[BD-1]前後スプリングのハード化

先日の房総ポタで強く踏み込むと車体に腰砕け感を感じたので、会社帰りにサイクルハウスしぶやに寄り道して、前後のハードスプリングをゲットして帰宅。

乗り手の体重も重いわけだし、近場の街乗りばかりじゃなくて距離を走る事が今後もあると思うので、乗り心地&衝撃吸収性よりも、効率よくペダルを漕いだパワーがタイヤに伝わる感じの方がいいし。

ということで、フロントはスーパーハード、リヤはハードという、サイクルハウスしぶやのスプリングラインナップでもっとも硬めのセッティングに。

↓現在装着中のスプリング。フロントはセミハードで、リヤはノーマル。リヤはもともとスプリングじゃなくてブッシュ(エストラマ)なんだけど、購入したサイクルハウスしぶやの購入者特典で装着してもらったスプリング。


s100IMG_0038.jpg

フロントに装着してた今までのセミハードスプリングを外して、新しいスーパーハードスプリングと比較。
今までのが少しヘタったのか、新しい方のサイズが長いのかわからないけど、やや全長が違う。
スプリングの太さの違いが硬さの違いだね。
s100IMG_0040.jpg

リヤは比べるの忘れちゃったけどwww

それで、新しい方の装着。こちらはフロント
s100IMG_0041.jpg

続いてリア
s100IMG_0042.jpg

スプリングのカラーは、これまでは前後に赤いスプリングのワンポイントって感じで気に入ってはいたんだけど、また同じ色ってのも芸が無い感じがしたので、今度のはぐっといぶし銀な感じのミカロームカラーをチョイス。
これはこれでポリッシュのボディに相まって無彩色な感じでいいでしょ?♪

付け替えが終わったところで、クロックス履きのままちょっと家の前で試走。
意識的に強めに踏み込んでみても腰砕け感はなく、スプリングで接続されていないリジットなフレームチックな感じでいいわ♪

少し長い距離とかギャップのある路面とかも走ってみて変化を試したいけど、先週末に少ししか乗れていないMadoneにも乗りたいし.....しかも今度の土曜日は雨予報.....orz

とりあえず、4/29の江戸川CRコミュのキャサリンツアーにはこいつで参加の予定(強風の場合を除く)


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定