[Madone]輪行で行く三浦半島サイクリング

もともとは4/29の江戸川CRキャサリンツアーのときに、初対面となったすーくんとバリ人さんが計画した三浦半島サイクリング。残念ながらバリ人さんはお子さんの運動会参加のためにDNSになってしまったので、バイク仲間兼自転車仲間の4人で行くことに(~_~;)

集合は横須賀駅に9:00だったんだけど、100キロは走りたいなぁと思って、すーくんに東戸塚から横須賀まで自走で行こうと誘ったので、1時間早い電車になったwww

輪行の荷を解いて7:30には出発した方がいいということで、市川駅発5:56の横須賀線直通で行く。時間どおりの電車に乗るのが最初の1仕事。参加する自分はともかく、起きて市川駅まで送ってくれた相方に感謝m(_ _)m


風向きと天候は文句なしな感じ!早起きだったから電車内で1時間寝ようかなと思ったけど、気持が高揚してるし、短パンに冷房が寒いしで寝られなかった(爆)
i4sIMG_3317.png

東戸塚で降りて、すーくんと合流して、荷解き。荷解きに一生懸命で写真はなし(~_~;)

7:25出発で、集合場所の横須賀駅まで27kmほど、早朝の横浜サイクリング♪
海沿いに出るまではアップダウンのある区間だけど、そこを抜けて磯子から湾岸へ。湾岸道路や金沢八景付近の朝は車が少なくてあんなに走りやすいとは思わなかった♪

横須賀駅に到着が8:45ぐらいかな。ひと汗かいて気持ちよい♪
暴走親父さんとサトシさんはすでに到着してて準備中。
tx10DSC00558.jpg

戦艦が駅前にあるって、テンションあがるwww
tx10DSC00556.jpg

tx10DSC00557.jpg

tx10DSC00559.jpg

4台中唯一ミニベロで参加のサトシさんのペースを心配したけど、信号待ちで追いつけるから大丈夫とのことだったので、東戸塚~横須賀までの区間よりさほどペース落とすことなく進む(爆)

観音崎のP(以前冬の三浦ツーリングで集合場所だったとこ....懐かしいww)で、小休止。
tx10DSC00561.jpg

観音崎の灯台に寄ってくルートだったけど、トンネルに続く坂道は見るからに激坂だし、序盤だしということで華麗にスルーでwww
まぁ、メインのルートを走ってもこのあたりから所々勾配がある上りも出てくるしね。

で、叶神社のところでサトシさんを待つ。チェーンがアウターに外れるトラブルがあったらしいけど、事なきを得る。
そこから細道を進んでいくと...
tx10DSC00562.jpg

浦賀の渡し発見。

人間が150円+自転車50円の200円で、2~3分間の海の旅♪
浦賀湾をちょこっとまたぐだけなので、ほとんど時短にはならないんだけど、ゆるい船旅が楽しかったぜぇ~
tx10DSC00563.jpg

tx10DSC00565.jpg

tx10DSC00566.jpg

tx10DSC00567.jpg

tx10DSC00569.jpg

tx10DSC00570.jpg

なんかペリー公園をスルーしちゃったみたいだけど、気にせず走って、三浦海岸まで行ったところで、ミニストップ休憩。
東戸塚からだとちょうど50kmぐらいだったかな。
店内イートインで今年2回目のハロハロで糖分補給。
i4sIMG_3319.jpg

ジャージ上は、先月購入した奴デビュー♪ルコックは生地が柔らかくて着心地良いよね....体型が出るけど(爆)
i4sIMG_3322.jpg

次は剱崎.....剱先に進むメインルートに、ここまでで1番の上り登場で、けっこう脚使ったね(~_~;)
親父さんは脚終わったとかいってるしwww

今度はちゃんと灯台の根元まで行くぞ!ということで、50mぐらいは押し歩きが必要な荒れた道だったけど、剱崎灯台着。
tx10DSC00572.jpg

tx10DSC00575.jpg

うすくモヤが掛ってたけど、なかなかの絶景で風も通るので気持ちよし♪
tx10DSC00576.jpg

tx10DSC00577.jpg

tx10DSC00578.jpg

tx10DSC00579.jpg

tx10DSC00581.jpg

再び出発。城ケ島に向かう道も海を見ながら気持ちよく。半島回ってるので、適度にアップダウンがあって、所々の登りで脚を使うことになるけど、宮川公園に向かう上りもけっこう脚を使ったねwww 2回目のキツメの坂。
tx10DSC00582.jpg

tx10DSC00583.jpg

tx10DSC00584.jpg

おやじさんとサトシさんがハァハァ言ってるけど、昼時も近かったし、すーくんが腹減ったからさっさと行こうということで、進もむ。城ケ島まではあと少し。

城ケ島に渡って、飯はドライブインしぶき亭にしてみた。すでにローディーが8名ぐらい来店してるみたいで、バイクスタンドはいっぱいだったんだけど、店の人がもう1セットスタンドを作ってくれたので、そこに止める♪

