[R1200GS]早春の下呂ツーリング(2日目朝~解散編)

6:00に目覚ましで目覚める。しずか部屋はかすかな鼾が時折響くぐらいで静かだったので気持ちよい目覚め。
すでに泉さんは温泉に行ってるようなので、後を追う。

露天風呂でえびすさんと松さんに合流。うるさ部屋のいびき合戦は大変だったらしい。すーくんだけでもすごいのに、しゅうさんはその1.5倍のボリュームで鳴り止まずだったとのことで、耐えきれず松さんがTVをつけたらしいwww

遅れて風呂に来たすーくんとしゅうさん。
テレビつけっぱなしで寝ててうるさかったとすーくん。起きたらえびすさんのいびきと松さんの歯ぎしりがうるさかったとしゅうさん.....壮絶な夜だったんだね(・。・;

朝飯までに前日汚れたバイクの手入れに出た。
山も近いし、朝はひんやり。

そのうち続々とみな出てきて、濡れタオル洗車と、バイク談義.....宿泊ツーリングではよく目にする光景だけど、けっこう好きな時間♪

で、朝飯まで間もなくなったので食堂に帰るww

7時25分。7:30の朝食呼び出し電話が部屋で鳴る前にテーブルに着く面々www
で、朝飯のおかずがこれ!ごはん何杯食べさせる気だよって感じ(・_・;)

おかわりが面倒だろうと、てんこ盛りにしてくれたすーくん。自分はかろうじて、それ1杯(2杯フル分はあったけど)で止めた(-。-)y-゜゜゜

館内設備・アメニティ・温泉・夕食・朝食.....今回の宿は幹事えびすさんのホームランだね♪

会計して、8:30出発で準備してると、来年の同時期の予約をしてきたとえびすさん。重ねてグッジョブ!!

30周年コンビで。

当初は恵那まで走って恵那峡で花見して解散の予定だったんだけど、すーくんからも新東名走ってみたいと前にリクエストあったし、そのコースで行かないかと前夜に相談してルート変更。

恵那峡をスルーして、中津川に南下し~R19~R257系で三ケ日まで走って、うなぎ千草でうなぎ食べて東西解散ということに。
うなぎ千草をナビの目的地にセットしてスタート。

前日に走る姿を見てないぱぱさんを先頭にスタート。国道に出て四輪をパスするタイミングで躊躇するぱぱさんに後続が追突しそうになり、先導チェンジ......だれかのバイクの後ろ姿を見ながら中段で走りたかったのに、またも先導に(~_~;)

ぱぱさんはすかさずいつもの後ろから2番目ポジションを陣取ってもう前に出てこないし(爆)

で、中津川からちょろっとR19を走って、257に進入。気持ちよいワインディングを走って、道の駅 ラ・フォーレ福寿の里。

珍しい柿色の2ショット。
向かって左側が温厚な乗り手が駆る柿色で、右側が獰猛な乗り手が駆る柿色(爆)

ここで痛恨のジュージャンに負け....orz うなジャンは絶対負けないっ!

集団の中で走りたいというリクエストに応えてくれて、ここからはしゅうさんが先導。
道の駅を超えてからのR257のつづら折り区間は路面もいいし、とても楽しい♪雨が降らなければ初日に逆から走る予定の道だったけど、なんど走ってもいいね♪

途中市街地で、60CSxと、ZUMOが交差点の右左折をバラバラにナビするので翻弄されて、途中で追い越したバイク集団に信号待ちでまた追い抜かれるとかあったけど、無事に猪鼻湖湖畔のうなぎ千草に着。11:40。大人気でちょっとだけ待ったけど、すぐに入れた。

宿の会計で余計に徴収されてた300円/人の余剰金を使って、肝焼きを人数分♪

仕入の問題で関東では大幅な値上げに踏み切ってる店が多々あるのに、ここんちは値上がり感を感じない。
ひょっとしてらちょっとは上がってるのかも知れないけど、まったく上がってないかもしれない。

と、いうことでウナギ1.5匹2段乗せの特上を奮発したのが5名、ウナギ1匹の上乗せの上を3人がオーダー。朝飯あんなに食ったのに、みなペロリと完食。朝飯の量からしたらせいぜい上が順当だったけど、自分も特上でwww

うまいウナギを食べて、しばし方針状態で休憩した後に支度して出発。外はちょっと北風で冷えてきたけど、自分はストガドの脇開けで眠気を覚ましながら行くことに。

前日15時にオープンしたばかりの新東名。ところどころに短い渋滞マークが出てるけど構わず走るぜ!

