[Madone]梅雨の合間の房総輪行サイクリングは海鮮三昧ポタに

週中は台風とか大雨とか大変な1週間だったけど、土曜日は晴れ予想に♪

4/29の江戸川CRキャサリンツアーに合流してくれたすーくんが、バリ人さんと輪行でどっか出かけましょうということで、実現なった房総輪行サイクリング。

ほんとは先月の三浦半島サイクリングに、一緒に行くはずだったバリ人さんが、息子さんの運動会のために、パスになってしまってたので、今回ようやく実現。

千葉駅でそれぞれ合流して、7時直前の内房線各停で、君津まで。
土曜日が災いしてか、これが超混みでずっと立ちっぱなしで君津着。辛い往路輪行で脚と腰にキタ(苦笑)

7:45に君津着。荷を解いて、空いてる内房線でゆっくり食べようかなと持参してたおにぎりをようやくここで食べられたw

出発は8:15ぐらい。まずは鹿野山でヒルクライム。

えんえんと続く登り坂で早くもヘロヘロ&滝汗(^_^;)。頂点付近の看板にて。


ルートからちょっと逆行して、見晴らしの良い九十九谷公園で小休止。登りのご褒美的なパノラマがいいね♪
tx10DSC00596.jpg

tx10DSC00598.jpg

スイングパノラマで撮ってみた。
tx10DSC00599.jpg

少し戻って、再び進路。で、マザー牧場。ドリンク補充。バイクでよく前を通過するけど、敷地内に足を踏み入れたのは実は初めてww
tx10DSC00601.jpg

i4sIMG_3561.jpg

下りは得意な自分とすーくん、下りは先に行ってほしいというバリ人さんからのリクエストでガンガン下るwww 下りサイコー♪

もみじロードに入り、ちょっと寄り道。銘水で人気の滝の不動尊。
前回もバリ人さんに連れてきてもらったので、2回目。
i4sIMG_3562.jpg

前回はBD-1だったからキツかったのかなと思ってたもみじロードは、ロードでも十分キツかった(~_~;)
ようやく終点。
tx10DSC00603.jpg

もみじからの合流にある長狭街道の出だしのキツい登りを登り、そこから大山の千枚田に。散策ルートAをなぞって、ヒーヒー登り、見晴らし台で小休止。
tx10DSC00604.jpg

i4sIMG_3563.jpg

tx10DSC00605.jpg

稲刈り間近の黄金色の棚田もいいけど、田植えが終わった緑の棚田もいいね♪
tx10DSC00606.jpg

tx10DSC00607.jpg

長狭街道に復帰して、少し進み、名代亭で昼飯。空いてて良かった。

おらがX丼 @1300にしてみた。なかなか♪ 次回は乗ってる具がリッチなおらがXX丼にしてみようかな。
i4sIMG_3564.jpg

昼飯食べてる時に、酪農のさとが近いねという話になって、峠を越えて、酪農のさとまでソフトクリームを食べに。長狭街道から酪農のさとに抜けるR410の峠はキツいし、しかもその区間だけ雨降られに行ったようなもんだったけど(爆)
i4sIMG_3565.jpg

長狭街道に復帰して、海際まで進む。途中チェーントラブルがあったけど、鴨川の市街地に出て、ファミリーマート鴨川天津店で小休止。
i4sIMG_3566.jpg

ここまで80km。峠越えが続いたので、時間が掛ってる割に距離を稼げてないのに、寄り道したりしてwww
当初予定だと、あと50kmぐらい走る感じだけど、電車の時間的な問題と、海際の道路は車通が多くて単調なので、いいとこで酒宴して切り上げることに決定(爆)

天津小湊で、上総一ノ宮からの快速への連絡時間を確認してから、いいとこに戻って2時間限定の酒宴開始。今日は座敷使っていいよと言われたので、貸切&座敷でまったりと♪
i4sIMG_3567.jpg

i4sIMG_3568.jpg

i4sIMG_3569.jpg

i4sIMG_3570.jpg

i4sIMG_3571.jpg

天津小湊で輪行準備してる間にお約束で、近くのセブンイレブンでバリ人さんが電車のお伴を買い出し。
無条件で1.5CUPを差し出される(^_^;)
i4sIMG_3572.jpg

帰りは長旅だったけど、上総一ノ宮で乗り換えれば船橋までそのままだったので、良かった♪
さらに長旅のすーくんは上総一ノ宮からグリーン車で。

バリ人さんと西船で別れて、最寄駅で自転車を組み立てて、押し歩きで帰宅。
ゆっくりなら、ある程度坂を登っても前より脚に来る程度は軽くなった。翌日も特に辛さはないし。でもまぁ、登りは相変わらず全然だけど、バイク乗りだから?自転車での下りのスピードに対する恐怖心が薄いからか下りは得意。体も重いしねwww

ごく短時間の雨で済んだし、海鮮三昧ポタ的な内容で楽しめた♪
次は来月に、三浦半島再びかな。

参加の皆様乙でした~(^O^)/


大きな地図で見る

ルート: ☆房総半島サイクリング
距離: 84.62 km
バイクタイム: 3:39:04
停止時間: 2:58:09
平均: 時速 23.18 km
最高スピード: 時速 67.59 km
登り: 831 メートル
降り: 854 メートル
カロリー: 2780


関連記事

Comment

No title
楽しそうですね!!
鹿野山の景色は 圧巻ですよね。何度見ても癒されます。  宴会?もGood。。
  • 2012/06/24 14:16
  • あちち
  • URL
No title
>あちちさん
房総において高所から見下ろせる景色はなかなかないですもんね~。宴会はほぼ満腹状態で始まったはずなのにけっこう食べましたねwww
  • 2012/06/24 20:23
  • TEB
  • URL
  • Edit
お疲れ~
安房小湊から3時間の長旅(爆)
  • 2012/06/25 09:26
  • すー
  • URL
No title
>すーくん
お疲れ~。参加者の電車距離考えたら三浦半島の方に輪行の方がお手軽かなwww

3時間ならうちから大阪まで行けそうなwww
  • 2012/06/25 09:31
  • TEB
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/25 21:48
Comment Form
公開設定