東戸塚からは65kmぐらい。集合からは40キロぐらいかな。全行程の半分以上は消化してる。

HPにあったマグロ尽くしセットは、団体の予約客向けメニューということで、それは食べられず、それにしようとしてたすーくんガックシ(苦笑)

訪れるサイクリスト向けにサービスされるげそ天。
tx10DSC00586.jpg

しぶき亭オリジナルという「おツナみそ」もサービス
tx10DSC00587.jpg

自分は、マグロのホホ肉と
tx10DSC00588.jpg

マグロ丼をチョイス。ご飯サービス大盛りにしてもらった。
tx10DSC00589.jpg

いいとこの爆盛り海鮮に慣れてるので、各メニューがボリューム満点という評価はつけられないけど、昼飯が腹に入って落ち着いた。水のボトルもありがたかったしww
娘さん?バイトの娘?以外はみな愛想いいしね。

で城ケ島観光などせずに脱出して、付け根の三浦漁港にから、橋をパチリと1枚。
tx10DSC00590.jpg

twitterのフォロワーさんのおすすめ「はまゆう」の前をかすめて海岸沿いを進む。

で、自分が、ぐるっとツール・ド・三浦半島っていうのから組み入れたシーボニアマリーナと小網城漁港。
tx10DSC00591.jpg

tx10DSC00592.jpg

短い激坂を下ったんだから、当然上るよなぁという、↑のぐるっとツール・ド・三浦半島でも激坂表記があった狭い上りを目いっぱいローでなんとか登りきる。
その時はチラッとみたgarmin 500Jの勾配表記が13%と出てたんだけど、家帰ってgarminのログを取り込んで見たら、最大勾配は18%だったwww 短い距離なら勾配18%はなんとか登れたっていう自信がついたな(^_^;)
小網代湾の上り

その後に走ったR134への抜け道が本日のメイン上り坂のはずだったんだけど、長いけど最大勾配7%ぐらいだったのと、18%の激坂の後だったのもあって、デザート程度に(爆)

そこから延々続く下り基調のR134を気持ち良く下って、長井海の手公園ソレイユの丘でソフトクリーム休憩。
入口にラベンダー咲いてたね。園内はポピーとかがチラホラだけど、敷地は広大で入園無料。体験畑仕事関係が豊富らしいから、お子さん連れなら遊べるかもね。
tx10DSC00593.jpg

300円だけあって、牧場系の乳脂肪分豊富な濃厚ソフトクリーム♪
i4sIMG_3326.jpg

富浦公園近くの海沿いでドリンク補給して、葉山の御用邸の前のバス停でサトシさんを待って、逗子駅に編隊を整えて、無事16:00ぐらいに逗子駅に着。

100キロ超えるサイクリングのゴール地点の体力としては、今回が一番ダメージ無し。まだまだ行けそうな感あるけど、みなと一緒に電車で帰るよ、もちろん(爆)

天候に恵まれて、風も全般的に穏やかだったし、三浦半島の海沿いのアップダウンを気持ちよく走れて、ナイスなサイクリングだった♪

帰りの電車に早足で乗り込んだので、帰りの車両で缶ビールを楽しむ輪行ならではの復路の楽しみがなかったけど、楽しめた~。またどっか行こうね(^O^)/

ルート: 三浦半島サイクリング(東戸塚~逗子)
バイクタイム: 4:02:21
停止時間: 4:28:42
距離: 102.53 km
平均: 時速 25.38 km
最高スピード: 時速 58.68 km
登り: 435 メートル
降り: 565 メートル
カロリー: 3277


大きな地図で見る



関連記事

Comment

お疲れー
いや~楽しかったねぇ

バリ人さんのリベンジ行かなきゃww
  • 2012/05/27 13:48
  • すー
  • URL
No title
>すーくん、お疲れ~。東戸塚~横須賀も楽しい区間だっだしね♪
バリ人さんのリベンジ、確かに行かんとね~(^.^)/~~~
  • 2012/05/27 13:50
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
三浦方面も 凄い楽しそうですね!
途中の「浦賀の渡し」もなかなか経験できないですしね。。  しぶき亭も要チェックさせていただきました
  • 2012/05/27 14:21
  • あちち
  • URL
No title
>あちちさん
あちちさん達なら往復自走ですかね~海を感じられる海岸沿いは楽しかったです。
浦賀の渡し、あのあたりの方々にはあたりまえの交通機関なのか、あっさり船が来て、乗ったらさらっと出発して、すぐに向こう岸って感じで、まぁそれでも楽しかったです♪

しぶき亭は、サイクリストには人気らしいのですが、マグロが食えるのは良いとして、コスパについてはいつも自分たちがバイクで行ってる房総のお店が完勝ですけどねwww
  • 2012/05/27 14:31
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
天気が良くて自転車日和でしたね!
めっさ旨そうですね\(^o^)/
海のものは地で食べるのが一番です!
それに浦賀の渡しイイナ~
  • 2012/05/27 19:15
  • マペース
  • URL
No title
>マイペースさん
旅先で、地のものを食べるのはいいですよね~。
浦賀の渡しは楽しかったですが、2~3分で200円ですから、商売として客が途絶えなかったらおいしいですねwww
  • 2012/05/27 19:41
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定