東北ツアー1(出発~蔵王)

13日~17日までの東北旅行から帰還。道中モバイルからブログを更新しようと初日は試みたものの晩酌の影響で断念してしまったので、帰宅してから、振り返ることに。
最終日に泊まった福島の五色沼に隣接した土産屋で購入した焼酎をロックでチビチビやりながら書くぞっ!眠くなるまで(爆)
源粒

東北道は所々渋滞
当初の予定では、車で迎えに来てくれる相方とともに6時には自宅を出る予定だったが、相方の到着が遅れたために7時出発に。今日の宿の蔵王温泉を目指す。

三郷南ICから外環に乗り、東北道を目指す。外環の流れはスムーズだったが、東北道に入ったところからたちまち車の量がアップ。気温も8時過ぎの時点で30℃を超え、エアコンを使用して走る車のフロントウィンドウを通して、外の暑さが伝わってくるほど。
料金所を過ぎても、100kmで走れればヨシとするようなペース。しかも、ところどころに数キロの渋滞ポイントが出現し、なかなかペースが上がらない。
車でトロトロ走る横をすっ飛んでいくバイク達。羨ましい(悶)
東北道下り

予定変更で西吾妻スカイバレー~米沢経由に
計画では、二本松ICで降りて磐梯吾妻スカイラインを経由して、R13で蔵王に向かう予定だったけれど、渋滞情報で郡山から北が大渋滞という情報を得たので、ルートを再検討し、東北道の渋滞を避け、磐越道~磐梯山ゴールドライン~檜原湖~西吾妻スカイバレー~米沢~R13のコースで蔵王に向かうことに。

磐越道は空き空きで、ペースアップ。東北道の遅れを取り戻せそう。
磐梯河東ICで降り、磐梯山ゴールドラインで檜原湖を目指す。
森林に閉ざされてビューポイントはあまりないものの、回り込んだコーナーが多くバイクなら楽しいかも。ちなみに自動二輪の料金は、530円。
磐梯山ゴールドライン

自然のダムによって出来たと観光案内の係が説明していた檜原湖で小休止。
檜原湖

檜原湖沿いを走り、そのまま米沢に抜ける西吾妻スカイバレーに突入。かつては有料道路だったような記憶があるこの道路は、天元台のスキー場を前を通って米沢に抜ける山深い道。バイクで走ったら楽しそう....無料。
主要なコーナーには、ドリフトによるものと思われるブラックマークが刻まれているが、走っている車の量はごく少ない。いつかバイクで走りに来たいなぁ。
西吾妻スカイバレー1西吾妻スカイバレー2

米沢~蔵王
バイクでのリベンジを誓った西吾妻スカイバレーを抜け、米沢からR13を利用して上山~蔵王へと向かう。
蔵王温泉に向かうには、蔵王エコーライン経由がなんといっても楽しいのだが、今回は悲しきATの1300CCコンパクトカー。しかも運転は相方の番。と、言うことで、ナビの示すとおりに素直に蔵王温泉に直行するルートを通る。
運転は適当に交代制で。助手席では退屈だったので、走る車のフロントウィンドウから車道を撮影してみる。
蔵王ロード1蔵王ロード2

蔵王ロード3蔵王ロード4

蔵王温泉
東北道の予想以上の渋滞には参ったが、なんとか16時には蔵王温泉の宿に到着。昨年も夏に蔵王温泉に泊まったが、昨年の宿は下湯のすぐ隣だった。今回の宿はそこから50m程源泉に近い上湯の隣の宿。

部屋の窓からは蔵王のゲレンデと夏でも運行中のゴンドラが見える。
蔵王宿からの景色

宿には源泉風呂(激熱)と、同じ泉質の大浴場があるけれど、夕食までに時間があるので、散歩がてら浴衣に着替え共同浴場に出かけることに。今回は上湯を利用。
↓左が上湯、右が下湯
蔵王上湯蔵王下湯

通常は200円の利用料をとられる共同浴場は、宿の入湯券を見せると無料に。着替え場所と四畳ほどの湯船がある浴場は、昨年利用した下湯とほぼ同じ作り。
やや高温で強酸性の泉質。衣類に付着した場合はすぐに洗ったほうが無難だと昨年の宿で教えてもらったことを思い出す。

上湯、下湯ともに共同浴場脇には足湯が併設されている。浴場の湯船とは異なり、サシ水をしていないので、足でも5秒も入れると痛くなるほどの高温。せっかく引いた全身の汗がどっと復活!
蔵王足湯

共同温泉の後は、ボリューム満点の夕食と晩酌を楽しみ、部屋に帰ってからは、前日から風邪気味の体調の影響もあってか早めにダウン。

翌日に続く。

おはようございまーす
東北へ行ってきたのですねー。
磐梯吾妻スカイラインは残念でしたね。
リベンジするときにはぜひ誘ってください。
私は磐梯吾妻スカイラインを走りたいと言い始めて
もう5年・・・いまだに走れていません(笑)

和歌山オフはやはり参加できません(泣)
先約があり日程を変更してもらえるよう
調整しましたがダメでしたー(爆)
次のオフミに期待します!!