新東名を走るには、三ケ日からちょっと下ったところにJCTができてるらしいので、全員三ケ日から下り、JCTでえびすさん、松さんの関西連とお別れ(^.^)/~~~

新東名に入るためのとってもわかりにくい標識の表示で、集合の伊勢湾岸の悲劇再び.....と思ったけど、先頭すーくんのルート選択はあっていて、無事に新東名に入れた♪

まだ、道路周りを彩る緑はさびしい感じだけど、3車線イケそうなひろさを2車線にしてるので贅沢な広さ。交通量が増えそうな箇所はところどころ3車線になってるしね。

制限速度は残念ながら100km/hになってしまったけど、設定速度が120kmと言われるだけあってRがゆるく、アップダウンがなだらかな印象。
ほどほどにすーくんと先行して進んでいく。

SA、PAは浜松SAの駐車場待ち2kmを筆頭に、どこも駐車場に入りが立ってる車の列が本線まで続いてる状況。初物みたさにSA、PAの駐車場待ち行列に並ぶ人々の気持ちは全く理解できないけど、とにかくどこもすごい人気だ(~_~;)

ふじのくにCycle fes.2011のイベントで自転車でヒィヒィ言いながら登った折り返し直後の上りのトンネルとかを思い出しつつ走る。

クシタニのショップが覗いてみたいとのしゅうさんのリクエストがあって、清水PAに。ここは上下線共通の設備になってるんだね。

クシタニ効果かはわからないけど、このPAはバイクの数もすごいわ(~_~;)
後続隊が到着したところで、散策開始。

PAのショッピングエリア内は、ショッピングセンターのオープン直後そのもの...すごい人だ。

クシタニのショップも人出は上々な感じ。

ドカには、モトコルセ仕様のお値段555マソのdiavelカスタム車両が。555マソってそんな(苦笑)

反対側も散策。こっちちは下り側から入ったPAゾーンかな。

御殿場から中央道~圏央道経由で帰るぱぱさんとお別れ。
で、再び新東名を進む。新清水のあたりで走りながらほぼ正面に富士山の雄姿が見えるのは楽しいね♪

徐々に、東名との並走している間隔が狭まってきて、御殿場でスムーズに合流。
足柄で給油休憩にしようということで小休止にしたんだけど、雨の分を差し引いても、行きの富士川SA~豊田JCTと比べて、帰りの三ケ日JCT~足柄SAは早いしうんと楽だわ♪

こりゃ、中部地方やその先に移動するのが楽になったね♪

足柄SAの改装もだいぶ終ってきてる。動物園の猛獣コーナーのような新設の休憩スペースでまったり。ジュージャンでしゅうさんにおごってもらったお茶で♪

足柄SAでガス入れようと思ったけど、激混みだったので海老名までそのまま走ることにして、海老名で給油して最後の走り。無給油でアドベの実力を見せるサトシさんと別れ、すーくん、しゅうさん、泉さんと出るが、すーくんと2人になって、そのまま流れ解散的に(^_^;) 途中先行したサトシさんに湾岸で追い付いて再度お別れ。
しゅうさん、泉さんにはきちんとお別れできない不義理で失礼をm(_ _)m

それで、みな17時前には到着できたみたいだし、暗くなる前に洗車して愛車を労りツーリング終了。

今回の走行ルートはこんな感じ。2日目はあっさり恵那まで走ってサクッと帰る予定だったのを新東名周りに変更したので、距離が延びて1,090kmの旅。

冒頭の雨はあったものの、土曜の午後と日曜終日は晴れてたし、迷子:2、事故:0、募金:0、トラブル:0でいい旅だったね♪

いやぁ、久々にこのメンツで宿泊ツーリングだったけど、やっぱ泊まりはいいね~♪

十二分に楽しめた。ナイスな宿を引き当てたえびすさんはじめ、参加のみなさんお疲れ様でした。

さぁ、次はいつ、どこに行く???

翌日の人間ドックは、酒と爆食三昧で汚れた血?と、2kg増えた体重でで臨むよ....(~_~;)