[K1300S]梅雨の隙間を狙って山梨に慣らしツーリング

土曜日が天候不順な予報だったので、スライドしたツーリング。
shuuさんと8時大月IC近くで待ち合わせ。

土曜日はiPhoneで天気予報とアメッシュばっかり見ながらヤキモキ。22時に寝る際にもまだ市川では雨が降ってて、心配したけど、4時に起きたら雨はあがってて路面は半乾き。

条件よかったら、早く出て道志道を走って大月に向かおうと思ったけど、それはあきらめてもうちょっと寝る。

出がけに、プチ怪我してハイシートをキズものにするアクシデント(駐車場での転倒事故(~_~;))があったけど、気を取り直して6時過ぎに出発。

待ち合わせ場所に先着したけど、shuuさんはまだ到着してなかったので、松姫峠の序盤の路面の状態を確認して待ち合わせ場所に。

ほどなくshuuさんが到着して、軽く補給して8時ごろにスタート。

松姫峠は、日陰だったり条件が悪いところは濡れてるところがあったけど、まずまずの状態。深い緑が気持ち良い♪

松姫峠を松姫峠から大菩薩峠に向かう途中でshuuさんを自然が呼んだらしいw

大菩薩峠に出ても、相変わらず交通量はほぼなし。路面改修が進んでいる大菩薩峠は以前よりさらに楽しい。
おいしいつづら折り区間が縦溝切ってある路面だったのが残念だったけど(苦笑)

柳沢峠の頂上目前で霧雨に見舞われる。
峠の茶屋で休憩しようかなと思ったけど、9時前でまだ空いてないし霧雨で周りも真っ白だし、そのまま下ることに。

柳沢峠の下り区間で霧雨が雨に変わり、振られたけど下山したら快晴の甲府盆地が♪

柳沢峠を降りて、GSで給油休憩。あ~ぁ、慣らし中なのに濡れちゃったよ(苦笑)

フルーツライン~R20~御坂みちへと進行。
あまりに早すぎるのもあるし、出発の時からそのつもりあったんだけど、雨の心配なさそうなので小田原に寄りたいと提案して、実はshuuさんもそう思ってたということで寄り道決定。

時間早すぎるよなぁ.....と言いながら、10時に峠の茶屋ドライブインに到着。空いてないwww
お店のおねぇさんが、トンネルの横道を上がったところの天下茶屋本店はもう空いてると教えてくれたので、ちょっと折り返して向かうことに。

河口湖側から進んでトンネル手前を右折して御坂峠をぐんぐん上る。初めて走ったけど、なかなか楽しい舗装林道的な道。
で、頂上付近に差し掛かって、ありました天下茶屋本店。

あいにく富士山の姿は厚い雲に覆われて見えないけど、河口湖が見渡せる絶景の場所にある峠の茶屋。

風もなくて、気温もさわやかな感じなので、店内ではなく屋外の座敷で食べることに。愛車と絶景も眺めながら、なかなか気持ち良い♪

で、ほうとうを頬張る♪ やっぱ、ここんちのは格別まいう~だ(^O^)/

居たよ、ここにも坂好きが~ 自転車で登りきってこの絶景は格別なんだろねw

ほうとですっかりあったまり出発。
河口湖大橋を抜け~山中湖~パノラマ台。富士山は見えないけど、山中湖と周りの緑はきれいに見えたよ♪

場所も変えて撮ってみるwww

明神峠を登って下ってる時に、黒雲に襲撃されてまた雨。
逃げるように明るい空のほうに急ぐものの、上野の手前でダートの道に突き当たって立ち往生。ダートを前に切り返しでUターンしようとしたところで、傾斜&悪い足場で身動きとれなくなったK&自分をshuuさんが救助してくれた(爆)

地図でルートを再確認し、とりあえずR246に出て御殿場方面に向かい道の駅ふじおやまで立て直しww

今日は標高高いところで雨にやられてるし、たった今R246でもポツポツやられたので、足柄峠はパスして大井松田方面に向かい、そのまま小田原に向かうことにした。

小田原私立病院に着。目的は、この状態のお仲間のお見舞い。
やっぱ先週からほぼ動けない状態だから元気なかったけど、やってしまったものは仕方ないので、あせらず、お見舞いに持参したうなぎボーンを食べて回復に努めてほしい。
なにやら、ナースアシストの入浴シーンもあるみたいだし、気長にねwww

復活したら、また一緒に走ろう.....VFRで(爆)

なぜか、小田原城を眺めることになったけど、無事にオダアツ~混雑気味の東名~保土ヶ谷BP~首都高と、再び頭上に迫りくる黒雲との争いな感じで走る。

湾岸線でshuuさんと解散し、給油して帰宅して1分経たないうちに、本降り.....危なかった(・。・;

帰宅後に、カウルはセーム皮で、下回りは水で洗車した後にふき取って収納。
道志道と足柄峠をパスしたので、当初もくろみより50kmほど短い450km走行で、ODOは750kmに。
さほど飛ばさず、かつ色んなシチュエーションの峠を走れたので、いい感じの慣らしになったかな。

お付き合いいただいたshuuさん、ありがとうございましたm(_ _)m

時折、アバラ付近や、右スネ、右肘、右甲あたりが痛む日になったし、ちょっと降られたところあったけど、昨日梅雨入りしたばかりの関東甲信越地方で、晴れの中走れた貴重なツーリングになり、楽しかったよ~(^O^)/