私はこれから伊豆へ帰ります
バイクに乗るのは北海道以来です(核爆)
おはよう。東北ですか、いいですね。
旅先でプログが更新できたら。リアルタイムでいいですね。
でも、ついつい飲みすぎますよね~。
私は、今回の旅で自分のプログのコメトンに
「宿を探して下さい」といれたら、返事が帰ってきました。(笑)

ありがたい事ですね。感謝・感謝。
東北はバイクで行きたかったぁ
>すーさん
おはようございます。磐梯吾妻スカイライン、せめて帰り道に車ででもと思ったのですが、磐梯山のあたりを通過する際に激しい雷雨に見舞われて断念しました。
バイクでご一緒できると良いですね♪

和歌山オフミの日程調整は残念でした。次の機会にまたすーさんの豪快な飲みっぷりが見たいです(笑)
伊豆のご実家、気をつけて楽しんできてください!

>ガレさん
おはようございます。
旅先から、初日だけ携帯で書きかけたのですが、やっぱお酒が入ったのと、体調が悪かったので断念してしまいました。ブログ見てくれている方々からHELPが入るとありがたいですよねぇ。ホント感謝です。
東北旅行より、お帰りなさい!

今年の5月に、初めて「東北の道」をバイクで走りましたが、
本当に気持ち良かったです。
また走りたい! 次回は、じっくりと時間をかけて・・大間まで、
贅沢な希望を抱いてます(笑)

車での、温泉旅行もいいもんでしょ! 居眠りできますから(笑)

• 2006/08/18 11:44
  • take
  • URL
>takeさん
ただいまです。私も5月の時はバイクで実家に戻ったのですが、東北の5月はまだ走れないところも多いんですよねぇ。
夏の季節に、じっくり時間を掛けて走りたいなぁと思うんですけど、なかなか時間が......。四国の○○さんや、和歌山の△△さんのように行けるといいんですけどねぇ(爆)
お帰りなさい~ R459で時間を消費しなかったら磐梯山ゴールドラインや西吾妻スカイバレー、行ったかもです。でも時間架かりそうな道路だし、蔵王と両方狙うには無理があったようで結果的には正解だったかも。米沢の周辺もスキップ出来るかどうか判らなかったですから。この辺色々と良い道がありますね。
PS.和歌山の△△さん、北海道豪雨らしいし台風が曲がっていきそうですけど大丈夫かなぁ。。
>四国の○○さん
どうも(汗)、ただいまです。
福島辺りまでだったら、早起きすればなんとか日帰りで狙えそうですけどねぇ。蔵王まで行くとなると、泊まりたいかなぁって感じになります。
檜原湖方面から米沢に抜けたのは初めてだったのですが、米沢に向かってもいいし、米沢から檜原湖に向かってもいいし、どちらでも楽しめそうでしたね。

和歌山の△△さんは昨日は美瑛だったらしいですが、豪雨の場合はセローの方がいざとなったら動ける分、良いかもしれませんね。って、そんな状態だと大変ですが。
お疲れ様です。

良いですよね蔵王。
のんびり温泉は最高ですよ。
俺も行きたいなーー
>BONZOさん
蔵王の温泉は白濁・高温でありがたい感じがして好きです。浴衣でぶらぶらできるひなびた温泉街がいいですね。
蔵王温泉
お邪魔いたしますm(__)m
この夏初めて東北の地に足を踏み入れました。
2日間ほど『四国の○○さん』の「金魚のフン」となって案内していただきました。
合流する前日に蔵王温泉の立ち寄り湯「源七露天の湯」に入ったのですが、
とっても気持ちよかったです!

K-S/R乗りの方々って、やはり、「ツーリングスペシャリスト」揃い!!
来年の「みちのくひとり旅-second season-」に向けて、
色々と参考にさせていただきます。。
bon_bomさん、こんばんは。はじめまして m(_ _)m
我々と解散した後のムルさんと合流なされたんですよねぇ。東北と言えども、夏は暑かったでしょう(苦笑)

自分は全然ですけど、親しくしていただいているK-S/R乗りはツーリングスペシャリストが多いですね。その中でも一気走りの走行距離で言ったら、ムルさんは間違いなくトップクラスだと思いますけど(笑)
bon_bomさんは、来年みちのく一人旅のsecond seasonですか?ツーリングシーズンが短い東北ですけど、いいところいっぱいありますから、また楽しめるといいですねぇ。
自分も地元を出てからというもの、ゆっくりと東北を周る機会がないので是非いつか満喫できるまでゆっくり周りたいなぁと思ってます。
Comment Form
公開設定

Trackback

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)