[R1200GS]早春の下呂ツーリング(集合~就寝編)

やってキタキタ久々の宿泊ツーリング♪
土曜の予報はあいにくの雨だけど、完全防備で出発して集合の富士川SA。市川~富士川SA間は半端なく降られた。前が見えないくらい(苦笑)


しゅうさん、サトシさん、泉さんが先着でまったり中。体を温める意味もあって、朝飯。目玉丼で朝食。
i4sIMG_2277.jpg

駐車場で15分鍵探してたというすーくんも合流したので給油して出発。

集合の伊勢湾岸&東海環状の鞍ヶ池PAには給油所がないので、浜名湖SAで給油休憩。
遠慮を知らないチャイナが停車中のサトシさんのアドベにまたがるという暴挙があったらしい。俺なら確実にキレて蹴り倒す!
i4sIMG_2279.jpg

で、無線で後続と交信しながら鞍ヶ池PAに到着するものの、後続はJCTの案内に惑わされ四日市方向に進んでしまったようで、今回1度目の迷子発生www

迷子のしゅうさん、サトシさん、泉さんを待ちつつ、無線でかろうじて聞こえた後続隊の断末魔の叫びを肴に関西から合流のえびすさん、松さんと再会w
tx10DSC00211.jpg

少し遅れて後続隊も無事に合流ww
tx10DSC00212.jpg

鞍ヶ池PAは蔵ヶ池公園に隣接していて、桜が綺麗だった♪
tx10DSC00213.jpg

tx10DSC00216.jpg

しばし桜を愛で、東海環状の美濃ICを目指す。

しゅうさんのカメラで記念撮影。思ってた通りカメラが上向きなので桜は一切写ってないけどね(爆)
1838266770_7.jpg

で出発~高速でまた縦長の隊列に.....事前にgarmin用のルートを作成して配布したんだけど、自分のルートの設定が美濃ICで高速離脱ではなく、手前の美濃加茂ICで離脱する形にしてしまってたので、先行の4台は美濃加茂ICでナビ通りに降りたんだけど、後続3台は当初の予定通り美濃ICに進んだため、またもはぐれる(爆)

行き先の千本桜は一緒だろうと判断して、進む。途中ですーくんのナビが電池切れかけになったとのことで先導交代。
R418から千本桜にアプローチする道路ががけ崩れで通行止めになっていて、R256で迂回しつつ近づき、手前の道の駅 ラステン洞戸で連絡を取ってみることに。

結局お互い走ってるときは連絡取れないので、ここで飯食べるとネットで宣言しといて、昼飯。
ラステン定食をオーダーしたところで、無事にはぐれた3人と合流。休憩&昼飯ポイントが別れたら最悪は、お互い大人なんだから宿集合で....ってパターンだったかもね(爆)

ラステン定食....まぁ値段なりw お試しでついてきた味噌がうまかった(爆)
i4sIMG_2287.jpg

tx10DSC00220.jpg

食後に千本桜に行くものの....まだ蕾。岐阜の春は遅いんだね(-_-;) 蕾見てもしょうがないので停車せずに戻る。川沿いの桜並木がきれいだったからいっかw

ラステン洞戸での昼食頃に雨は上がり、千本桜からR256~郡上八幡~和良までところによりドライ路面が楽しめるようになりペースもちょっと上げる。
下道だし、ハーフウェット気味だし、集団も大きく離れることもなく、道の駅 和良で小休止。

以前春に訪れた時は咲いてた桜も、今回は蕾。ジュージャンでは泉さんにゴチになる♪
tx10DSC00221.jpg

tx10DSC00222.jpg

宿まではあと一息ということで出発。
下呂温泉?一応下呂市?のやすらぎの宿 神明山荘に着。15:30でいい時間帯だ。
直前に到着した直行のぱぱさんとも合流して8名勢ぞろい。さんざん車でくるような振りをしてたぱぱさんだけど、結局バイクで来た。しかも全行程雨だって。さすが生粋の雨男www

