[R1200GS]GWタンデム宿泊ツーリング3日目

泊まったペンションは朝風呂に入れ無いので、ゆっくりめの6:30に起床。
朝食は7:30からと言われていたので、それまでにできるだけ出発の支度をすることに。

相方は支度に時間が掛かる性質なので放置しておいて、自分はさっさと顔を洗って、バイクの様子を見に外に。
前夜は雨が降らなかったみたい。ウェット路面を走ったバイクを軽く掃除。空は快晴で、高原の澄んだ空気に、遠くの山々が美しい。
tx10DSC00455.jpg

朝飯は、洋食。
パン3つは多いなぁと思いつつ、つい完食。暖かくてなかなか美味かったものでww
tx10DSC00459.jpg

早めの支度を心掛けたので、まだ朝飯を食べてる客がいるうちにチェックアウトして8時過ぎに出発。
9:30伊那IC集合でも間に合いそうな時間帯だったけど、10:30に杖突峠の峠の茶屋に向かうと連絡入れてることもあり、せっかくなので八ヶ岳高原ライン→ズームライン→エコーラインと気持ちよい道を走って諏訪付近まで。
tx10DSC00464.jpg

八ヶ岳高原ラインは特に気持ちがいいね。路面の改修が進んだ部分が増えたのもあってより快適。朝の山々を眺めながら走る。
tx10DSC00465.jpg

tx10DSC00468.jpg

諏訪で高速とJRをまたぎ、R20→R152に入る直前で給油。
諏訪大社を見ても間に合う時間だったけど、伊那IC集合隊が前倒し行動してると長時間待たせることになるので、杖突峠を登る。

集合の峠の茶屋に到着が9:50頃だったので、さすがに早いなぁと少し先までお迎えに行くことに。高遠の桜はチラッと見えたけど、有名な公園に到着する前に、こちらに向け走るBMW軍団とすれ違ったww Uターンして後を追い1分遅れで峠の茶屋に着。
tx10DSC00469.jpg

tx10DSC00470.jpg

tx10DSC00473.jpg

tx10DSC00475.jpg

tx10DSC00476.jpg

ここの峠の茶屋に入るのは2度目だけど、今回も諏訪湖と甲府盆地と山々のパノラマが一望できて気持ちよかった♪
tx10DSC00479.jpg

i4sIMG_2966.jpg

久々にパノラマ撮影でもwww
tx10DSC00478.jpg

tx10DSC00481.jpg

コーヒーでまったり休憩後に出発。ここまではタンデマーとインカム通信してたけど、ここからは本隊との無線のヘッドセットして使うので、タンデマーとの会話は肩を叩いてもらったり、膝を叩いたりでなんとか...この辺が双方いけるとかなり便利なんだけどねぇ....
i4sIMG_2965.jpg

R152で白樺湖に向かうけど、激混みでずっとすり抜け(苦笑)。タンデムのGSだから対向車の間隔を見て一瞬でダッシュってのが厳しいので、途中から当然前とは離れ気味になって、白樺湖で合流。
車が多すぎてあまり景色を楽しめなかったけど、車山の山頂とかには残雪があって、いい季節だね♪

白樺湖脇のレストラン施設の蕎麦屋で昼食。白樺湖のバックに山々が見えるロケーションで景色はいいけど、味はイマイチだね。予想通りのリゾート価格(苦笑)
tx10DSC00482.jpg

tx10DSC00483.jpg
ウナギとそばを頼んだしゅうさんのオーダーを取り違えて天丼とそばを持参して、激怒されるという場面もwww

出発してビーナスラインを登る。2台は勝手に先行させて集合場所を告げて景色を眺めながら進むものの、なにせ車が多い。
集合場所に自信がない先行車も途中で合流して、みなで進む。霧が峰Pはすごい車・バイクの量なのでスルーして、そこから先美ヶ原に進む区間は、ぐっと車が減って走りやすくなった。
途中止まって写真撮らなかったけど、山々を覆う熊笹と青空のコントラストが美しい道。あいかわらずナイスな道だよ♪

自販機の無い休憩所に一旦停車するもののジュージャンも出来ないので、先に進み扉峠~アザレアライン経由で松本市街に。
R158に入る手前の混雑を考慮して、手前のコンビニで休憩。
どうやら、昼飯のそばが不味過ぎて、タンデムクィーンさんがリバースだって(~~;)

ジュージャンは男気じゃんけん方式が採用され、男気溢れるIZUMIさんに特保コーラをゴチになるww
下界は既に夏日の27℃とかなのに、ストガドジャケのインナーをここまでひっぱったらしい。パンツのインナーはつけっぱなしで行くとか....さすが男気!

