白馬BikerMeeting(集合~往路ツーリング編)

『BikerMeeting 2006 in HAKUBA』に行ってきた。
前日までにK1200S/R OWNER'S CLUBの面々と高坂7時、草津9時で待ち合わせて向かうことになっていたので、早寝して4時起き~5時15分発で高坂SAを目指す。

高坂SA
早く出かけすぎたせいか高坂SAには6時に着。自分との待ち合わせ隊はまだ到着していないらしいものの、SAを見回すとBMWのバイクがかなり多く、同じ目的で白馬に向かう方々に違いないと勝手に想像。
トイレに行き戻ると、とりうみさんらしき人を発見。当たり。5分違い程度の到着だったらしい。そこから間もなくshuuさんも着。shuuさんは草津までお見送り後に、自宅に戻り6日の朝に再合流する予定(笑)
6時30分頃にしまさん到着。集合時間までにはまだ時間の余裕が十分あったものの、来る途中の道も混んでいたし、予定より早いがさっさと出発することに。当初の予定では松井田妙義IC~軽井沢~草津のルートだったが、混みそうとのことで、渋川伊香保IC経由で向かうことに。お~い、そんなペースで急がなくても.....(汗)

渋川伊香保IC~道の駅「草津運動茶屋公園」
松井田妙義~草津までのルートは頭に入れてきたのだが、急なルート変更で、しかも渋川伊香保ICで降りた後にどのルートを通るのかの相談もなくなんとナシに先導でそのままICを出発したため、山道を通らずに、ガーミンが示したR353~R145の主要道路を使って草津に向かうことに。

やっぱり車が多い。これは頑張ってパスして行かないと、草津9時に間に合わないかも。高速での走りを見る限り、遅れが出るとは思えない心強い同行者3名のため、じゃぁ行きます!(笑)

高坂から休憩もせず走りずめだったけど、10分前にはなんとか待ち合わせ場所の道の駅草津運動茶屋公園に到着。早めに出発して良かった(汗)
すでにPには、グレーとタイガーカラーのK1200Sが駐車されている。
BONZOさんと、takeさんがお待ちかね。なんとtakeさんは1時に自宅を出発されたとのことm(_ _)m
みるとtedさんのK1200Rだけが見当たらず、合流した6名で久しぶりの再会や道中の話でしばし歓談。
草津までのお見送り予定だったshuuさんに今晩の宴会用にと、噴火する焼酎(?)をプレゼントされるものの、tedさんが現れないまま予定集合時間を経過。
と、その時tedさんから電話が鳴り、予想外の大渋滞でまだ中之条だとうな。あと30分ぐらいは掛かりそうとのことで、先行して欲しいとのこと。次の待ち合わせ場所の道の駅「北信州やまのうち」を第3集合地点に指定して、tedさんの追い上げを期待しつつ先行することに。
お見送りのはずだったshuuさんも、tedさんと合えないのでということで、志賀草津道路をご一緒することに(笑)

志賀草津道路~道の駅「北信州やまのうち」
先発隊は、快晴の中喜々として志賀草津道路を登っていく。朝早いこともあり、思ったほどの混みではないけれど観光バスを先頭とした渋滞予備軍がところどころに存在するので、行けるところでバスをパスしながら、景色も見つつ、後続のtedさんの時間稼ぎのための停車&撮影スポットを目指しつつ上っていく。夏に来るのは2度目だけれど、それにしてもすばらしい景色!
殺生川原を過ぎたあたりの尾根沿いの見晴らしポイントで最初の停止。
志賀草津道路1志賀草津道路2

志賀草津道路3

ここで、後ろを走行していたしまさんから、デジカメで撮影した自分のライディングの動画を見せてもらう。帰宅後に動画見られるサイトも案内してもらった。しまさんありがと m(_ _)m
しばらく絶景を鑑賞したけれど、tedさんの気配はないので再出発。
白根山と湯釜が観光ポイントのPで立ち止まろうかなとも思ったが、「有料」の看板にその気をなくし、スピードを落としつつも素通りすることに。それで次なる停車ポイントに選んだのは横手山。
横手山1横手山2

