[Madone]みんなァ!抱きしめてェ!運河の果てまでー!!

今日は江戸川CR~利根運河を越えて~あけぼの山農業公園~手賀沼~利根川~印旛沼回り。

どんより曇ってて寒いけど、降水確率は30%なので張り切って行こう(^O^)/
自走で帰ってくる予定だけど、なんかあったり、ヘタれたり、天候によっては輪行の可能性があるので、輪行キットを持っていくww

まずは水元公園を回って、7:30に朝ダー合流。今日もサイクリストでにぎわってるww


今日はチキン。balijinさんと導入して、朝ダーの面々に見送られ出発。

江戸サイを北上して、利根運河まで。けっこう北風がきつくてローテで行くけど、すでにこの段階で腰に違和感ありで、先が思いやられる(苦笑)江戸川左岸はまだ菜の花が咲き誇ってたけど、右岸はもう終わりだね。

利根運河は景色の変化が楽しい♪
利根運河に入ったら、東風でまたもずっと向い風...orz 2人ともバテたので、柏高校前で休憩。ここまで自宅から40km。
tx10DSC00296.jpg

tx10DSC00297.jpg

tx10DSC00298.jpg

自転車フレンドが別サイクリングであけぼの山農業公園にチューリップを見に行くと行ってたので、先乗りであけぼの山に寄り道。ここまでで50km。
tx10DSC00299.jpg

停車時にbalijinさんの右足のクリートが外れない。靴脱いで無理やり外したら、クリートを固定してるビスが1つ飛んで1個だけになってたので、回ってビンディングが開放できない状態。
とりあえずビスは1つしかないので締め直して、後は自分が持ってたタイラップで応急処置して事なきを得た。

tx10DSC00300.jpg

tx10DSC00303.jpg

一応あったから、それぞれ撮ってみたww 同時に王子王女で撮りたかったけど、さすがに周りの人に撮影をお願いするのは気が退けた(爆)
i4sIMG_2514.jpg

i4sIMG_2516.jpg

先も長いのでチャチャッとチューリップの写真撮って出発。市街地を経由して手賀沼in....南側のせっかくの広々サイクリングロードだけど、ここでもずっと向い風でイマイチ楽しめず(苦笑)

白鳥が陸に上がって、サイクリングロードのすぐ横でくつろぎ中。排出物の大きさにビビった(~_~;)
tx10DSC00313.jpg

道の駅しょうなんまで進んで、補給。ここまで58km。今日1発目のアイス。
i4sIMG_2519.jpg

向い風の風向きが変わるわけもないので、利根川まで進んで、途中CRの工事とかあって市街地を走って、印旛沼の東端まで進んだ。
セブンイレブン 本埜長門橋店でトイレ&ボトルへの水補充休憩。ここまで82km。82キロのうち自宅~市川橋の5.5kmを除いてずっと向い風なので、バテた~....
tx10DSC00314.jpg

店内にイートインがあったので、アイスとレッドブルで補給して、balijinさん購入の2L水天然水ペットからたっぷり水分を撮りボトルにも補充。
i4sIMG_2521.jpg

向い風区間は終わったけど、ここからはアップダウンがある区間。で、印旛沼へのアプローチ手前でguppyさんに教えてもらったラーメン すずきで遅めの休憩。ここまで95km。
i4sIMG_2523.jpg

balijinさんがネットで調べた人気メニュー「モツニン」をオーダー。
i4sIMG_2525.jpg

説明はこんな感じ。モツをニンイクで漬け込んだもの......最初はコリコリして美味いなぁと思ったけど、1皿は飽きちゃうので、2人で1皿で良かったかな。子宝欲しさに頼んだわけじゃないしwww
i4sIMG_2529.jpg

ラーメンはコーンラーメンをオーダー。コーンをてんこ盛りにしてくれて嬉しかった♪味は前評判通り極めて普通(爆)自分はもう少し麺が固い方が好きだわ。
i4sIMG_2527.jpg

