[BD-1]春の房総ポタ...今度こそ行くぞ

先週の予定が荒天のために延期となり、今週も土曜日はダメで、予報は曇りだけど日曜日に決行。
3/31で販売が終了するパワフル×スマイルちばフリーパスをようやく買って7時ちょっと前に下総中山から輪後開始。
前日に荷造りして、駅まではズルして相方に車で送ってもらったwww


小さいでしょ?
そう、前日まではMadoneで行く予定だったんだけど、先日買ったコクーンの輪行袋に前夜収納する練習を時間をかけてやったんだけど、どうしても決まらず断念。その落胆ぶりからオーストリッチに両輪外して収納する気にもなれずに、BD-1を引っ張り出してこれで行くことに決定(~_~;)
i4sIMG_1638.jpg

同行者のバリ人さんよりも30分ぐらい早めに乗り換えの千葉駅についたので、立ち食いそば屋でミニカレーを食べる。
7:45の館山駅各駅停車に乗り込もうとしたら輪行ライバルが多数いて、最後尾車両に自転車置き場を確保できずだったけど、4号車にキープして向かう。
バリ人さんは1号車に自転車置いて2号車らしいので、集合場所までは一人旅。

見知らぬ駅を数々越えて、9:22に内房線 上総湊駅に到着。結構な旅www
tx10DSC00017.jpg

tx10DSC00018.jpg


荷を解いて出発準備。前日夜まで雨が降り続いたけど、路面はそこそこドライな感じ。
tx10DSC00019.jpg

tx10DSC00020.jpg

では、出発。
ルートラボで見ると緩坂・高低差・小に分類される今日のルート 全工程80km


走った後でgoogle mapで地形を見たら、結構アップダウンが。走った実感の通りだ(-_-;)
blog20120319-房総ポタルート

まずは、R465でもみじロードに向かう。
もみじに入り、湧水スポットの看板を発見。以前自転車で訪ねた事があるというバリ人さんの案内でちょっと寄り道。
tx10DSC00021.jpg

ボトルの水を、ここの湧水に入れ替えて出発。
tx10DSC00022.jpg

もみじロードのアップダウンがこんなにあるとはバイクで走った時には考えたこともなかった.....当然ロードと同じペースで走れるはずもなく、先行してもらったバリ人さんに終点で合流...すでにバクバクでやや足にも来てる......先行きに暗雲が(~_~;)
tx10DSC00023.jpg

もみじ終点から始まる長狭街道の登りがシンドイのは覚悟してたけど、やっぱしんどかった。登りきってからは快適ダウンヒルで88号に右折。
当初は大山千枚田に向かう方のルートを通る予定だったけど、三芳村到着をあまり遅らせたくなかったので、88号をそのまま進む。予想通り、しいたけ村付近のつづら折りの坂は難所だった....足付く寸前的なペースでかろうじて登る....ずっとバクバク続きだ(^_^;)

頂上付近からは快適かつ広々した気持ち良い道を走る。下りならBD-1も結構スピード出るよ。ケイデンス的に足の回転が追いつかないから漕げないけどwww

道の駅「三芳村」に向かう途中で少量の雨粒がポツポツ....
道の直前で菜の花畑で記念撮影。菜の花も観たかったので1つ目的達成♪
tx10DSC00024.jpg

tx10DSC00026.jpg

で、三芳村着。11時を少し回ったところ。
いつのまにかサイクルスタンドが接地してあって驚いたけど、雨がパラついてるから屋根付きの場所に駐車。
tx10DSC00028.jpg

さっそく敷地内のビンゴバーガーのショップに。相変わらず人気で案外待つけど....電話で予約注文してる客の応対でなかなかメニューを聞いてくれなかったからね(苦笑)
i4sIMG_1640.jpg

自分はベーコンバーガー、バリ人さんはアボガドバーガー。それぞれドリンクセットをオーダー。
tx10DSC00029.jpg

相変わらずデカいwww バンスとベーコンで2度美味しい的なw 3度目にしてバリエーションメニューを食べてみたけど、他のバリエーションにもちょっと興味でた。
tx10DSC00030.jpg

tx10DSC00031.jpg

グルメポイント1はクリア。バーガー食べてる間に、外は少し雨足が強くなったけど、ほぼ問題ないくらいになったので出発。

休憩する度に足に来てるダメージの蓄積を感じる。

296号を進み、いよいよ難所確定な酪農の里までの登り基調区間。
またも登り区間に入ってバリ人さんに先に進んでもらい、一旦安房中央ダムで休憩中のところに追いついて、そこからまた登りで酪農の里まで。

登りがキツイし、また雨が降ってきて、しかも一般の方々が傘をさすレベルの降りですっかりウェットの中を進む。すでに足を使いきってる状態で、登りが延々続くのでかなり辛く、ソロで着てたらDNFな感じだったけど、酪農の里までなんとか到着...