横手山3

この標高だと下界よりは明らかに気温が低く、景色を楽しみながらまたもしばし歓談。tedさんの追撃時間を稼ぐためとは言え、かなり頻繁な休憩(汗)
まったりしてると、おなかを空かせたshuuさんから何か食いに下ろうと提案があったので、それではということで横手山を後にして、道の駅「北信州やまのうち」を目指す。
ここからは下りのつづら折りの道になるので、ちょっとペース落として安全に行こうかなぁと思っていたら、しまさんに変わって腹を腹を空かしたshuuさんのSの鼻先が近づいてくるので、ついついハイペースで登り同様に車とバイクをパスしながら進むことに。
で、あっという間に道の駅「北信州やまのうち」10時着。食事系は11時からということで、おつまみおやきと飲み物で休憩。
ここから先の白馬への行き方を相談しつつtedさんを待つ.....待つ....。
30分ぐらい休憩したものの、残念ながら合流ならず、またもtedさんの留守電に、白馬前の最後の合流可能ポイント、道の駅「ぽかぽかランド美麻」で待つと告げ、出発。

信州中野IC~長野IC~道の駅「ぽかぽかランド美麻」
長野市内は混むのでパスというtedさんからの事前申し入れもあり(汗)、本人はいないものの、その案にのり信州中野IC~長野ICまで高速でショートカットしてR19~オリンピック道路と進むことに。
ここまでお付き合いいただいたshuuさんとは、長野IC付近で一旦(笑)さよならし、また明日の朝の襲撃を待つことに。
行きの渋川伊香保行きのペースが残像のように頭に残っていたせいか、一瞬tedさんのことを忘れ、高速を爆走!
その後にR19を一瞬経由してオリンピック道路に入る。ツーリングマップルでお勧めルートマーキングされているこの道は確かに快適・快走路。気持ち良く走っていたら....これまた程なく道の駅「ほかほかランド美麻」温泉が設置している道の駅だそうな。ここで昼食を食べながら、tedさん合流を待つことに。ここで合流しても白馬の会場まではあと10kmぐらいだから、一緒に走ったといえる距離かどうかは微妙なところ....

道の駅「ほかほかランド美麻」~白馬47(会場)
ここで、宿or会場で合流予定のpokkaraさんに電話すると、すでに白馬入りしていて、宿にバイクを駐車し、買出しのためのレンタカーを調達して、その車で会場に到着済みとのこと。
自分たちも、昼飯食べたら会場に向かうとつげ、みな蕎麦を食す。食事が終わってもtedさんが到着、またはすごい勢いで通過する姿を窓越しに見かけることもないまま、あきらめムードで会場に向かうことにしつつ、バイクに戻ったところで、tedさんのバイクが合流!
最後の最後でようやく当初予定のフルメンバーが揃うことに。
ここでtedさんにも食事を取ってもらうことにして、飯を食べ終わったばかりの先行隊は、思い思いにさらに30分の嬉しい休憩タイム。

食事を終えたtedさんを交え、白馬までの最後の10km程度を全員揃って進む。BONZOさん、tedさんは、全国オフミの際には残念ながらトラブルでバイクでご一緒できなかったから、是非今回はバイクでご一緒したかった。ようやく揃ってのツーリングということで、ひそかに感無量。tedさんとは最後の10kmだけだけど(汗)

R148に合流し、程なくすると白馬47会場の看板が見え、看板にしたがって進んでいくと、BMWの登りが左右にたなびく山に向かう農道を発見。
白馬農道1白馬農道2

白馬農道3

農道での軽い記念撮影を終え、そこからバイクで3分ぐらい進んだところが、『BikerMeeting 2006 in HAKUBA』の会場Hakuba47。13時過ぎにみんな揃って到着となりました。一番早くに出発したtakeさんは、自宅を出発して12時間経過でようやくの会場到着。まだまだ元気そうでしたけど。
白馬47

ツーリング編を終え、イベント~宴会~帰り編は、疲れたので次回に。

色々なプレッシャーに耐えながらの(笑)先導お疲れ様でした~
最初はどうなることかと思いましたが、脳内スイッチを切り替えて頑張りました。
またよろしくお願いします。
気合入れるときにはスイッチいりますよね(笑)
帰りのshuuさんのタンデムマトリックスにはホント驚きました(@_@)
こちらこそ、またよろしくお願いします。
お邪魔いたします。

草津から白馬まで、先導していただきありがとうございました。
KS/Rのクラブの方々と走ると、
渋滞・・という現象が無かったかのように感じます(汗)