宿は屋根付きの駐車場を準備してくれて、ありがたい(T_T)/~~~
tx10DSC00224.jpg

tx10DSC00227.jpg

tx10DSC00225.jpg

玄関のたたずまいは民宿的な感じなんだけど、館内はリニューアルされたのか、きれい&立派。広々しててなかなかにゴージャスな感じで予想外♪

下呂温泉じゃなくって、トロン温泉という宿の標識だったけど、座り込んでいきなりビール飲み始めるうるさ部屋(しゅうさん、すーくん、えびすさん、松さん)を放置して、しずか部屋(サトシさん、泉さん、ぱぱさん、TEB)は、まずは温泉に向かい、風呂上りにキューっとやる♪
i4sIMG_2314.jpg

宿の桜も当然蕾
i4sIMG_2316.jpg

宴会は飛騨牛焼き肉コースだから、楽しみだね♪
i4sIMG_2317.jpg

8人とも風呂あがって合流し、晩飯までビールを飲み続けて、18:00から夕食突入。

焼肉用の網の横に、野菜セットとサラダが設置済み。
tx10DSC00228.jpg

大きな隣人。この後にサラダの皿の嫁入り先を探すことにwww
tx10DSC00229.jpg

野菜嫌いの大きな隣人からサラダもろたのは自分www
tx10DSC00231.jpg

部屋で瓶ビール飲んでたので、生ビールを。幹事挨拶で乾杯(^◇^)
tx10DSC00232.jpg

tx10DSC00233.jpg

で、いきなり登場の飛騨牛......「いきなり肉イクと腹いっぱいにならないかもしれないから、野菜から行こう」と大きな隣人から指令が(爆)
tx10DSC00234.jpg

野菜を焼いてると、次なる皿が登場。殻付きのホタテ.....時間が掛るというので、先にホタテをやってしまおう。
バターが載ってたけど、醤油を垂らして♪
tx10DSC00235.jpg

続いて登場したのが、イカ&エビの皿。写真撮り忘れたので、サトシさん提供の奴を(爆)
i4sIMG_2398.jpg

なんか続々出てくるね......肉より先に海鮮行こうよという大きな隣人の提案で、先にイカとエビを。大きな隣人(しゅうさん)は、めんどくさいので剥かれていないエビは嫌いらしい(爆)

続いて、安心豚と鶏、ホルモンのセットが。ガンガン出てくる食材に酒もすすみ、黒霧島の750mlボトルも2本目投入ww
tx10DSC00236.jpg

しゅうさんの名言「下味とソースは別物だから、下味はたっぷりと!」ということで、塩コショウで下味つけたんだけど、素材がいいから下味だけでもうまい♪ 加えて、宿自家製のタレがまた絶妙♪当然タレでもいただく。鳥もうまいし、ホルモンもうまいよ~(^.^)/~~~

で、とどめの牛タンとハラミ.......肉の量少ないんじゃないの??という疑いは完全に裏切られた。疑って、ごめんなさい、食べきるのがやっとのすごいボリュームでしたわm(_ _)m
tx10DSC00237.jpg

またもや撮り忘れてるけど、ご飯&味噌汁&お新香と、フルーツのデザートを食べてシューリョー.....大満足の夕食が終了して、2次会に進む。

2次会は泉さんのワインとエビスさんのブランデーで大いに盛り上がり、その後に再び温泉で盛り上がって就寝が22:30。うるさ部屋のほうが珍しく遅くまで3次会やってたみたいだけどね。

半日は雨に降られたけど、午後は走りも楽しめたし、宿も大満足で楽しい初日が終了.....2日目朝~解散編に続く。



関連記事

Comment

No title
宿最高!初日も合流後はあまり降らずにツーリング楽しめたから良かったよね~やっぱ宿泊ツーは開放感が違うわ(笑)
  • 2012/04/16 18:02
  • shuu
  • URL
No title
>shuuさん、お疲れでした。午後は思ったより気持よく走れましたね。
みんなで露天風呂につかって、ビール飲んで、晩飯食ってワイワイはやっぱ格別♪
  • 2012/04/16 18:05
  • URL
  • Edit
往路は辛かった。唯一ホッと出来たのは、長~い恵那山トンネルの中だけ(爆)

宿と飯は大満足でしたね(^^)
  • 2012/04/16 19:45
  • ぱぱ
  • URL
No title
>ぱぱさん、ソロでずっと雨の下長距離走るのはつらいよね。宿の飯はすごかったね(@_@;)
  • 2012/04/16 20:25
  • TEB
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定