ラーメン すずきでゆっくりして、スタート。14時過ぎだったような。

で、走りだしてすぐにgarminとcyclemeterの走行距離に大きな開きがあるのを発見。Cyclemeterのスタートボタンがうまく押せて無かったみたいで、セブンイレブンから、昼飯休憩撮ったラーメン すずきまでの区間でCyclemeterがストップになってたようで、区間のルートのログなし...orz

garaminの走行距離と比べると11kmぐらいの空白区間が。

昨日のvupでCyclemeterの操作レスポンスが落ちたんだよね。スタート/ストップボタンを押してから間があってから切り替わるので、ボタンを2度押ししてストップになってしまってたようだ(苦笑)

garminあるから気を取り直して進む。
ナウマンゾウが居る双子公園に寄って...
tx10DSC00315.jpg

印旛沼サイクリングロードは震災の影響でのうねりやひび割れが綺麗に補修されてた。しかも街に待った追い風基調区間。ロードバイク乗ってて気持ちいいなぁと感じる場面の追い風にのってスイスイ状態♪

風車がある佐倉ふるさと広場に到着。ここまでで100km越えて、101km走行。
本日2度目のチューリップ畑。

チューリップが咲いてる時期にここに来るのは2005年以来の2度目だけど、圧巻のチューリップだね♪観光客もすごい数(~_~;)
あけぼの山にも圧勝してるので、あちらが先で良かったわwww
tx10DSC00316.jpg

tx10DSC00318.jpg

tx10DSC00319.jpg

tx10DSC00323.jpg

tx10DSC00324.jpg

tx10DSC00325.jpg

tx10DSC00326.jpg

tx10DSC00328.jpg

チューリップも満喫したので、道の駅やちよまで進む。ここまで112km。
今日3個目のアイスだけど、せっかくここまで来たし食べる。今日はソフトじゃなくてジェラートをチョイス。
クリームチーズジェラート。まいう~♪
i4sIMG_2535.jpg

勝田台から京成江戸川まで輪行して帰るbalijinさんとはここでお別れ。
自分はR16の交通量に激ビビリつつ、R16~R464~鎌ヶ谷~朝ポタルート経由で帰る事に。

無事に帰宅するまでが遠足ということで、お互いの無事を祈願しながら出発。

R16の交通量と車のスピード、トラックの多さが半端なく....誰一人歩いてないから、歩道をゆっくり行くことに。
だって、車道の白線の内側はずっと排水溝の蓋だし、トラックが白線越えて走ってたし(・。・;

R16は何気にアップダウンがあったけど、まったりと乗り切りR464に進入。
車道広いし、路肩も広い。しかも駅と住宅街を結橋区間は車道がアンダーパスなのに、自転車走行可能な歩道はアンダーパスのアップダウンを避けて上面側を走行可能。双樹@デカニャンコさんに教えてもらった通りだ♪
自分?当然駅周辺区間は歩道を使って今日はアンダーパスのアップダウンを回避ww

鎌ヶ谷付近で一部渋滞に巻き込まれたけど、無事に走り慣れた朝ポタ区間に入り家路に。
目標距離に1kmほど届かないのがわかったので、酒屋に寄り道して距離調整して、帰宅。

一応、自身で最長距離になる140.69kmを走行。雨にも降られず、80キロ過ぎの折り返しからは追い風基調だったので、後半は楽だった♪

balijinさん、先導およびお付き合いいただきありがとうございました~。また行きましょ(^O^)/

途中切れてるけど、マップだけはCyclemeterから頂いて、残りの走行データはgarminのもので。

大きな地図で見る

走行時間:6時間11分19秒
距離: 140.69 km
平均: 時速 22.7 km
最高スピード: 時速 69.1 km(多分間違い メーターで見たのは52km/hぐらいだったと思う)
登り: 576 メートル
降り: 543 メートル
消費カロリー: 3956
平均ケイデンス:79

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定