疲れはりましたやろ!(大阪弁)
ゆっくり休んでくださいね。
  • 2006/08/07 00:01
  • take
  • URL
takeさん、お疲れ様でした。コメントいただいた時間には、自分は完全に夢の中でしたが、takeさんタフですねぇ(笑)

楽しいイベントはあっという間に過ぎてしまいますが、また次のイベントで是非ご一緒したいですね。ありがとうございました。
こんにちは
天気も良く、最高のツーリングだったのでは?
あちらこちらからBMWライダーが白馬を目指して集まるのは
ワクワクしますね。
行きの先導お疲れ様でした~

それにしてもshuuさんとのバトルは後ろから見てておもしろかったですよ(笑)

また、皆でツーリング行きたいですね~~夏の暑いときの避暑地は気持ちよかったですね
白馬は暑かったけど・・・
>vehiclesさん
こんにちは。良すぎるくらいの天気で、正直なところ白馬の会場は日差しの中を見て周る気力が出ないほどの暑さでした。
会場に向かう最中に見かけるBMWはみんな会場に向かうように見えて、どんだけ集まってるのかの想像を掻き立てられました(笑)

>しまさん
お疲れ様でしたぁ。shuuさんがつつかれるとちょっとスピード上げてみたりして、様子見ながら走ってました(笑)白馬は暑かったけど、夏はやっぱり高地ツーリングですねぇ。
また行きましょう!
う~ん立派なツーリングレポート!
やっぱ事務局長だ

TEBさん お疲れ様でした
TEBさん とりうみさん サトシさん 私と皆 最寄ICが「三郷南」とは!
結構ご近所だということですね~ またご一緒させてくださいね

走行距離が皆さんの倍なんだけど
考えてみたら二日続けてツーリングした事になるんだな~
またタンデムクイーンに「先月の高速料金が・・・」と言われるのだ。
  • 2006/08/07 12:29
  • shuu
>shuuさん

お疲れ様でしたぁ。確かに帰り三郷南解散のご近所さんが4台もいて嬉しかったですね。
走行距離が倍.....確かに初日もあそこまでお付き合いいただくと、そうなってしまいますかね(笑)おかげさまでこちらは2日間とも大変盛り上がりました。ありがとうございました。
またご一緒しましょう♪
お疲れ様でした。
TEBさんお疲れ様でした。
今回も面白かったねーーー♪
先導役ありがとうございました。

またご一緒しましょう。
走りもお酒もね(笑)

ありがとうございました。
BONZOさんどうも
お疲れ様でしたm(_ _)m
酔っ払って弾けたBONさんが見られるのなら、またお酒の方も頑張ります(笑)
こちらこそありがとうございました。
お疲れ様でした~! それに先導を含めまとめ役ご苦労様です。
今度からは『局長』だって!
と言うことで、 局長、今後ともよろしくお願いします!
  • 2006/08/07 18:33
  • pokkara
>pokkaraさん
ハハッ、お疲れさんでした。
ホントにもうpokkaraさんからの嬉しいご提案におんぶに抱っこで、おかげさまで楽しいひと時をありがとうございました。
局長は重すぎますが、またの機会のイベントの際にお手伝いできるように頑張りまっせ!
では、またご一緒しましょう♪
TEBさんお疲れ様でした。

帰りのみでしたが、いろいろとありがとうございました。
今回は前泊できなかったのが残念です。
次回は何とか参加できるようにしたいです。

それにしてもshuuさんは速いですね!タンデムとは思えませんでした?

「局長」次はどちらを...ご一緒しますよ!?
  • 2006/08/07 23:42
  • サトシ
サトシさん
お疲れ様でしたたぁ。高速だけでなく豊科までももう少しご一緒したかったのですが、それは次回の楽しみにということにしましょう。

次っすか.....しまさんから、日光方面に行きたいとお誘いが入っているのと、次回和歌山オフミという話が持ち上がってます(爆)
Comment Form
公開設定

Trackback

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
白馬オフ?
5時に松ヶ丘から京葉道→湾岸→C2→外環→関越と走り6時10分ごろに第一集合地点の高坂SAに到着する。流石にまだ誰も来てないだろうと思ってたらTEBさんのバイクを発見!早すぎです(笑) 少ししてshuuさん、しまさんが到着する。30分前にはみんな揃うなんて流石BMWオーナーで