松本市街地は土地勘が無いのとのことで、先頭しゅうさんのナビの指示通りに松本駅前を通過したりするものの、なんとかR158に。
松本から上高地や乗鞍、高山方面に抜ける唯一の道R158は、黄線が続く道幅の細い道路で観光バスの後ろに着いたりすると、かなりのストレスが掛かる道で出来れば走りたくないんだよね。
思ったほどの交通量ではなかったけど、まぁ快適ではないよね。

そこから奈川に向け離脱。一気に快適速度に♪
宿到着の前に清水牧場のチーズ工房に寄りたいとの男気IZUMIさんの要望に答え、野麦峠の途中にある山の中の販売所に立ち寄り。
バイクの運転に不慣れな人は、360℃近い狭いクランクで転倒するかも知れないので、近づくべからずな感じの場所ww
tx10DSC00485.jpg

tx10DSC00487.jpg

tx10DSC00488.jpg

チーズ購入組、発送組のレジを待ちつつ小休止。

で、再び出発して野麦峠を戻り、少し行った所の奈川温泉 でいらんぼうに着。15:00、いい時間帯での到着だ。
宿の場所に進む急奈川村の道路には、この季節まだ桜が咲いてて綺麗だった♪
この日がこのツーリングで1番気持ちよく走れた。走った距離ももちろん1番だったし、ルートもツーリングっぽかったしww
tx10DSC00490.jpg

tx10DSC00498.jpg

でいらんぼうには確か3度目の宿泊。
今回は相方とタンデム参加だったので、ベットの2人部屋が割り当たってた。幹事さん、多謝m(_ _)m
残り6名は、うるさ部屋系と、しずか部屋系に2分ww。

ここでの過ごし方は、まず温泉に入って、終わった面々から食堂に集まって、ビール飲みながら晩飯を待ち、準備が整った段階で晩飯突入って感じ...なんだけど、今回は到着が早かったので、風呂上りに散歩という工程が入ってたw
宿でサンダルを借りて、健脚軍団は野麦スキー場のゲレンデを見に登っていったが、Tシャツ1枚で寒いし、サンダルが足に合わない自分は松さんと途中で引き返した(爆)
ピンクの桜は綺麗だったよん。
tx10DSC00501.jpg

夕方に雷と黒雲が近づいてきて雨だと思ったらいきなり雷とともに雹に変化。ヒョー~~(滝汗)
そんな外の天気だし、標高1400mの奈川はさすがに湯冷めしそうな気配だったので、薪ストーブに点火してもらう。燃え行く火を見ながらビールと水でしばしまったり。エビスまいう~♪
tx10DSC00506.jpg

tx10DSC00510.jpg

tx10DSC00508.jpg

で準備が整いまだ明るいけど晩飯スタート。宴会スタートの時点では雨はすっかり上がって、満月直前のまん丸の月が出てた。
ちなみにお隣には雷が落ちたらしい......コワッ
tx10DSC00512.jpg

tx10DSC00513.jpg

tx10DSC00515.jpg

tx10DSC00516.jpg

tx10DSC00517.jpg

tx10DSC00518.jpg

tx10DSC00519.jpg

tx10DSC00520.jpg

tx10DSC00521.jpg

tx10DSC00523.jpg

tx10DSC00522.jpg

tx10DSC00526.jpg

料理も酒も会話も楽しんで....いやっ、満腹で途中から酒は楽しめなくなったwww で、21時過ぎに満腹すぎて起きてるのが辛いので自分が最初に脱落。誰か1人続いて階段を上って部屋に戻ってるなぁってとこまでは覚えてるけどwww

寝る前の温泉に入る事も無く、深い眠りに.....Zzzz

写真は、DSC-TX10&iPhone4S


関連記事

Comment

サスをやわらか目にするの忘れて、ぴょんぴょん跳ねすぎた(笑)
松本駅周辺は入り組んでいて、松本生まれ(笑)でもよくわかりません。( ;∀;)
  • 2012/05/09 08:55
  • とりうみ
  • URL
  • Edit
No title
>とりぼん、先日のサーキットセッティングのままだと一般道は厳しいね。
松本はビルが多くて周辺の景色が見えないから、なおさらわからない(-_-;)
  • 2012/05/09 09:29
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
この日は天気が良くてツーリングには最高だったね~ 男気泉のコーラも美味しかったし(笑)
  • 2012/05/09 10:22
  • shuu
  • URL
No title
>shuuさん
この日はまさに初夏な陽気で、コーラがうまかった♪一番距離走ったメインの日が快晴でよかったです。
  • 2012/05/09 10:25
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
ビーナスライン天気良くてラッキーでした。
  • 2012/05/09 16:10
  • M.M
  • URL
>松さん、車は多かったですが、景色は最高でしたね(^◇^)

気持が良い道ですわ♪( ´θ`)ノ
  • 2012/05/09 16:32
  • TEB
  • URL
No title
お昼のおそば・・・がんばったけど、ダメでした。。。馬刺しは独り占めしてしまった(笑)
  • 2012/05/09 19:52
  • クィーン
  • URL
No title
>クイーン
馬刺しは美味かった♪まずい蕎麦は耐えきれないよね(苦笑)
  • 2012/05/09 20:08
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定