[R1200GS]GWタンデム宿泊ツーリング2日目

6時過ぎに起床。箱根の朝は森から空に広がる霧と、所々に覗く青空。夜も雨は降らなかったみたい。

もちろん朝食の前に朝風呂してからの朝食。
tx10DSC00373.jpg

tx10DSC00374.jpg

tx10DSC00375.jpg

tx10DSC00376.jpg

他の客よりも少し早めにチェックアウト。装備的には襟元のストームガードを外し、グローブをメッシュグローブに替えて9時に出発。
tx10DSC00378.jpg

仙石原~乙女峠を越えて御殿場。路面はまだウェットが多い。富士山は厚い雲に覆われて裾野まで全く姿が見えない。

山中湖を抜けるルートで、空いてたら忍野八海にでも寄って、御坂道で中央道に抜けようかと考えてたけど、御殿場から進んでいくと市外を抜けてすぐからその先は動きのない渋滞。

すり抜けるスペースが狭いか無いところが続く道だし、即ルートを富士山スカイライン経由に変更。

自衛隊施設が続くあたりを越えたあたりから徐々に霧が深くなり、登るに従って一気に濃霧。

視界は5m無い感じで、前の車のテールランプがやっと見える感じ。ライトを点灯もしないで進んで来る対向車の危険意識の無さに呆れながらも慎重に進む。
雨じゃないけど、ウェアは霧を浴びて完全に濡れて、シングルシールドは曇り、なおかつ寒い....高所区間は気温は7℃とか(苦笑)

ようやく霧の富士山エリアを抜けて、朝霧方面方向に向かう。途中から本栖湖の芝桜目当ての渋滞が始まり、すり抜けでドライブイン もちやまで進んで休憩。
ホットコーヒーで温まる。
tx10DSC00379.jpg

その先は本栖湖まで延々と芝桜渋滞が確実なのは去年のGWに経験済みで、完全に懲りてるので今年は横を走る快適迂回路の71号を進む。
牧場と別荘地に囲まれた快適ロードじゃないか♪時折霧が出てるけど、渋滞も皆無で適度なうねりとアップダウンがあって気持ちよく走れた。

R139に合流すると樹海エリアから本栖湖方面に向かう車がまた渋滞してたけど、自分たちは精進ブルーラインで中央道に抜けるルートだったので、ほぼ影響なし。

ツーリングマップルに、ほうとうが美味いと紹介されていた精進湖沿いのレストランことぶきで昼飯。ちょうど昼直前でグッドタイミング。
tx10DSC00389.jpg

tx10DSC00385.jpg

tx10DSC00388.jpg

ちょうどポツポツ来たところだったから雨宿りも兼ねて。そんでほうとうで温まる。具沢山でまいう~♪寒い時期のほうとうはイイネ。
tx10DSC00386.jpg

精進ブルーラインを下りながら走ってると八ヶ岳ほか山梨の山々がきれいに見えた。富士山エリアはどんよりと肌寒い天気だったけど、富士山越えたらいきなり快晴(~。~)ノ

甲府南ICから高速に乗り、双葉SAで給油→韮崎ICで高速から離脱。甲府エリアの中央道はこの時期でもすでに暑い(~~;)

昇仙峡ライン→茅ヶ岳広域農道を経由して、明野エリアで山々をバックに記念ショット。
tx10DSC00390.jpg

tx10DSC00392.jpg

tx10DSC00397.jpg

tx10DSC00398.jpg

増富ラジウムラインにあたり、中央道方面に少し下り、新しいトンネルを抜けてR141清里ラインに。

道の駅「南きよさと」に、こいのぼりがあったので立ち寄って、撮影......停車できないアプローチあたりからがいい感じだったんだけど、この場所はイマイチ(> <;)
tx10DSC00401.jpg

清里駅近くまで進んで、萌木の村奥にある宿に行く前に、@balijinさんオススメのチーズケーキファクトリーを探して回るものの、アプローチする道が見つからず断念。
短気発動でじゃぁ清泉寮にって気も失せたので、とりあえず諦めて宿にチェックインしてから近所を散策することにする。
tx10DSC00404.jpg

tx10DSC00405.jpg

宿のブロークンエッグインにチェックインが14:45くらいかな。
内風呂で軽くサッパリしてから、宿から400mという萌木の村を散策。
tx10DSC00406.jpg

tx10DSC00409.jpg

tx10DSC00410.jpg

tx10DSC00411.jpg

tx10DSC00414.jpg

tx10DSC00417.jpg

GW期間中にも関わらず激混みでもなく、それでもそこそこ人が出てて、腰掛けるベンチが豊富なのもいいね。
昼に到着したなら、地ビールレストラン「ロック」で地ビールを飲み比べしながらの昼食ってのも良いかもなぁ....

チーズケーキ替わりのソフトを食べた後に、香ばしい香りに誘われて手作りフランクとシポラタソーセージをつまみに、清里高原地ビールで乾杯ww
tx10DSC00419.jpg

tx10DSC00420.jpg

i4sIMG_2867.jpg

tx10DSC00426.jpg

tx10DSC00433.jpg

tx10DSC00437.jpg

tx10DSC00439.jpg

萌木の村を一通り散策して、宿に戻りまったりしてから夕食。
急に4日も宿泊することが決まったので、GW直前に慌てて確保した宿は、前夜が懐石、翌日が創作和食なので、カジュアルフレンチがいいかなとチョイス。
もちろん、宿の内容そのものよりも、予約が出来て、なおかつ翌日朝に合流しやすいエリアの宿であることが大前提だったんだけどww

夜はワインにした。翌日は8名で酒宴なので控えめにハーフボトルの宿オリジナルワインのロゼ。特に感動はない出来のワイン(爆)
tx10DSC00443.jpg

tx10DSC00442.jpg

tx10DSC00445.jpg

tx10DSC00446.jpg

tx10DSC00447.jpg

tx10DSC00448.jpg

料理のボリュームもほどほどで、酒も控えめにしたので食後の昏睡も無く、予約制の貸切露天の岩風呂で2度目の風呂を楽しむ。
こちらの風呂は作りも凝ってて、鉱石を配合で人工温泉にしてる湯もなかなか暖まる♪
tx10DSC00450.jpg

で、今日も早めの就寝......翌日もあるし、ツーリングの夜は早寝だよねwww

写真は、DSC-TX10&iPhone4S

関連記事

Comment

食べ物のどれもが美味しそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
その中で、ほうとうがやはり気になりますね。
  • 2012/05/08 23:25
  • あちち
  • URL
No title
>あちちさん
この日は、富士山越えの際に思い切り霧を浴びて体が冷えてたので、ほうとうが染みました♪
旅先の食べ物は、楽しみですよね~
  • 2012/05/09 07:43
  • TEB
  • URL
  • Edit
No title
結構面白そうなルート走ってるね~
  • 2012/05/09 10:15
  • shuu
  • URL
>shuiさん、距離が短い割には、富士山スカイライン、71号、精進ブルーライン、茅ヶ岳広域農道となかなか良い道続きでしたね♪
  • 2012/05/09 10:35
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定