press/pdf/SB213EVO_ZUMO660_web.pdf

逆になんでB+COMでのタンデム通話と、無線通信が併用出来ないのか不思議になってきましたが(^◇^;)
  • 2012/07/17 11:15
  • TEB
  • URL
  • Edit
わざわざ調べていただいてありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ
長文コメントです、すみませんm(__)m

やっぱり無線とナビは使うチャネルがかぶってるみたいですね(^_^;)
無線とタンデムの併用もFTM10Sなんかだと、BU-1(今はBU-2が出てますね)を2つ本体に装着することで無線とタンデム両方使えますみたいな記事を目にしたことがあるので、VX- 8では怪しいですね(汗)
当時はコンパクトさを優先してVX- 8を選んだので、そこまでは考えてませんでした(-o-;)

あとFTM-10Sだと、BMW純正以外のクレードル(サイドボタンがないタイプ)を使うことで、zumo本体横のイヤホンジャックから有線でFTM-10Sに繋ぐことで、無線とナビの併用ができるとか。
なので、FTM-10Sをもってしても無線とナビのBluetoothによる同時使用ができないので、仕方なくナビを有線接続しているという人達の状況をみると、VX-8ではなおさら無理かなぁという結論に(苦笑)
ちなみにFTM-10SについてはBU-1を2つ装着して、zumoを有線接続すれば、無線、タンデム、ナビ音声の同時使用という夢が実現するらしいです(^_^;)
  • 2012/07/17 18:03
  • おおくぼ
  • URL
No title
>おおくぼさん、10Sは本体?の方がかさばって入れる場所に困るので、そこまでは考えてません。高いし。
まぁ、無線使うならBTでの音声諦めろって感じですかね、現状だと(^◇^;)
  • 2012/07/17 18:37
  • TEB
  • URL
  • Edit
ですよね(^o^;)
私もTEBさんと同じで?わりと逝ってしまうタイプですが(苦笑)10Sまではいいかなと。
そこまでするならBluetoothやめて全部有線に戻して混合したほうが確実な気がしますし。
  • 2012/07/17 19:31
  • おおくぼ
  • URL
Comment Form
公開設定