グルメ目的ポイント2だけど、基本はロードで走る前提のルートだったので厳しかったぁ(・・;) バイクで走るから道知ってるのがまだ距離があると敵になり、近づいたら味方になってくれた。

先着してたバリ人さんに合流して、ソフトクリーム。まいう~
tx10DSC00033.jpg

外歩いてるイチゴがりの観光客はみんな傘さしてるけど、ソフトと冷水ガブガブでiPhoneを充電しながらしばりまったり。

休憩してから雨の中を出発。
tx10DSC00034.jpg

海側に向かうために越えなければいけない最後の難所。89号でアップ→ダウン→もう1回アップが続く棚田までの峠越え.....厳しいぃ~~(T_T)

前を走る練習中帰りらしきロード2台を追って先に頂上付近で待っててくれたバリ人さんと合流し、せっかくなので棚田を撮影。
tx10DSC00036.jpg

tx10DSC00038.jpg

ようやく全てのチェック済みの難所を越え、ここからは海岸線に向かって下り基調♪終わった足にもやさしく楽しいルートwww
このエリアを下ってる間に雨は止んだしね♪

R128との交差点手前の登りと、八岡海水浴場沿いの道に登りがあってヒィーヒィー言ってたけどなんとか越えて、鴨川のリゾートホテルが並ぶ海岸線に到着。
tx10DSC00039.jpg

tx10DSC00040.jpg

主要道を避け海岸線~鴨川の市街地を走って潮騒広場で山越え後のラストの小休止。
ルート完了まであと8キロ。近づいてくる宴に「ビールうまそ~」とバリ人さんのテンションも高いwww
i4sIMG_1664.jpg

R128に合流し、鴨川シーワールド前を通過。亀田総合病院を過ぎたところでバイパスを避け市街地経由で進む。
いいとこを一旦通過して、いいとこから天津小湊の駅までの距離を確認。

で、いいとこに戻る。15:30に着。自転車の部終了~81.6kmでライド時間は3:50だった。

夕方にいいとこ来るのは初だけど、狙い目だね、ずっと貸切だったwww 日曜の晩飯時はみな出てこないって大将が。

で、怒涛の打上げ?スタート

まずは当然ビール♪しみわたる~....スポーツ後ののビールの味は忘れられないね。
i4sIMG_1666.jpg

刺身盛り合わせ(刺身定食の刺身のみ)
刺身を見てすかさず酒をオーダーするバリ人さんwww
i4sIMG_1668.jpg

なめろう
i4sIMG_1670.jpg

マグロカマのネギマ煮
i4sIMG_1672.jpg

サバ煮の香ばし焼き.....初だったけど、ほんと香ばしくってまいう~♪
帰りの電車は17:08あたりに乗って帰ろうかって言ってたけど、このあたりでスルー決定www
i4sIMG_1674.jpg

飲んで、食べて〆にたい飯を。2人だから行けるかと。
i4sIMG_1676.jpg

たい飯をそれぞれ、とりわけ用の大き目の茶碗で1杯ずつ食べたところで、バリ人さんからアワビ・サザエ入りカレーのルーだけオーダーが♪

実は、ここんちで飲み物としてカレーを食べたことがなく、初だったんだけどアワビとサザエの身がゴロゴロ入ってるし、そのダシもいい感じでカレーに溶けててとても美味かった♪
白飯ではなく、贅沢にもたい飯にかけて食べたからなおさらか(爆)
i4sIMG_1678.jpg

で、2時間程の打ち上げを切り上て、輪行のパッキング時間を考慮していいともを後にする。
2時間居て、中瓶ビール2本、日本酒4合....のつもりだったんだけど、バリ人さんによると7合飲んだらしいwww+おつまみで一人4,200円、普段だと1度に食べられない色んなメニューを食べられて良かった♪
tx10DSC00041.jpg

酔った体で自転車を押して5分弱で天津小湊駅に着。
いいとこから駅までの距離.....輪行旅の終点として癖になりそうな近さwww
tx10DSC00042.jpg

腰に疲れが出ててしゃがみこむのが辛いけど、酔った頭で輪行袋に自転車をセットして、待合室で電車を待つ。
tx10DSC00043.jpg

18:07の各駅停車千葉行きに乗る。
出発前の空き時間にバリ人さんがコンビニで調達してくれたワンカップを手に電車に揺られる。
tx10DSC00044.jpg

i4sIMG_1681.jpg

千葉駅到着が20時ちょっと前だったので、ワンカップ飲みきって、ネットをチェックしてからお休みタイムだけど、まだ着かないみたいな距離だったけどねww

千葉で総武線に乗り換えて、西船橋から東西線に乗り換えるバリ人さんと解散。
下総中山着が20時30分のちょっと前。小雨がポツポツしてる中、荷を解いて自転車押し歩きで20:40過ぎに帰宅。

1日十分に遊べた。1部だけ当初予定のルートからルート変更したけど、全ルート&全グルメスポットをクリアし、なおかつ雨には降られたけどパンクや事故などもなく、充実した房総春ポタを楽しめた♪
バリ人さん、天気不安だったけど、決行してよかったですね~、また行きましょ(^O^)/

房総ポタ、他にも色々ルートバリエーションありそうだし、また行きたい。
あっ、次回以降は間違いなくロードで行きますwww

ルート: 上総湊~三芳村~酪農の里~安房小湊
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/eb74/1aef/4ebf/5ee8/Cyclemeter-Cycle-20120318-0933.kml
バイクタイム: 3:50:30
停止時間: 2:23:03
距離: 81.63 km
平均: 時速 21.25 km
最高スピード: 時速 63.16 km
登り: 630 メートル
降り: 616 メートル
カロリー: 2614

今回のお伴カメラは、iPhone4SとDMC-TX10。
TX10にはEye-Fiカード入れて運用してみたけど、なかなか便利だったね。デジカメ←→iPhone間のPhotostream機能みたいに使えるから、デジカメから取り込んだ画像でinstagramにその場でアップできるのは良かった♪


関連記事

Comment

No title
バイクで走るルートを自転車だからすごいね
いいとこ飲み会は良さそう~そうかカレー旨いんだ~~!
  • 2012/03/20 09:56
  • shuu
  • URL
>shuuさん、小径車で走るにはキツいルートでした。カレーは今度行った時に飲みますかwww
  • 2012/03/20 11:56
  • TEB
  • URL
Comment Form
公開設定